たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年07月22日

おうち de ST

ラッキーなことに、日本人のSTさんが見つかったことを
以前、書きましたが、日曜日は我が家でSTした。
おうち de STicon12でございますface02

STのHさんは、おひーさまがひらがな好きなことを
生かして、文字から入るSTをしてくれました。
間違えやすいひらがな「い」「こ」とか、
「ぬ」「め」「の」とかの認識の確認から入り、
物の概念の認識をするSTもicon_bikkuri

おひーさまは、音(聴覚)よりも、文字(視覚)の方が勝っているようで、
ひらがなを読むことはできるし、書くことも大好きなのですが、
聴いた音を、オウム返しに言うことが大の苦手face10

この辺りを克服しようと、カードを使ったSTは、いつも
ひーまま先生もやってるせいか、最近はカードを見るだけで、
逃げようとするおひーさまface03

この日も集中力は30分位しかもたず・・・face10
用意して下さっていたプログラムの半分もこなせない状態icon10
「キャハハ~icon06と笑いながら、私の隠れている寝室に乱入icon16


そこには・・・
わたくしの他に赤ちゃんが・・・face08
H先生は4か月の坊やD君のママでもあり、
STの間は、私が面倒を見ることに!
久しぶりの赤ちゃんで、オムツの替え方一つ忘れており・・・

でも、ず~っと替えてみたかったんですface05
男の子のオムツicon06icon06

なぜって、開けたとたんに、
シャ~~~blue_upを体験してみたくてface02
これっ、私の体験したい「夢の一つicon06でございましてface02
男の子が欲しかった理由の一つもこれicon303

男の子ママから見たら、そんなこと~face08かしら?face02
または、ドM度た~~~っぷりicon15かしら?

なので、D君のオムツを不必要に3回も開けたわたくしicon22
でも、全て空振りでした・・・icon_maro06
「あ~、ご立派red_upとおひーさまにはない物は拝めたけど・・・face02

と、こうやって、強欲にガツガツしているから、
の方から逃げて行くのかしら・・・face03
(次々回の記事で、叶いそうにない夢について書きますね)


約1時間、D君と過していて、「あ~、ご立派red_up以外に、
「あ~、これは凄いicon06と思ったのが・・・
D君は、縫いぐるみやおもちゃを、かたっぱしから、
あむあむicon14かみかみfireなめなめicon05

これっ、おひーさまは、ほとんどしなかったことなんですface08
ダウン症の特徴の一つのの筋肉の弱さからなんだと
思うのですが・・・赤ちゃんは、もうこの頃から、唇の動きの練習
するもんなんだなぁ~face08と改めて実感icon_bikkuri2

おひーさまの言葉がなかなか出ない理由の一つは、
唇の筋肉の弱さ+そこから来る練習量の少なさかな?
とも改めて実感icon_bikkuri2


と、傾向icon15を更によ~~~く実感したので、
さて、対策やいかにicon_bikkurihatenaと思っていた所・・・
昨日行って来た英語の新しいSTは、音を出すことicon12がメインでした。

まず、逃げだせない仕様のイスに座らされ、
飽きそうになると、新しいおもちゃが次から次へと出て来て・・・
STのCさんはまるで、マジシャンのようでface08

Aのサウンドは顎の下を、Bは唇の上を軽く叩かれ(←たぶん・・・)
何だか分からないうちに、「あ~」とか「ば~」とか言っていたおひーさまface02
なかなか効果的でしたicon22

どのサウンドが何処だったか、思い出せないし、
これは、かなりのプロでないとできない神業?なので、
わたくしは、ひとまず、ひらがなを重視した
ひーまま先生のSTを頑張りま~すicon21


こんな感じで・・・face02
おうち de ST 
ダイニングにある物の名前を書いて貼っています。
我が家に来る方は、「ど~したの~?face08」か
「わかってるわい!face09」かもしれませんが・・・



今日の良かったicon22
久し振りにボクシング教室に行きました。
午前保育+インターの夏休みで、子連れ
レッスンになってしまったけれど、おひーさまも
準備体操を楽しんでいたようで、良かった!!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








  • 同じカテゴリー(ダウン症児の言葉育て)の記事
     なんでお喋り上手にできないの~? (2015-06-17 22:55)
     発達検査から見えてきたこと (2015-04-23 22:55)
     叶わないであろう一つの夢 (2014-08-01 23:55)
     外国暮らしのお得? (2014-07-02 23:55)
     おひーさまの二語文 (2014-05-02 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)ダウン症児の言葉育て
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    おうち de ST
      コメント(0)