2014年05月02日
おひーさまの二語文
5歳になったおひーさま
生まれた時は、ダウン症に加え、十二指腸閉鎖と
心室・心房中隔欠損もあったので、
「相当、成長がゆっくりな子だろうな~」
「ダウン症のある子は、遅くとも3歳までには歩く!
と言われているけれど、おひーさまには疾患が2つも
あるので、4歳になっても歩けないんじゃないかしら」
と密かに思っていました
それが5年も経つと・・・
暇さえあれば、動きまわり(というより、走り回り)
「どうして、そこで?」という所でジャンプ
「はいっ?そこですか~?」という所をよじ登り
最近「ターザン」と呼んでいます
この背景には、運動重視の日系幼稚園での1年があります
特に、3月のマラソン大会で255mを走り切ったこと
(歩いていた方が多いけれど、止まらなかったという意味)
が彼女の中で、かなりの自信になったようです
健康面でも、コレステロール値が若干高め(←親の遺伝)
という指摘以外、特に心配することはなく、言葉があまり出ない
ことが今、一番気にかかることです
でも、逆に言えば、体力作りに使って来ていた時間を、
「言葉育て」に回せるということです
講談が趣味のわたくし
言葉の成り立ちや表現、発音の仕方など
言葉(特に日本語)って、おもしろいな~
と感じている今日この頃・・・
因みに、高校の頃は、国語が大嫌いで、担任からは、
「私も国語の教師が長いけれど、貴女のように
立板に水の如く喋れて、ここまで国語の成績
悪い生徒は初めて見た!」と言われたわたくし
その言葉、未だに根に持っているので、
この母がおひーさまの言葉育てに奮闘
しようでは、あ~りましぇんかぁ~
5歳のこの貴重な一年、言葉育てのために
一肌でも、二肌でも、もろ肌でも脱ごう
では、あ~りましぇんかぁ~
「国語の成績が悪い」という汚名を返上
しようでは、あ~りましぇ~んかぁ~
と、熱くばかりなっていないで、
おひーさまの言葉面での特徴を分析すると・・・
1.二語文が出始めている
2.ひらがなのほとんどが読める
という進歩がある一方で、、、
3.名前と実際の物が一致しているか不明
4.はっきり発音できない
5.「はな」だと、「な」と最後の音だけを発音する
(「みみ」や「もも」は言える)
という改善点があります。
こうした3つの特徴は、ダウン症のある他のお子さんにも
共通することと思われます。
新たに、「ダウン症の言葉育て」というカテゴリーを
創ったので、改善点や具体的な方法などを
1か月に1回位UPできたら・・・と思っています
因みに、おひーさまは、香港で英語のSTのみならず、
日本語のSTも取っています日本人のSTさんは
諦めていたのですが、なんとこちら在住の方と
巡り合うことが出来たのです
また、日本に一時帰国した時は、STに加え、
発音矯正をメインとした発達支援も取っているので、
そうした先生方に教えて頂いた方法なども、
具体的にシェアーして行きたいと思っています
その栄えある?第一回目の記事は、二語文について!です
おひーさまは「これ、ここ!」、「これ、ちょうだい!」などの
二語文が出始めています。これは、とても有り難いことで、
「祝!3歳11ヵ月」の記事で紹介した所・・・
僭越ながらさんという方から、「これ、ここ!」は
「2語文ではないと思います」というコメントを頂きました。
「え~っ?間違ったことを書いてしまったのか?」と思い、
日本語の2人のSTさんと発達支援の先生に、
「これ、ここ!」は二語文になるのか?という質問をしてみました。
2人のSTさんのお一人は、「二語文です!」ときっぱり
もうお一人も、「二語文だと思います」と
発達支援の先生は、「二語文の出始めですね」と
そのうちのお一人は、以下のようなメールをわざわざ下さいました。
同じような状態にある方の参考になると思うので、シェア―しますね
特に、太線の部分を御参照ください。
「『これ、ここ』は名詞+名詞ですが、それで「これ、ここに入れて」と
いった意味を表しているので、二語文になると思います。
同じ名詞+名詞でも、『りんご、バナナ』のような名詞の並列は
二語文にはならないと思います。」
「二語文は名詞だけでは成り立ちにくいので、
その土台として名詞だけでなく動詞や形容詞も
単語レベルで言えることが大事です。」
「あとは本人が単語表現したときに、2語文にして見本返して
あげれば、お子さんの二語文表現が増えるのにつながると思います。
例えば、『ワンワン』って言ったら、『ワンワン、鳴いてるね』とか
『ワンワン、いるね』とか『ワンワン、寝てるね』などと返して
あげるといいと思います。」
早速実践している脳ミソ筋肉性のひーままがおります・・・
「今日の良かった」
日系幼稚園の一日保育が始まって
始めてのダブルスクールDay!
