たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年10月28日

祝!6歳5・6ヶ月

今日でおひーさまは6歳6ヶ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02

ここ数か月、行商(日本の作業所商品の香港での販売)などで
本当に忙しくて、「祝!6歳5ヶ月」をUPすることが出来ませんでしたicon10
このブログをスタートして以来、1ヶ月ごとの成長をオンタイムで
書くことが出来なかったのは初のことface08

なので、今回は「6歳5・6ヶ月合併号icon12ということで、
ここ2ヶ月のおひーさまの成長ぶり?を5つ紹介したいと思いますicon_bikkuri
って、またまた1日遅れてますが・・・icon10

まず、最近のことから順を追って・・・


1.ママよりおもちゃ?face07
実は先週、ひーばばが手術を受けたため、2日間だけ
弾丸一時帰国をしてきましたicon16
もちろん、おひーさまは連れずに・・・
おひーさまを出産して以来、一度も離れたことがなかったし、空港での
手荷物検査やイミグレを通る時に、おひーさまがいないのは何かface03

ひーばばの手術は簡単なもので無事に終わりましたface01
安心して超早朝便で香港に戻り、まだ寝ていたおひーさまに
私:「淋しかった~?」 (ブチュ~icon06)
おひーさま:「ムッicon08

朝起きて来ても、「ママ~face11ではなく
わたくしをチラ見した後・・・
「これっ、やるぅ~face05
ママが買ってきたおもちゃicon12の方がお好きなご様子で・・・

ひーぱぱ曰く、私が不在の間、ほとんど「ママ」と言わなかったとか・・・
「怒るとのように怖いママがいなくて、寛いでたよ!」とも・・・icon08
また、幼稚園の先生曰く、先生方には「やさしicon06(←優しい)と
良く言うそうなのですが、わたくしは一度も聞いたことがありませんface08

ど~せ ですよ~face15
まっ、超忙しかったけれど、私も、一人旅を寛いでいたんで、
良しっicon12と致しましょうicon303

因みに、ひーばば昨日退院しましたface01


2.「何、口に入れたの~?face08
そののような私が最近、超デカい声を出したのが
ちょうど1週間前のこと・・・
ふと、おひーさまの方を見ると、口からが・・・face08

「何、口に入れたの~?face08
マンションが吹っ飛ぶようなデカい声firefire
まぁ、日本人はあまり住んでいないマンションだし、
少なくとも、うちのフロアにはいないので、
いっつも、汚い日本語をデカい声で使っていますicon10

おひーさま、それでなくても、手に付いたを見てビックリ状態なのに、
ママの超デカい声firefireにも、ビビクン・・・face10
しかも、そのママに羽交い絞めにされ、力づくで口を開けられ・・・face11

開けられた途端に、白い物が口からポロン・・・

それは、おひーさまの歯でしたface02
右上の糸切り歯が抜けましたicon_bikkuri
そのための出血だったんです。

そうと知ると、この鬼ママ、またデカい声で、
「や~だっ!歯だったのね・・・face02
「またお姉ちゃんになったね・・・face02」と言いながら、
おばちゃん特有のパンチicon23を何度もする訳で・・・

歯な歯だ(甚だ)迷惑な話icon15icon15icon15

因みに、昨日、糸切り歯の真下も抜けました。
ストローが便利に使える状態ですface02


3.ボタン掛けはいい感じface16
で、下の歯も抜けているのに気づいたのは、
おひーさまコーディネートの服を着たおひーさまが
鏡に映った自分に微笑みかけた時face05のことでした。

最近のおひーさまは、お気に入りのTシャツなど自分で
コーディネートした服しか着なくなっていますface10
一日、何度もお着換えすることも・・・
まぁ、女の子だからなんでしょうけど・・・face16

ボタン掛けも、自分の気に入った服だけは果敢にチャレンジicon22
ボタンのサイズがちょうど良いのでしょうねface01
サイズがOKならば、一番上の見えにく所もチャレンジしますicon303
Yシャツのボタン位の大きさだと、興味も示しませんが・・・icon_maro07

