たまりば

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Posted by たまりば運営事務局 at

2015年06月17日

なんでお喋り上手にできないの~?

最近の香港は、日差しは強いけれど、
お天気icon01がとても安定していて、
空気も海もきれいですicon_kirakira_y
夕方、PCに向かいながら、ふと目を外にやると、
行き交う船が何とも言えない美しい風景を作っていますicon31

でも、夜は急に雨が降り出すこともあり・・・
洗濯物を出しっぱなしだったことを思い出すも、
眠さに勝てず、知らなかったことにしようface10

一方のおひーさまは、朝、カーテンを開けて、
「あめ、ふった!」
「おひーさま、過去形も言えるようになったの~?face08
ちょっとウルウルのわたくしicon_maro06

ここの所、おひーさまは、本当に良くくっちゃべっていますface02
意味のある言葉も、おひー語も・・・face02
ただ、それは、おひーさま/おひーさまであって、
6歳児の成長から見れば、それはそれは遅いわけで・・・icon10


実際、昨日、父母会の関係で乗った通園バスでも、
同じ年長さんのH君が・・・
H君:「ねぇ~、おひーさま、なんでお喋り上手にできないの~?」

来たicon_bikkuri来たicon_bikkuri2 
これ待ってたんですぅ~icon14face02face02face02

そんな時は「H君はどうしてだと思う?」と聞き返してみるicon_bikkuri2
某ダウン症のある子のママの教えですicon12

大人では思いもつかないような答えや、
「なるほど~face08」と思う答えが返ってきたりするそうで・・・
複数だと、解決策を出し合ってくれることもあるそうで・・・
何より、自問自答するような形なので、
納得度が高いわけですicon22

以前、近所のお姉ちゃん(8歳)に聞いたら、
「分かんない・・・」
不発blue_downだったので、もうワクワク~~~face05


「H君は・・・」と言いかけた時、
後ろの席に座っていた
おひーさまが大好きなこう君icon06が・・・

こう君:「おひーさまはね、早く生まれたからなんだよ~!」
H君:「ふ~~ん」

早く?いやいや4月27日生まれなので、
早生まれじゃないけど・・・icon_maro07
つーか、遅生まれなんじゃ?icon_maro07


もしも1ヶ月早く生まれていたら、早生まれだったけれど・・・
1年分をしたかな~icon31と常々思ってるんだけどな・・・

おひーさまにダウン症があって、しかも十二指腸閉鎖まで
くっ付いて来ることを、お腹にいるうちから知っていたので
実際、「遅生まれで~icon06」と心底願っていました。

なので、日付けが4月2日に変わった時に、
「よっしゃ~icon05」とガッツポーズをしたのを今でも思い出しますface02


それにしても、どんな意味なんだろう?
「早く生まれたから・・・」
それを考えてるうちに、H君に聞きそびれて、
話しは将来なりたいものに移っていて・・・

千載一遇のチャンスicon12をまたもや逃したわたくし・・・face10

でも、子供同士は子供同士icon_bikkuri2
大人が必要以上に、大人の論理で介入しなくても良いことって、
意外と多いのかもしれませんねface01

でも、近々「〇〇ちゃんは、どう思う?」を聞いてみたいな~face02



昨日の良かったicon22
実はおひーさまは、先週の木曜日に
4時間だけ発熱し、金曜日は日系幼稚園も
インターもお休みしました。でも、昨日から
プールも再開!大したことなくて良かった♪



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  • Posted by ひーまま (陽満々) at 22:55Comments(0)ダウン症児の言葉育て

    2015年04月23日

    発達検査から見えてきたこと

    おひーさまは、もうすぐ6歳になりますicon31
    なので、一時帰国中に初めて本格的な発達検査を受けさせました。
    その結果、見えてきたのは・・・

    完全な視覚優位であるということicon_bikkuri
    ダウン症のある子の特徴の一つであることや、
    おひーさまがひらがな好きicon06であることから、
    恐らく、そうなんだろうな~と思っていたけれど、
    かなりの視覚優位のようですface02

    なので、記憶力をチェックしたり、形を作る検査では高得点icon14
    一方、言葉を発する検査がことごとく足を引っ張りicon15
    (英語が邪魔をしてくれた・・・というのもありますがicon10)

