たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年07月27日

祝!6歳3ヶ月

今日でおひーさまは6歳3ヶ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02

今月は、先日参加した日系幼稚園でのきもだめしでの出来事を
中心に、おひーさまの成長?を3つ書いて行きたいと思いますicon_bikkuri


このきもだめしは、夏休みが始まってすぐ年長さんだけが参加
できるイベントで、午後に登園して、辺りが暗くなるのを待って
から始まります。園ピックも夜!

毎年、担任の先生に「あの~、お化けのボランティアって
募集していないんですか?私、icon_kurage_redでいけますよ~icon303
サダコとか打って付けicon22」と言い続けてきましたが、
「職員の方で!」と言われ続けて3年・・・face03


因みに、きもだめしの時は、例年、浴衣で参加する園児が多く、
おひーさまも浴衣を持っての登園icon12だったはずが・・・
バスマザーにおひーさまを渡し、
「ママより怖いお化けなんていないから大丈夫icon22
お振袖様をブルンブルン言わせての投げキッスicon06
と、ここまでは良かったのだが・・・

「この左手に掛かっている絵本バッグはなに~?face08

おひーさまのリュックを渡しただけで、浴衣などの入った
絵本バックは私がしっかりと持っていた訳で・・・
気づいた時、園バスは既に彼方~~~face08face08face08

これは次のバス亭まで走るしかないicon16icon16icon16
Sorry~~icon10Sorry~~~icon11Sorry~~~face10
人をかき分け、信号をほぼ無視し、
脱兎のごとく?
韋駄天走り?

次のバス亭に着いた時の姿は・・・
まるで落ち武者icon15icon15icon15
次のバス亭のママ達も「何方?face08
やっぱり、きもだめし、出れたじゃんface09
このままで出れるじゃんface09

この落ち武者、園バスよりも速く着いて、
バスマザーにバッグを渡せたことが
プチ自慢ですが・・・face02


1. お化けなんて、怖くないよ~icon22
そんな訳で、浴衣で、きもだめしに参加したおひーさま。
暗い所が苦手、初めてのことに警戒心を示すicon10
この2つのことから、きもだめしなんて大っ嫌いのはずface02

先生にも、「うちの子、絶対に、こわ~い!
No!やだ~!いかな~い!ですよface02
「あっ、あたしの全財産、掛けてもいいですよ~icon_bikkuri」と
言い切ったわたくしicon22

夕方~夜にかけておひとり様時間を持てるな~んて
な~んて幸せ~icon06
でも、ちょっと違和感icon10
などど思いながらpickに行くと・・・

先生:「お母さん、全財産、いただきま~すicon22
私:「はいっ?face08
先生:「おひーさま、怖がるどころが、浴衣の裾を「あいよっ!」って
感じで捲り上げて、中へズンズンicon16でしたよ~face02

なぜだ?icon_maro07
ママ友に話した所・・・
「慣れかな?」
まぁね~、家にはもっと怖いのいるもんね・・・icon10


2.暗い所も大丈夫icon_bikkurihatena
まぁ、お化けは理解できるんです。
でも、暗い所は苦手だったはずなんですが・・・

トイレは一人で行って用を済まして帰ってくるおひーさまface01
(大きい方だと、時々、「ママ~」ですが・・・)
でも、真夜中だと行けずに、「チッチーicon11」「チッチーicon11
起こされると、超不機嫌ママ状態で付き合うわたくしface09

ひーぱぱ談だと、朝の5時位に一人で行っていたとか・・・
(まったく知らないわたくしface10)
ある程度、明るくなっていれば一人でも行けるのかな?
というか、電気さえ付けてあげれば、一人でも行けるのかな?

と思い、真夜中に「チッチーicon11」「チッチーicon11になった時に、
超不機嫌ママ状態で、電気だけ付けて、
そのまま枕に倒れ込んだわたくし・・・

朝、おひーさまは隣で、態度デカく寝ていたので、
恐らく、自分で全てやって布団に戻ったのでしょう
電気はもちろんつけっぱでしたが・・・face02


3. 要はスイッチkey
今は日本に一時帰国しています。
やることがてんこ盛りな私の傍らでおひーさまは、
大好きなひーじじと遊べて、とても嬉しそうface05
(ひーじじの方が嬉しそうだけど・・・face02)

昨晩は、寝ていたかと思いきや、いきなり立ち上がり
自分の枕を持って階段の所へ・・・face08
一段上って、スイッチを付けて、そのまま2階で寝ている
ひーじじの布団に飛び込んで、
じ~ちゃんface05

も~、ひーじじ、デレデレデレデレデレ~~~icon06
70を過ぎてからモテ始める人もそう多くはないわな~?

そして、母は確信しましたicon_kirakira_y
スイッチさえ工夫すれば、夜でもおひーさまは
自分の意志で行動することを・・・

香港の家のスイッチにも一工夫かな~face02



祝!6歳3ヶ月

「姫、意外と海が好きなのよ~」by姫
年長遠足で 、レパレスベイ行った時の一コマ。
レバレスベイは、映画「慕情」の舞台となった所です。



今日の良かったicon22
日本に一時帰国中は、いつもやることが
てんこ盛りなわたくし・・・今日は猛暑にも
負けず、5つのことを熟せて良かったぁ~♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村











  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    祝!6歳1ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)
     祝!6歳1ヶ月 (2015-05-28 22:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!6歳3ヶ月
      コメント(0)