さぞかし疲れてバスを降りて来る
だろうと思いきや、ニコニコだった
おひーさま♪良かった・・・
ご訪問ありがとうございます。
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生まれた時は、ダウン症に加え、十二指腸閉鎖と
心室・心房中隔欠損もあったので、
「相当、成長がゆっくりな子だろうな~」
「ダウン症のある子は、遅くとも3歳までには歩く!
と言われているけれど、おひーさまには疾患が2つも
あるので、4歳になっても歩けないんじゃないかしら」
と密かに思っていました
それが5年も経つと・・・
暇さえあれば、動きまわり(というより、走り回り)
「どうして、そこで?」という所でジャンプ
「はいっ?そこですか~?」という所をよじ登り
最近「ターザン」と呼んでいます
この背景には、運動重視の日系幼稚園での1年があります
特に、3月のマラソン大会で255mを走り切ったこと
(歩いていた方が多いけれど、止まらなかったという意味)
が彼女の中で、かなりの自信になったようです
健康面でも、コレステロール値が若干高め(←親の遺伝)
という指摘以外、特に心配することはなく、言葉があまり出ない
ことが今、一番気にかかることです
でも、逆に言えば、体力作りに使って来ていた時間を、
「言葉育て」に回せるということです
講談が趣味のわたくし
言葉の成り立ちや表現、発音の仕方など
言葉(特に日本語)って、おもしろいな~
と感じている今日この頃・・・
因みに、高校の頃は、国語が大嫌いで、担任からは、
「私も国語の教師が長いけれど、貴女のように
立板に水の如く喋れて、ここまで国語の成績
悪い生徒は初めて見た!」と言われたわたくし
その言葉、未だに根に持っているので、
この母がおひーさまの言葉育てに奮闘
しようでは、あ~りましぇんかぁ~
5歳のこの貴重な一年、言葉育てのために
一肌でも、二肌でも、もろ肌でも脱ごう
では、あ~りましぇんかぁ~
「国語の成績が悪い」という汚名を返上
しようでは、あ~りましぇ~んかぁ~
と、熱くばかりなっていないで、
おひーさまの言葉面での特徴を分析すると・・・
1.二語文が出始めている
2.ひらがなのほとんどが読める
という進歩がある一方で、、、
3.名前と実際の物が一致しているか不明
4.はっきり発音できない
5.「はな」だと、「な」と最後の音だけを発音する
(「みみ」や「もも」は言える)
という改善点があります。
こうした3つの特徴は、ダウン症のある他のお子さんにも
共通することと思われます。
新たに、「ダウン症の言葉育て」というカテゴリーを
創ったので、改善点や具体的な方法などを
1か月に1回位UPできたら・・・と思っています
因みに、おひーさまは、香港で英語のSTのみならず、
日本語のSTも取っています日本人のSTさんは
諦めていたのですが、なんとこちら在住の方と
巡り合うことが出来たのです
また、日本に一時帰国した時は、STに加え、
発音矯正をメインとした発達支援も取っているので、
そうした先生方に教えて頂いた方法なども、
具体的にシェアーして行きたいと思っています
その栄えある?第一回目の記事は、二語文について!です
おひーさまは「これ、ここ!」、「これ、ちょうだい!」などの
二語文が出始めています。これは、とても有り難いことで、
「祝!3歳11ヵ月」の記事で紹介した所・・・
僭越ながらさんという方から、「これ、ここ!」は
「2語文ではないと思います」というコメントを頂きました。
「え~っ?間違ったことを書いてしまったのか?」と思い、
日本語の2人のSTさんと発達支援の先生に、
「これ、ここ!」は二語文になるのか?という質問をしてみました。
2人のSTさんのお一人は、「二語文です!」ときっぱり
もうお一人も、「二語文だと思います」と
発達支援の先生は、「二語文の出始めですね」と
そのうちのお一人は、以下のようなメールをわざわざ下さいました。
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特に、太線の部分を御参照ください。
「『これ、ここ』は名詞+名詞ですが、それで「これ、ここに入れて」と
いった意味を表しているので、二語文になると思います。
同じ名詞+名詞でも、『りんご、バナナ』のような名詞の並列は
二語文にはならないと思います。」
「二語文は名詞だけでは成り立ちにくいので、
その土台として名詞だけでなく動詞や形容詞も
単語レベルで言えることが大事です。」
「あとは本人が単語表現したときに、2語文にして見本返して
あげれば、お子さんの二語文表現が増えるのにつながると思います。
例えば、『ワンワン』って言ったら、『ワンワン、鳴いてるね』とか
『ワンワン、いるね』とか『ワンワン、寝てるね』などと返して
あげるといいと思います。」
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Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)
│ダウン症児の言葉育て
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