たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年05月17日

ブログのタイトルを変えました!

ブログのタイトルを、
「おひーさまダウン症」から
「おひーさまダウン症」に変えましたicon_bikkuri2

たった一文字なのですが、私的には2つの思いがありまして・・・face01
このブログは、「始めの一歩塾」という教室に通ってUPました。
お教室にはUPの期限があって、ある意味、「えいやっicon05」で
付けたタイトルで、当初からしっくり来ていなかったのですicon10

で、何がしっくり来ていなかったかというと・・・
「おひーさまダウン症」だと、おひーさまの全部がダウン症
みたいで、何だかダウン症におひーさまが操られている
(司られている)ような感じがしていたのですface02
おひーさまの全て=ダウン症という限定感blue_down
「な~んとなく、腑に落ちないicon15」だったのですicon10


限定的
なことって、実は意外と少なくて、私自身でも、
「ひーままは日本国籍である」「ひーままは女性である」等。
でも、「ドMblue_downな所もあれば「ドケチgreen_downな所もある訳で、本当に
種々様々icon31な要素から、一人の人間は構成されていると思うのです。

なので、「ダウン症のある子は、よく・・・」という表現も???icon_maro07
同じダウン症のある子でも、本当に種々様々icon31で、
何を以て、「よく」って言えちゃうのかな?って思っていますface02

例えば、歯一本を取ってみても、ダウン症のある子は
歯が生え揃うのが遅いicon10とよく言われていますが、
おひーさまは3歳8カ月で揃ったので、確かにそうでしょうicon_bikkuri

一方で、尖った歯が多く、向きもバラバラとよく言われていますが、
おひーさまの歯は平らで、比較的きれいに生え揃いましたicon_bikkuri
生え方や大きさが私にそっくりface10で、先生も「こりゃ、遺伝だな~face02」って・・・

また、ダウン症のある子供は「頑固」だとよく言われるけれど、
おひーさまも時々そうface10でも、これは親譲り」という噂もあるし・・・face02
正直、どこまでが21番染色体が1本多いことから来てるのか?
子供特有のことなのか?性格なのか?見当が付きません
face02


なので、私がおひーさまを紹介する時は、「娘にはダウン症という
障がいがくっ付いているので・・・」という表現をよく使っています。
(最近では、日系幼稚園の保護者会でそう紹介しましたface01
実際、21番染色体が1本多くくっ付いているという感覚で
ずっと子育てをして来ましたicon06

英語でダウン症児のことは、
The child with Down Syndromeと言ったり、
My daughter has Down Syndromeと言います。
日本語で言うと、「ダウン症のある子」という感じですかね?
正に、私が持ち続けて来た感覚なのですicon303
こちらに来て、めちゃくちゃしっくり来ましたicon05

でもつい、「Ohi-sama is Down Syndrome」と
言ってしまうと、怪訝な顔icon_maro07な顔をされるので、身に付きましたicon303
英語では、あくまでwith~で、障がい児は、
The child with disability is ~~~なのです。

要するに、おひーさまの全てが「ダウン症感」や
おひーさまがダウン症に「司られている感」を取り去り、
あくまで、「くっ付いている感」を出す表現にしたかったのですface02
これが、まず一つ目の思いicon_bikkuri


でもでも、3年間ずっと書き続けてきて、本丸中の本丸の
メインタイトルを変えることは、様々な弊害が出るicon15
さてはて、どうしたものか・・・icon10と考えて、ある日突然、
そうだicon_bikkuri「おひーさまダウン症」ならば、
一文字変えるだけなので弊害もほとんどないし、
逆に利点icon27もいくつか出るicon303と感じまして・・・face02

まず、所有格なので、「~のある」、「くっ付いている」感が出やすいicon_bikkuri
次に、例えば、「ひーままドM」だと、「ふ~ん、そうなんだ!」で
終わってしまいそうな所、「ひーままドM」だと、「どんな風にドM?icon_maro07」って、
興味が湧くのではないか?より興味を持って頂けるのではないか?と思いicon303
要するに、「どんな風に」感が出やすいicon_bikkurired_rightより読んで頂けるicon14
これらの利点が二つ目の思いですicon_bikkuri2

で、いつからメインタイトルを変えたら良いのか・・・
何か節目となる時はないかな~?と考え、
アクセス数が200万icon12を超えた後に、
変えてみましたicon14


と、タイトル変更の理由を長々と書いてきましたが、
内容はこれまでと変わることはない
ドM老齢育児日記icon06ですので、
これからも、引き続き応援して頂けたら嬉しいですface05
よろしくお願い致しま~す<m(__)m>




今日の良かったicon303
今日はお釈迦様の誕生日で香港は祝日!
幼稚園もお休みなので、お弁当作りから
解放され朝はゆっくり起きて、ひーぱぱに
おひーさまを預けて、前から気になっていた
エステに行って出掛けて来ましたぁ~!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村












  • 同じカテゴリー(ブログのこと)の記事画像
    ブログ止めます!
    ブログ開設二周年記念!
    同じカテゴリー(ブログのこと)の記事
     ブログ止めます! (2015-12-31 23:55)
     祝!アクセス3,000,000件超え (2014-08-13 23:55)
     祝!アクセス2,000,000件超え (2013-05-14 23:55)
     5月2日~10月31日の目標 (2013-05-02 23:55)
     ブログ開設三周年記念! (2013-05-01 23:55)
     11月1日~4月30日までの目標 (2012-11-01 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)ブログのこと
    この記事へのコメント
    200万件突破おめでとうございます。お嬢さんも、4歳を超えたのですね。重ねて、おめでとうございます。
    相変わらずものを見る視点が多彩ですね。
    私も、英語を見て日本語の意味に気づくことはよくあります。
    The child with Down Syndrome という表現は、
    欧米人にとって通常の感覚だと思いますが、日本人に浸透するには時間がかかるでしょう。この文章を、多くの人に読んでいただきたいですね。
    Posted by 清野充典 at 2013年06月18日 16:59
    清野充典さま

    いつもコメントをありがとうございます。
    今日も米国人のママと話していて、
    英語ではThe child with down Syndromeが
    「普通」なんだ!と改めて実感しました。

    仰る通り、日本人に浸透するには時間がとても
    かかる感覚なんでしょうね・・・

    でも、その辺りを伝えたいことも、ブログを書いている
    理由の一つなので、今後も頑張って書き続けていきます!
    また応援をよろしくお願い致します<m(__)m>
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2013年06月19日 23:32
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ブログのタイトルを変えました!
      コメント(2)