恐らく、ボタンの仕組みを何となく理解したからなのでしょうface16
私も、ボタン、ボタン穴、生地の役割を寸劇仕立てで、教えてますface02
劇の内容はその日の気分で色々変わります。
幼稚園の先生が出てきたり、動物が出てきたり、電車が出てきたり・・・
おひーさまより、わたくしの方が楽しんでいるという噂ありface02

目標の小学校入学までに、ボタン掛けが出来るようになるといいな~icon06


4brilliant はなまるicon31
ボタン掛けが上手に出来た時はbrilliant はなまるicon31と言って、
頭を思いっきり撫でたり、ブチュ~icon06したり褒めまくりますicon_kirakira_y
brilliantは「素晴らしい」の意味で、音がきれいだし、
LとRの練習になるので、良く使っています。

brilliant はなまるicon31は、ボタン掛けだけでなく、
1日45分のお勉強でもやっていますface02
まぁ、勉強といっても、歩みは亀さんのように鈍いですが・・・icon10
国語?ではやっと、ひらがなを終了し、10月からカタカナの読みに入りました。

でも、「え」、「そ」、「ね」、「わ」、「れ」、「ん」は難しいらしくて
「やだ~!」と言って書こうとしませんが・・・icon11
書けた時は、黒板やノートに大きくbrilliant はなまるicon31

でもでも、カタカナはどこかで見ているのか、
読みに関しては意外と出来ていますface08
もちろん、「brilliant はなまるicon31
(視覚優位の特徴なんでしょうね・・・icon22)

算数?は、数の概念を入れるのがやはり難しかったのですが、
一桁はなんとか理解し、やはり10月から二桁に入りました。
がっ、予想通り、一桁以上に難航していますface10


5.キューface02
そんな中で、最近、笑かされたのがマンションのエレベーターでのことface02
ポストの中にSOGOのバーゲンのチラシが入っていて、
それに気を取れたまま中に乗り込んだら・・・

「ママ、キュー、これっ!」と、行先ボタンの方を指さすおひーさまface08
「あっ、ごめん。押し忘れてた」byわたくしface03

我が家は9階に住んでいます。
香港ではかなりの低層階。高所恐怖症が故の物件ですface02
ママ友の一人は54階に住んでいますface10

よく行き先ボタンやドアの外の階数を示す掲示板を使って
数字を一緒に読んできていたのが、功を奏したのでしょうか?
笑ってしまいましたが・・・face02

おひーさは数字を書くのも好きで、1~10までは書けますicon303
ただ、8はお団子2つだし、9はどっちの方向に棒を書くの~face07
って感じですが・・・

でも、9に関しては、最初の頃は、
1~8までを書いた後に、「キュ~」といいながら
Qを書いてくれていたので、これでもだいぶ成長したのですが・・・icon10


気づけば、9月で香港に住み始めて3年経っていました。
3歳4ヶ月の時にこちらに渡ったおひーさまも、
気づけば6歳半icon12になっていましたface08

日本で過ごした3年4ヶ月よりも、香港で過ごす時の方が
長くなることは目に見えていて、少し複雑な気持ちのわたくしもおります。


祝!6歳5・6ヶ月

「走るのって楽しいよね~♥」by姫

今日は運動会の予行練習日でした。
おひーさまは特に年長のリレーで頑張りましたよicon22
ちゃんとバトン受け取って、走れるのかしら?と母は心配でしたが・・・
当日も頑張ってねicon06



今日のビックface08
予行練習の時にまた一本歯が抜けました。
上のど真ん中の歯です。
ここ数日で続けて3本抜けました。
今、超笑える歯っかけ娘です!!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村











  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    祝!6歳1ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)
     祝!6歳1ヶ月 (2015-05-28 22:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 22:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!6歳5・6ヶ月
      コメント(0)