    結果が本当にパックリ別れたicon05という感じですね・・・face02
    まぁ、プラスマイナス0ですかね・・・face02
    (違うと思うが・・・icon33)
    まぁ、本当にあとは言葉だけ・・・という感じですがface01
    (これが頭痛icon11なんですが・・・face10)


    先週、こちらのOTさん(♂)にも意見を伺った所・・・
    一般的に、男性の方が視覚優位(visual oriented)
    女性の方が聴覚優位(auditory oriented)の傾向にあるそうですface08

    少し前に、『話を聞かない男 地図の読めない女』という本がブレイク
    していました。当時は偏見fireくらいに思って、書店でも手にすらしなかった
    のですが、今度の一時帰国時には是非読んでみよう!と思っていますface01
    この辺りの関係ありか?と・・・

    確かに、ひーぱぱとOTさんは視覚優位話で盛り上がってる傍で、
    イメージが掴めなくて、始終???face08だったわたくしicon_maro07
    狭いセラピールームで、なんだか一人仲間外れにされた気分でface03


    で、早速、チェックリストで自分の傾向を調べた所・・・
    やっぱり、聴覚優位の傾向が強いことが分かりましたicon_bikkuri
    確かに、私は発語が早くて、生後8カ月の時に「アイス」と
    言い始めて以来、2語文も3語文もスラスラ出たそうです。
    (まぁ、ひーばば談なので、あてになりませんが・・・)

    かつての職場では、何度口で説明しても、なかなか理解
    できなかった後輩がいたので、常に図を描いて説明する
    ようにしたら、仕事がはかどったケースがありました。
    今考えると、彼は視覚優位だったのかと・・・face06

    また、いちいち図を描いて説明してくれる上司がいて・・・
    でも、その図は彼だけが理解していて・・・face02
    これも、彼が視覚優位だったため、図を描くことで彼自身が
    安心して説明が出来ていたのか、世の中の人はみんな図で
    描かないと理解できないと思い込んでいたのか・・・face06

    いずれのケースも、「あ~、また始まったface09」と常にイライラ
    していたのは、私が聴覚優位だったからなのね~face08
    と、AKB48(んた たない ばぁ 48歳)になって
    初めて気づきましたface02


    な~んて色々と考えていると、楽しくなってくるface02face02face02
    視覚優位fireVS聴覚優位fire

    でも要は、VSfireではなく、視覚優位を利用して
    おひーさまの発語を促していけば良いわけですicon_bikkuri2

    で、日本のSTさんにも相談した所・・・
    ひらがなは視覚優位の人の言葉を促すのに、
    とても有効なんだそうですicon22

    それは、一文字一音で、一文字に必ず音があるからですicon_bikkuri

    確かに、英語の「go」は「ジーオー」とは読みませんよね?
    また、gの後ろにaが付いたら、「ガー」と発音が変わりますよね?
    でも、日本語は「行く」は「いく」で「い」は後ろに何が来ようとも、
    「い」でしかないですよね?←これって、とてもお得icon31です。

    逆に、一文字一音に慣れ親しんでいる日本人は、
    英語の単語を一文字一文字きれいに発音したくなるため、
    違う音になってしまうのだと思います。

    例えば、sensitive(敏感)を「センシティブー!」とブをかなり
    ハッキリ発音し、アメリカ人の笑いを取った大学生がいましたicon10
    (何を隠そう!かつてのわたくしですが・・・face02)
    彼らはveをはっきり発音しません。
    また、mortgage(抵当)は「モーティゲイジ」と読みたくなるのですが、
    実はtを発音しないため、「モーゲージ」なのです。


    こうやって見て来ると、本当に一文字一音の日本語はお得icon31ですねicon22
    また、ひらがなを使って言葉を教えて行くと、「~を」「~に」「~へ」などを
    落とさずに言葉を覚え、発語につながり利点icon31もあるそうですicon303

    視覚優位のおひーさまに、ひらがなを有効活用しない手はないですよね?
    それに、聴覚優位の私の苦手なことが、実はおひーさまにとっての得意icon31
    という可能性もあるので、それを活用しない手もないし!
    自分の苦手が分かっているので、色々と探すより簡単かも!

    そう考えると、おひーさまに日本語を教え行くのが楽しくなってきましたicon14
    実施して行く具体的な方法は、おいおい書いていくので、お楽しみに~face02




    今日のスッキリicon22
    いつもピックの時に危ない思いをさせられている
    駐車違反車両群を、取り締まる警察官を始めて
    見ました!学校バスが優先の所なので、
    これからもどんどん取り締まって頂きたし!
    交通課なのか、直通番号も聞けたので、
    私も、見つけ次第、すぐに通報します!!




