たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年09月03日

祝!6歳4ヶ月

今日でおひーさまは6歳4ヶ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02

と書きたい所なのですが、27日から約1週間経ってのUPですicon10
約1ヶ月の日本滞在を終え、27日に香港に戻りました。
日本では、やらなくてはならないことがてんこ盛りicon36
ブログも全然UPできませんでしたface10

で、香港に戻ったら戻ったで、またまたやることがてんこ盛り・・・face03
一日保育が始まった今日、やっとPCにゆっくりと向かうことが出来ました。
今日は日本での出来事を中心に、おひーさまの成長?を
3つ紹介したいと思いますface01


1.言葉がはっきり?icon12
日本で私がバタバタとしている間の最大の遊び相手はひーじじです。
そのひーじじとの掛け合い?のお蔭か、よく喋るようになり、
言葉(滑舌)がはっきりしてきたように感じますface08

「まだっ?」、「ダメッ!」、「やるっ!」、「やらないのっ!
「たべるっ!」、「いらないっ!」、「いかないっ!」などなど・・・

これまで優しく聞こえていた「まぁま」「ぱぁぱ」は、
「ママッfire」「パパッfire
なに怒ってんのよ?face09という口調に変わってきました。

また、三語文もちらほらと聞こえるようになってきましたicon303
「ママ、雨、だ!」
「じじ、こりぃ、やる!」などなど・・・face02

最近は、「好きicon06の意味をきちんと理解したようで、
「こう(←大好きなこう君)、好きface05
「じじ、好きface05
と照れながら?、恥ずかしそうに?言っていますface02

一方、「ママ、好き?」との問いに対しては、
「ママ?・・・」

まぁ、夏休みの間、たくさん怒ったので無理はないかと・・・face03


2.お着替えも上々icon303
これまではパンツ、ズボン、靴下など下のお着替えは
完璧だったおひーさまicon22

一方、至難の業だったのが上着icon10
丸首の物でも、前身ごろと後ろ身ごろを分けて真ん中に
首を入れ、そのまま頭を出し、両手を間違わないように出す!
これがなかなか出来なかったんですface10

前身ごろと後ろ身ごろが逆icon15
頭は出たけど、手がどこかに行ちゃったicon15
こんな感じでした・・・

でも、この夏休み期間中に、タンスから自分の好きな服を出して
着替えるのが好きになり、一日何度もお着替えをしているうちに、
体得したようですicon22どうしても、前身ごろの絵を自分の方に向けて
(前後逆さ)にしまっていたのですが、これも理解したようですicon22

笑ってしまったのが・・・face02
前身ごろの方を下にしたのは良かったものの、首が自分の方を
向いているのに気づき、自分が裾の方に移動していましたface02
(なるほど!)

そして、前あきの上着を着れるようになりましたicon303
片手は通せるものの、もう片方の袖がどこかに行ってしまって、
背中の後ろで片手をモゾモゾさせながら、袖を探す姿が可愛くface05

私が着物の着付け初心者だった頃の姿と似ていて・・・
お太鼓の帯の片方がどこかに行ちゃって、四十肩をかばいながら、
「あれ?」「あれ?」みたいに後手で探していた感じです。

ちょっと大き目な服になると、余計探しにくくなるようなので、
片方を渡してあげようとすると、「いやicon08(←滑舌良く)な
おひーさまがおりますface02

あとは、ボタン掛けを頑張ろうね~icon14


3. お箸はもう少しicon10
2本の上が固定されて、親指にだけグリップが付いた
お箸を使って来ていたおひーさま。
そのうちグリップを外そう!と思っていました。

こちらのOTさんから、上を固定する良いクリップを紹介されていたの
ですが、どこで買って良いものか分からず、そのままにしていて・・・
でも、たまたま100金で、全く同じ物を見つけてface08早速購入icon_bikkuri

グリップがなくなり、固定クリップが付いた分、お箸が長くなり、
最初は使い辛そうにしていたおひーさまface03
でも、食べ物のためには努力は惜しまずicon14
すぐに体得しましたぁ~~~face08
(さすが、胃袋性の脳ミソface02

親指と人差し指で2本を支え、真ん中に中指がちょこんと
入っている姿が可愛いのですface05
犬喰いのようになっている時もありますが、
意外と上手に使えていますicon22

ついでに、ご飯茶わんとお椀を持ち上げて、お箸を使って
お米を食べ、お味噌汁を飲むことも出来るようになりました
この姿もなかなか可愛いですよ~face05

今後は少しずつ固定クリップをずらして最終的には、
何の支えもない状態でお箸を使えるようにしますicon14
小学校に上がるまでには、完成させましょうicon_bikkuri2

今は、指のグリップといい、固定のクリップといい、
お箸の訓練のために本当に良いグッツがありますよね?
私がちょうどおひーさまと同じ年だった頃、
お箸の持ち方に関しては、それは!それは!祖父に厳しく
躾けられましたface10

もともと食が細かったのに加えて、拷問とも取れる躾けのために、
ますますご飯嫌いになったわたくし・・・face11
その時のことがトラウマになっているのか、食事に行った時、現在でも、
さりげなく仲間のお箸の持ち方をチェックしているわたくしがおりますicon_maro07

素敵だなicon12と思った男性でも、お箸の持ち方が悪いと、
興ざめしてしまうこともあったのですicon10
ひーぱぱとの初めてのデートの時も、しっかりチェックしてましたicon_maro07
魚の食べ方も密かにチェックしましたicon_maro07
もちろん、OKicon303だったので、今日があるのですが・・・face02

こんな自らの体験から、いかに幼い頃の躾けの方法が大切なのか
痛感するわたくしがおりますicon_bikkuri
おひーさまには、必要以上に厳しくなく、でも必要に応じた躾けと
特に言葉面での教育をしていきたいと思うわたくしもおりますicon_bikkuri2


祝!6歳4ヶ月

「このクリップ、便利でいいわよ~♪」
大好きなお蕎麦を堪能中な姫より(^^)/



今日の良かったicon06
長かった夏休みが終わり、おひーさまが
幼稚園に行ってくれたお蔭でお一人様
時間を堪能しました♪しあわせ~\(^o^)/




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村









  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    祝!6歳1ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)
     祝!6歳1ヶ月 (2015-05-28 22:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 22:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!6歳4ヶ月
      コメント(0)