たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年06月28日

祝!6歳2ヶ月

今日でおひーさまは6歳2ヶ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33

今月も、おひーさまの成長?を3つ書いて行きたいと思いますicon_bikkuri


1.洗車所だ~~~い好きface05
我が家の傍には洗車所が2カ所あります。
日本の場合、洗車所は屋外かガソリンスタンド内に
併設されていることが多いと思いますが、
狭い香港の場合、ビルのグランドフロアーに入っています。

因みに、階数の数え方は英国の影響を受けていて、
日本で言う1階はG(グランド フロアー)になり、
私達にとっての2階が1階ということになります。

最近のおひーさまは、この2つの洗車所が大好きicon06
自動の洗車コーナーで車が洗われていたりすると、
も~大変・・・icon10
かなくなります・・・face03

じ~~~~~face05
じ~~~~~face05

目を見張って、梃子でも動きませんicon10

特に、うちに近い方の洗車所の方は常連?と化し、日系幼稚園の
バス停から真っすぐに帰ってくれることはありませんicon10

ならばicon303と、大廻して別の道を通るも・・・
マンションの前まで来たら、ダ~~~っとicon16走り出して、
結局、その洗車所の前へ・・・face10

洗車所icon06当分続きそうですface11
何がおもしろいんでしょうね~?


2.絵本の時間も好きよface02
視覚優位のおひーさまにとって、日系幼稚園でもインターでも
絵本の時間は、つまんな~いface03のようです。

後ろの列でお話しを聞くことになると、先生のお話しよりも、
お友達のリュックのキーホルダーなどが気になってしまいます。
ゆらゆら動く物などは、もう魅力満点face05(☚視覚優位だもんねicon_maro07)
ついつい触ってしまい、集中しているお友達に
「も~、おひーさま~face09」状態icon10

これを元支援級の先生だった親友に相談した所・・・
だったら、一番前の先生の真ん前で
先生かぶりつき状態face05にしなさい!ということで、
担任の先生にお願いしてみました。

そして、約1ヶ月が経ち・・・
大好きなD先生にかぶりつけるお得感icon31を知ってしまったおひーさまface08
今では、「ここ、姫の特等席icon22とばかりに、
お友達を退けることも・・・face10

まるで、牢名主という噂も・・・
同じクラスのお友達も、D先生かぶりつきをしたいよね?
いっつも、おひーさまでごめんなさいね<m(__)m>


3.跳び箱とジグザグ走りも好きだしface01
おひーさまは意外と運動が好きなのかもしれません。
日系幼稚園での体操と、課外のジムが好きですicon_bikkuri

先生やママ友情報によると、おひーさまは、跳び箱(恐らく2段)に
手を付いてジャンプで登って、ジャンプで降りるのがとても好きface05なようです。
「ジャ~ンプred_downとか叫んでいるに違いないけど・・・icon10

そして、毎週参加しているサッカーでも、成長を見せてくれていますface01
まず、ボールを何度も蹴りながら、真っすぐ走って、ゴール近くまで
行けるようになりましたicon22
また、直線に置かれたポールをジグザグ走りicon16することも
出来るようになりましたicon22
意外とポールに近い所でジグザグやっていますface02

まぁ、試合の気配を感じると、自ら身を引き、
きれいに「かえる~icon15と言い出しますが・・・icon10

最近、体操の先生からは、「基礎運動をマスターして、
走るのも速くなりましたね!」とお褒めの言葉icon12を頂戴しましたicon303
1歳までに2度の手術を受けているので、運動面での成長は正直、
あまり期待してこなかったので、少しビックリですface08
意外な?成長icon14がとても嬉しいひーままがおりますface02



おまけface02
おひーさまは叱られると「あ~icon_maro06とばかりに泣いていました。
それが、最近では私を睨み付けながら唇を噛み締め、何かをブツブツface15
そして、今日は両手で顔を隠して、しくしくface11
お姉ちゃんになってきたんでしょうかね?
可愛かったので、明日もまた叱ってみようかな?face02


祝!6歳2ヶ月
数のお勉強中♪
姫、やっと7まで数えられるようになったの~(^^♪




昨日の良かったicon06
昨日は、香港ダウン症協会の主催する
パーティに参加。プレイグランド、ボーリングに
バイキングを堪能したおひーさま。私も他の
ご両親達と訓練や教育の話しをたくさん出来て
良かった♪




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村









  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳1ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳1ヶ月 (2015-05-28 22:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 00:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!6歳2ヶ月
      コメント(0)