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  • Posted by ひーまま (陽満々) at 22:55Comments(0)ダウン症児の言葉育て

    2014年08月01日

    叶わないであろう一つの夢

    豪栄道が大関に昇進しましたね~icon14
    彼の負けん気の強さから、この力士は大関になるicon05
    以前から思っていました。
    意外と昇進に時間がかかったな~icon10と思っているくらい・・・

    「大和魂を貫いて・・・」という彼の口上にも大きな拍手icon303
    海外に住んでいるせいか、妙にこの「大和魂」という響きが良くicon01
    かつ、「貫く」も、大好きな言葉の一つicon31


    で、読んで下さっている方々は、「相撲の話はいいから・・・face09
    「ひーままさんの叶わない夢って何?face08」状態ですか?face02

    でも、私のicon31の一つというのが・・
    「死ぬまでに、千秋楽大一番を、砂かぶりで、かぶり付いて、観戦するicon_bikkuri2

    でも、千秋楽でなくとも、砂かぶりを取ることは、まず不可能icon15
    あっ、砂かぶりというのは、土俵下の席のことで、取組中に土俵上の砂が
    飛んでくる位に近いことからそう呼ばれてます。

    仮に、何らかのツテで、砂かぶりを取れたとしても、
    大一番の取り組みが観られる可能性は非常に低く・・・
    特に最近はそう思いますface11

    私が定義する大一番とは、両者、がっぶり四つfireに組んで、
    土俵際で押され、押し返し、水入りになって、
    最後は土俵の真ん中で上手投げされる~~~icon05
    こんな感じの取り組みですface05
    滅多にないかな・・・face03

    昔の職場でこのicon31を語ったら・・・
    後輩Mちゃん:「その、砂かぶりで、私、観たことあるんです」
    私:「なぬ~?どうやってチケット手に入れたのっ?face08
    Mちゃん:「前の会社の社長の付き合いですよ~!」
              「なんか~まわり~デカい人ばかりでしたけど・・・」
    私:「それっ、力士と審判員のことっface09
    Mちゃん:「あんなデカい人達に落ちてこられたら、
               ケガしちゃう~!ってヒヤヒヤでしたよ~face10

    これまで可愛い後輩と思ってきたけれど、今はMちゃん嫌いicon08
    っていうか、大相撲ファン歴30年の私face05が観れなくて、
    なんで、何にも分かってない、こんな小娘icon_kurage_redが観れるの~face15
    と、すご~~~く性格悪く、心の中で思っていましたface02

    そして、こんな妬みた~っぷりのお局face09をやってるから、
    砂かぶりのチケットが逃げちゃうのかな?face08とも・・・


    あっ、話しを戻して、夢の話icon31
    だいたい「千秋楽」「大一番」「砂かぶり」という3つの夢を並列させるから、
    「叶わないであろう・・・icon11になっちゃうと思うのです。
    夢を一つ一つ小分けにして行って、総合的に考えたら、
    実現の可能性は高くなりますよね?face02

    実現の難易度で言えば、
    「千秋楽」→「大一番」→「砂かぶり」の順で、
    実際、千秋楽には3回行けてる訳だしicon22


    そして、おひーさまの言葉の表出の問題に関しても、
    この考え方は当てはまるはずicon303
    まずは、障がい特性を頭の中で整理し、優先順位を付けた上で、
    目標を細切れにすると、表出の可能性は高くなりますよね?face02

    昨日行った障がい児の言葉に関する講演会でも、
    改めて強くそう思いましたicon12
    色々な情報をGeticon21できて、とても勉強になった講演会だったので、
    いつか具体的な内容をシェアーできたら・・・と思っておりますface01




    今日の楽しかったicon22
    今日は一時帰国の度に、必ず会う
    脳ミソ双子の大親友とのランチでした。
    特別支援級の教師歴の長い彼女と過ごす
    時間はいつも足りなく、楽しく、有り難く!
    今度はいつ会えるかな・・・?





