たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年12月27日

祝!6歳8ヶ月

今日でおひーさまは6歳8ヶ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02

日系幼稚園が冬休みに入り、もう既に日本ですicon303
今月は日本と香港でのおひーさまの成長?を
3つのことからご紹介していきたいと思います。


1. やはり車好きface05
おひーさまは昔から、お人形さんには全く興味がなく、
おままごとも、ここ数か月前からやっているかな?
という感じです。

一方、タイヤ、レール系の物は大好きface05
買い物の後にたまたま行った玩具売り場。
突進するのは・・・
当然、男の子コーナーicon_bikkuri2
(女の子コーナーには目もくれず・・・)

「これっ!」
「え~っと!」
「すごいね~!」

トーマスの機関車を抱えてみたり、
ミニカー(なんで、二階建てバス?face08)を手にしたり、
「これ~!」「これ~!」「これ~!」で、
結局、ずっと手放さなかったのが
緑のラジコンカーicon_bikkuri2

超上機嫌icon_kirakira_yで「ど~じょ!」とレジの人に渡し、
「△◇〇しましゅ」(☜「お願いします」)ペコリface01
レジの方は日本人に好意的な方だったのか、
ニコニコしながら、「ハイラ~!」(☜「はい」)
箱を受け取って、「ウンゴ~イ!」のおひーさまface02
(☜「すいません」の意味で、「ウンゴイ・サイ」なら「ありがとう」)

スーパーから自宅まで、箱を小脇に抱えて、
始終ニコニコicon_kirakira_rだったおひーさまface02
と、ここまでは良かったのだが・・・


祝!6歳8ヶ月

「やったぁ~!!たくさん遊ぼう!!」by姫
良いクリスマスプレゼントになった!と母。
しかし、それは束の間の喜びで・・・


ラジコンカーを廊下に置き、リモコンをいじくり回すおひーさま。
がっ・・・
梃子でも、前に走らないんですface08face08face08

電池の入れ方が間違ってるのかな?と思って入れ直してみても、
前輪が左右に動き、後輪が回転するだけface03face03
いや~な予感がして、箱を良く見てみたら、
Wheel Masterと書いてありましたface10
要するに、タイヤの動き方を楽しむ車だったようで・・・

おひーさま、意味が理解できず、リモコンをいじくり回しているうちに、
車体を横にすると、回転だけはすることを発見したらく、
以来、その遊び方をしていますface02face02
チャンチャ~ンicon15

2.アンパンマン好きface05
「小脇にかかえる」繋がりなのは、アンパンマンカレーicon_bikkuri2
最近、おひーさまは、なぜかアンパンマンが好きface08
「アンパン」「アンパン」と言って、色々なアンパンマンの物を
持ってきます。香港でもアンパンマンは人気があります。

その中でも特に、永谷園のレトルトカレーのファンicon06
ポークあまくちでレトルトのミニパックが2袋入っている物。
視覚優位を駆使し、近所のスーパーの売り場をしっかり記憶icon303
買い物に行く度に、その場所に誘導されえるわたくし・・・

「え~っと!」「え~っと!」
カレーの前にあんかけの箱があったりすると、
必死になって、カレーの箱を探したりしますface02
一つだけ残っていたカレーを奥から嬉しそうに引っ張り出し、
「あった~!アンパ~ンicon06

「籠に入れないの?」
「い~のfire
3個で5ドル引きになっていた時も、3箱を小脇に抱え、、、
「重いから籠に入れようよ!」
「い~のfire

おひーさまは、最近よく「い~のfireを言いますface02
因みに、私もおひーさま位の時によく「い~の!」を言っていたそうで・・・
「飯野病院で生まれたからだよ」と言われていましたface02

ラジコンカー同様、カレーの箱をしっかりと小脇に抱えご帰宅。
レトルトからカレーを絞り出すのがMy Besticon_bikkuri2
少しお姉ちゃんになった気でもするんですかね?

私の作る夕飯よりも、こちらの方がお好きなご様子icon_maro07
まぁ、楽できるので、私的には嬉しいのですが・・・icon22
でも、香港だと一箱15ドルくらいするので、
日本円に直すと、約225円ですicon10
日本だと100金で売ってますよね?
まぁ、たくさん食べて帰港しましょねface01


3.最近、よく喋りますface01
近くの病院に行って、受付でマスクを受け取り、
おひーさまに付けようとすると、
おひーさま:「ママ、付けて!」
私:「ママが付けるの?」
私:「ど~お、かわいい?」
おひーさま:「か~いいface05

あっ、会話が成立しているface08
しかも、「ママ、付けて!」と先に言ったのはおひーさまface08
マスクには「付ける!」を使うということを学んでいて、
きちんと使えていたことにビックリしました。
そして、とても嬉しかったですface16

その傾向は、日本に一時帰国しているこの約1週間でも現れ・・・
私:「おひーさま、これ、食べる?」
暫く反応がなかったので、片付けようとしたひーばばに、
おひーさま:「ばばっ、これ、食べてみる!

私は「食べる?」と聞いたのに、「食べてみる」になっていて・・・face08
確かに初めて食べる物だったので、おひーさまの文法が正しいのですicon303
たまたま言っただけだったのかもしれないので、
「あるかどうか、見てみるね!」
「とりあえず、やってみるね!」
などとわざと言うようにしていると、
「見てみる・・・」「やってみる・・・」とオウム返しをしていましたicon303

英語を話せる方が別れる時に、
"Nice to seeing you!" と言って下さったら、
"Thank you" "See you" "Bye"と言ったおひーさまface08

これまで蓄積してきた言葉(英語でも日本語でも)が正しく、
適切な場所で使えるようになってきているのかもしれませんねface01
今がicon31言葉の伸び時icon31なのかもしれないしicon22
そう思いながら、明日のST、頑張らせますicon14



4.番外編 入選しましたface08
習字コンクールの幼稚園の部(硬筆)で、
なんと、おひーさま、入選icon_kirakira_rしましたicon14icon14icon14
もう、ビックリですface08

お題は、「ほんをよむ」で、
内緒ですが、「ん」と「を」のほんの一部を手伝いましたが、
それ以外は全部おひーさまが縦に書いたものです。
とてもダイナミックfireに書いてくれましたface02
お名前も欄に収まっていなかったし・・・

それが、ピカソのようで、評価されたのか・・・
いやいや、応募した子は全員入選とか・・・

いずれにしても、褒めてあげなくちゃですよね?face16



今日の美味しかったicon06
今日はおひーさまと回り寿司のはま寿司で
お昼を食べました。香港にもお寿司屋さんは
数多くありますが、みんな「なんちゃって寿司」
なので、本当の美味しいお寿司をたくさん
食べられて、美味しかったよね?おひーさま。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村









  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    祝!6歳1ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)
     祝!6歳1ヶ月 (2015-05-28 22:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!6歳8ヶ月
      コメント(0)