たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年06月17日

なんでお喋り上手にできないの~?

最近の香港は、日差しは強いけれど、
お天気icon01がとても安定していて、
空気も海もきれいですicon_kirakira_y
夕方、PCに向かいながら、ふと目を外にやると、
行き交う船が何とも言えない美しい風景を作っていますicon31

でも、夜は急に雨が降り出すこともあり・・・
洗濯物を出しっぱなしだったことを思い出すも、
眠さに勝てず、知らなかったことにしようface10

一方のおひーさまは、朝、カーテンを開けて、
「あめ、ふった!」
「おひーさま、過去形も言えるようになったの~?face08
ちょっとウルウルのわたくしicon_maro06

ここの所、おひーさまは、本当に良くくっちゃべっていますface02
意味のある言葉も、おひー語も・・・face02
ただ、それは、おひーさま/おひーさまであって、
6歳児の成長から見れば、それはそれは遅いわけで・・・icon10


実際、昨日、父母会の関係で乗った通園バスでも、
同じ年長さんのH君が・・・
H君:「ねぇ~、おひーさま、なんでお喋り上手にできないの~?」

来たicon_bikkuri来たicon_bikkuri2 
これ待ってたんですぅ~icon14face02face02face02

そんな時は「H君はどうしてだと思う?」と聞き返してみるicon_bikkuri2
某ダウン症のある子のママの教えですicon12

大人では思いもつかないような答えや、
「なるほど~face08」と思う答えが返ってきたりするそうで・・・
複数だと、解決策を出し合ってくれることもあるそうで・・・
何より、自問自答するような形なので、
納得度が高いわけですicon22

以前、近所のお姉ちゃん(8歳)に聞いたら、
「分かんない・・・」
不発blue_downだったので、もうワクワク~~~face05


「H君は・・・」と言いかけた時、
後ろの席に座っていた
おひーさまが大好きなこう君icon06が・・・

こう君:「おひーさまはね、早く生まれたからなんだよ~!」
H君:「ふ~~ん」

早く?いやいや4月27日生まれなので、
早生まれじゃないけど・・・icon_maro07
つーか、遅生まれなんじゃ?icon_maro07


もしも1ヶ月早く生まれていたら、早生まれだったけれど・・・
1年分をしたかな~icon31と常々思ってるんだけどな・・・

おひーさまにダウン症があって、しかも十二指腸閉鎖まで
くっ付いて来ることを、お腹にいるうちから知っていたので
実際、「遅生まれで~icon06」と心底願っていました。

なので、日付けが4月2日に変わった時に、
「よっしゃ~icon05」とガッツポーズをしたのを今でも思い出しますface02


それにしても、どんな意味なんだろう?
「早く生まれたから・・・」
それを考えてるうちに、H君に聞きそびれて、
話しは将来なりたいものに移っていて・・・

千載一遇のチャンスicon12をまたもや逃したわたくし・・・face10

でも、子供同士は子供同士icon_bikkuri2
大人が必要以上に、大人の論理で介入しなくても良いことって、
意外と多いのかもしれませんねface01

でも、近々「〇〇ちゃんは、どう思う?」を聞いてみたいな~face02



昨日の良かったicon22
実はおひーさまは、先週の木曜日に
4時間だけ発熱し、金曜日は日系幼稚園も
インターもお休みしました。でも、昨日から
プールも再開!大したことなくて良かった♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村











  • 同じカテゴリー(ダウン症児の言葉育て)の記事画像
    おうち de ST
    同じカテゴリー(ダウン症児の言葉育て)の記事
     発達検査から見えてきたこと (2015-04-23 22:55)
     叶わないであろう一つの夢 (2014-08-01 23:55)
     おうち de ST (2014-07-22 23:55)
     外国暮らしのお得? (2014-07-02 23:55)
     おひーさまの二語文 (2014-05-02 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 22:55│Comments(0)ダウン症児の言葉育て
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    なんでお喋り上手にできないの~?
      コメント(0)