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  • Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)ダウン症児の言葉育て

    2014年07月22日

    おうち de ST

    ラッキーなことに、日本人のSTさんが見つかったことを
    以前、書きましたが、日曜日は我が家でSTした。
    おうち de STicon12でございますface02

    STのHさんは、おひーさまがひらがな好きなことを
    生かして、文字から入るSTをしてくれました。
    間違えやすいひらがな「い」「こ」とか、
    「ぬ」「め」「の」とかの認識の確認から入り、
    物の概念の認識をするSTもicon_bikkuri

    おひーさまは、音(聴覚)よりも、文字(視覚)の方が勝っているようで、
    ひらがなを読むことはできるし、書くことも大好きなのですが、
    聴いた音を、オウム返しに言うことが大の苦手face10

    この辺りを克服しようと、カードを使ったSTは、いつも
    ひーまま先生もやってるせいか、最近はカードを見るだけで、
    逃げようとするおひーさまface03

    この日も集中力は30分位しかもたず・・・face10
    用意して下さっていたプログラムの半分もこなせない状態icon10
    「キャハハ~icon06と笑いながら、私の隠れている寝室に乱入icon16


    そこには・・・
    わたくしの他に赤ちゃんが・・・face08
    H先生は4か月の坊やD君のママでもあり、
    STの間は、私が面倒を見ることに!
    久しぶりの赤ちゃんで、オムツの替え方一つ忘れており・・・

    でも、ず~っと替えてみたかったんですface05
    男の子のオムツicon06icon06

    なぜって、開けたとたんに、
    シャ~~~blue_upを体験してみたくてface02
    これっ、私の体験したい「夢の一つicon06でございましてface02
    男の子が欲しかった理由の一つもこれicon303

    男の子ママから見たら、そんなこと~face08かしら?face02
    または、ドM度た~~~っぷりicon15かしら?

    なので、D君のオムツを不必要に3回も開けたわたくしicon22
    でも、全て空振りでした・・・icon_maro06
    「あ~、ご立派red_upとおひーさまにはない物は拝めたけど・・・face02

    と、こうやって、強欲にガツガツしているから、
    の方から逃げて行くのかしら・・・face03
    (次々回の記事で、叶いそうにない夢について書きますね)


    約1時間、D君と過していて、「あ~、ご立派red_up以外に、
    「あ~、これは凄いicon06と思ったのが・・・
    D君は、縫いぐるみやおもちゃを、かたっぱしから、
    あむあむicon14かみかみfireなめなめicon05

    これっ、おひーさまは、ほとんどしなかったことなんですface08
    ダウン症の特徴の一つのの筋肉の弱さからなんだと
    思うのですが・・・赤ちゃんは、もうこの頃から、唇の動きの練習
    するもんなんだなぁ~face08と改めて実感icon_bikkuri2

    おひーさまの言葉がなかなか出ない理由の一つは、
    唇の筋肉の弱さ+そこから来る練習量の少なさかな?
    とも改めて実感icon_bikkuri2


    と、傾向icon15を更によ~~~く実感したので、
    さて、対策やいかにicon_bikkurihatenaと思っていた所・・・
    昨日行って来た英語の新しいSTは、音を出すことicon12がメインでした。

    まず、逃げだせない仕様のイスに座らされ、
    飽きそうになると、新しいおもちゃが次から次へと出て来て・・・
    STのCさんはまるで、マジシャンのようでface08

    Aのサウンドは顎の下を、Bは唇の上を軽く叩かれ(←たぶん・・・)
    何だか分からないうちに、「あ~」とか「ば~」とか言っていたおひーさまface02
    なかなか効果的でしたicon22

    どのサウンドが何処だったか、思い出せないし、
    これは、かなりのプロでないとできない神業?なので、
    わたくしは、ひとまず、ひらがなを重視した
    ひーまま先生のSTを頑張りま~すicon21


    こんな感じで・・・face02
     
    ダイニングにある物の名前を書いて貼っています。
    我が家に来る方は、「ど~したの~?face08」か
    「わかってるわい!face09」かもしれませんが・・・



    今日の良かったicon22
    久し振りにボクシング教室に行きました。
    午前保育+インターの夏休みで、子連れ
    レッスンになってしまったけれど、おひーさまも
    準備体操を楽しんでいたようで、良かった!!




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  • Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)ダウン症児の言葉育て

    2014年07月02日

    外国暮らしのお得?

    ここの所、香港はとても暑いですfire
    でも、一日中カンカン照りicon01かというとそうでもなく、
    いっきなり、黒い雲が広がって、ナイアガラの滝と
    華厳の滝を合わせたような凄いicon03が降り出しますface08

    先日もおひーさまのお布団を干したまま、
    ちょっと買い物に出掛け、スーパーを出たら、
    バケツをひっくり返したようなすごいicon03icon03icon03
    脱兎のごとく家に戻り、お布団を取り入れている頃には、
    お陽さまicon01カンカン照りface03

    インターの夏休み前の最後の日も・・・
    ちょうどピックの時間に、すご~~~いface10
    でも、バスを待たせる訳にはいかないので、
    洋服を着てても、着てなくても同じじゃんface09って位
    びしょ濡れicon11になって、おひーさまと共に
    帰宅すると、もう外お陽さまicon01カンカン照りface11

    最後の日にこれですか・・・face09
    おひーさまだけでなく、私もピックやスーパーバイザー
    とのargureなどを頑張って来たんだけどな・・・
    まぁ、普段の行いが悪い証拠ですわなぁ~face02


    一昨日の朝も、日系幼稚園のバス停に向かうため、
    エントランスを出ると、目を開けていられないくらい
    外が眩しくて・・・face10
    朝方に凄い雨が降って出来た水たまりに、
    強い光icon05が射すためです。

    「うっ、眩しいface10」と、手で目の辺りを覆う私の傍で、
    「あめ~ぇ」、「あめ~」、「あめっ!」のおひーさまface05
    雨がだ~~~い好きなおひーさまicon06
    水たまり目がけて走り出し「あめ~~ぇ」icon16

    私:「おひーさま、あめ!だよ!」
    私:「あめ~ぇ!だと飴ちゃんのあめの方だよ」
    おひーさま:「あめ~ぇicon06
    私:「う~ん、まだ飴ちゃんの方だね・・・icon10

    私:「いいっ?あめが降って来ました!」
      「あめは冷たいね!」
      「あめがたくさん降りました!」
    おひーさま:「あめ~~ぇicon06 
    私:「あめは雲から降ります!」
      icon37あめ、あめ、降れ!降れ!も~っと降れ~icon37
      「なんで、矢代亜紀なんだぁ~face03


    バス停までのわずかな時間、大きな声で「あめ」
    連発し、しまいには、歌まで歌い出したわたくしface10

    で~も、行きかう人々は、誰も変な顔をせず・・・icon303


    だって、ここは香港ですから、日本語は通じませんface02
    わたくしの音痴な歌も、な~んか節付けて言ってる・・・
    てな所でしょうかface02

    この時間帯は、オフィスに向かう西洋系の人、インド系の人
    子供をバス停に連れて行く香港人などとしか
    すれ違いませんので・・・face02

    こういうのを、外国暮らしのお得icon22というのでしょうかねface02



    昨日の良かったicon22
    昨日はひーぱぱの誕生日でした!
    お祝いに、スペイン料理のお店に行った所、
    お店側の配慮で、バースデーケーキ、
    ギタリストのバースデーソング、写真など
    プレゼントして頂きました♪おひーさまは
    自分の誕生日と思ったみたいですが・・・



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  • Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)香港指南ダウン症児の言葉育て

    2014年05月02日

    おひーさまの二語文

    5歳になったおひーさまicon12
    生まれた時は、ダウン症に加え、十二指腸閉鎖と
    心室・心房中隔欠損もあったので、
    「相当、成長がゆっくりな子だろうな~face07

    「ダウン症のある子は、遅くとも3歳までには歩く!
    と言われているけれど、おひーさまには疾患が2つも
    あるので、4歳になっても歩けないんじゃないかしらicon11
    と密かに思っていました


    それが5年も経つと・・・

    暇さえあれば、動きまわりicon16(というより、走り回り)
    「どうして、そこで?」という所でジャンプfire
    「はいっ?そこですか~?」という所をよじ登icon05
    最近ターザンfireと呼んでいますface03

    この背景には、運動重視の日系幼稚園での1年がありますicon_bikkuri2
    特に、3月のマラソン大会で255mを走り切ったこと
    (歩いていた方が多いけれど、止まらなかったという意味)
    が彼女の中で、かなりの自信になったようですicon22

    健康面でも、コレステロール値が若干高め(←親の遺伝icon10
    という指摘以外、特に心配することはなく、言葉があまり出ない
    ことが今、一番気にかかることですicon10


    でも、逆に言えば、体力作りに使って来ていた時間を、
    「言葉育てicon31に回せるicon14ということですicon22

    講談
    が趣味のわたくしface05
    言葉の成り立ちや表現、発音の仕方など
    言葉(特に日本語)って、おもしろいな~icon06
    と感じている今日この頃・・・

    因みに、高校の頃は、国語が大嫌いで、担任からは、
    「私も国語の教師が長いけれど、貴女のように
    立板に水の如く喋れて、ここまで国語の成績
    悪い生徒は初めて見た!」と言われたわたくしface08


    その言葉、未だにface09に持っているので、
    この母がおひーさまの言葉育てに奮闘icon14
    しようでは、あ~りましぇんかぁ~firefirefire

    5歳のこの貴重な一年、言葉育てのために
    一肌icon12でも、二肌icon_kirakira_yでも、もろ肌icon05でも脱ごうicon14
    では、あ~りましぇんかぁ~firefirefire

    「国語の成績が悪い」という汚名を返上icon14
    しようでは、あ~りましぇ~んかぁ~firefirefire


    と、熱くばかりなっていないで、
    おひーさまの言葉面での特徴を分析すると・・・
    1.二語文が出始めているface05
    2.ひらがなのほとんどが読めるface05

    という進歩icon31がある一方で、、、

    3.名前と実際の物が一致しているか不明face03
    4.はっきり発音できないface03
    5.「はな」だと、「な」と最後の音だけを発音するface03
      (「みみ」や「もも」は言える)

    という改善点icon11があります。


    こうした3つの特徴は、ダウン症のある他のお子さんにも
    共通することと思われます。
    新たに、「ダウン症の言葉育て」というカテゴリーを
    創ったので、改善点や具体的な方法などを
    1か月に1回位UPできたら・・・と思っていますface01

    因みに、おひーさまは、香港で英語のSTのみならず、
    日本語のSTも取っていますicon22日本人のSTさんは
    諦めていたのですが、なんとface08こちら在住の方と
    巡り合うことが出来たのですicon303

    また、日本に一時帰国した時は、STに加え、
    発音矯正をメインとした発達支援も取っているので、
    そうした先生方に教えて頂いた方法なども、
    具体的にシェアーして行きたいと思っていますface01


    その栄えある第一回目の記事は、二語文についてですicon_bikkuri
    おひーさまは「これ、ここ!」、「これ、ちょうだい!」などの
    二語文が出始めています。これは、とても有り難いことで、
    祝!3歳11ヵ月」の記事で紹介した所・・・


    僭越ながらさんという方から、「これ、ここ!」は
    「2語文ではないと思います」というコメントを頂きました。
    「え~っ?間違ったことを書いてしまったのか?face08」と思い、
    日本語の2人のSTさんと発達支援の先生に、
    「これ、ここ!」は二語文になるのか?という質問をしてみました。

    2人のSTさんのお一人は、「二語文です!」ときっぱりicon_bikkuri2
    もうお一人も、「二語文だと思います」とicon_bikkuri
    発達支援の先生は、「二語文の出始めですね」とicon_bikkuri

    そのうちのお一人は、以下のようなメールをわざわざ下さいました。
    同じような状態にある方の参考になると思うので、シェア―しますねface01
    特に、太線の部分を御参照ください。


    「『これ、ここ』は名詞+名詞ですが、それで「これ、ここに入れて」と
    いった意味を表しているので、二語文になると思います。
    同じ名詞+名詞でも、『りんご、バナナ』のような名詞の並列は
    二語文にはならないと思います。」

    「二語文は名詞だけでは成り立ちにくいので、
    その土台として名詞だけでなく動詞や形容詞も
    単語レベルで言えることが大事です。」

    「あとは本人が単語表現したときに、2語文にして見本返して
    あげれば、お子さんの二語文表現が増えるのにつながると思います。
    例えば、『ワンワン』って言ったら、『ワンワン、鳴いてるね』とか
    『ワンワン、いるね』とか『ワンワン、寝てるね』などと返して
    あげるといいと思います。」


    早速実践している脳ミソ筋肉fireのひーままがおります・・・face02




    今日の良かったicon06
    日系幼稚園の一日保育が始まって
    始めてのダブルスクールDay!
    さぞかし疲れてバスを降りて来る
    だろうと思いきや、ニコニコだった
    おひーさま♪良かった・・・



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  • Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55Comments(0)ダウン症児の言葉育て