たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年04月23日

発達検査から見えてきたこと

おひーさまは、もうすぐ6歳になりますicon31
なので、一時帰国中に初めて本格的な発達検査を受けさせました。
その結果、見えてきたのは・・・

完全な視覚優位であるということicon_bikkuri
ダウン症のある子の特徴の一つであることや、
おひーさまがひらがな好きicon06であることから、
恐らく、そうなんだろうな~と思っていたけれど、
かなりの視覚優位のようですface02

なので、記憶力をチェックしたり、形を作る検査では高得点icon14
一方、言葉を発する検査がことごとく足を引っ張りicon15
(英語が邪魔をしてくれた・・・というのもありますがicon10)

結果が本当にパックリ別れたicon05という感じですね・・・face02
まぁ、プラスマイナス0ですかね・・・face02
(違うと思うが・・・icon33)
まぁ、本当にあとは言葉だけ・・・という感じですがface01
(これが頭痛icon11なんですが・・・face10)


先週、こちらのOTさん(♂)にも意見を伺った所・・・
一般的に、男性の方が視覚優位(visual oriented)
女性の方が聴覚優位(auditory oriented)の傾向にあるそうですface08

少し前に、『話を聞かない男 地図の読めない女』という本がブレイク
していました。当時は偏見fireくらいに思って、書店でも手にすらしなかった
のですが、今度の一時帰国時には是非読んでみよう!と思っていますface01
この辺りの関係ありか?と・・・

確かに、ひーぱぱとOTさんは視覚優位話で盛り上がってる傍で、
イメージが掴めなくて、始終???face08だったわたくしicon_maro07
狭いセラピールームで、なんだか一人仲間外れにされた気分でface03


で、早速、チェックリストで自分の傾向を調べた所・・・
やっぱり、聴覚優位の傾向が強いことが分かりましたicon_bikkuri
確かに、私は発語が早くて、生後8カ月の時に「アイス」と
言い始めて以来、2語文も3語文もスラスラ出たそうです。
(まぁ、ひーばば談なので、あてになりませんが・・・)

かつての職場では、何度口で説明しても、なかなか理解
できなかった後輩がいたので、常に図を描いて説明する
ようにしたら、仕事がはかどったケースがありました。
今考えると、彼は視覚優位だったのかと・・・face06

また、いちいち図を描いて説明してくれる上司がいて・・・
でも、その図は彼だけが理解していて・・・face02
これも、彼が視覚優位だったため、図を描くことで彼自身が
安心して説明が出来ていたのか、世の中の人はみんな図で
描かないと理解できないと思い込んでいたのか・・・face06

いずれのケースも、「あ~、また始まったface09」と常にイライラ
していたのは、私が聴覚優位だったからなのね~face08
と、AKB48(んた たない ばぁ 48歳)になって
初めて気づきましたface02


な~んて色々と考えていると、楽しくなってくるface02face02face02
視覚優位fireVS聴覚優位fire

でも要は、VSfireではなく、視覚優位を利用して
おひーさまの発語を促していけば良いわけですicon_bikkuri2

で、日本のSTさんにも相談した所・・・
ひらがなは視覚優位の人の言葉を促すのに、
とても有効なんだそうですicon22

それは、一文字一音で、一文字に必ず音があるからですicon_bikkuri

確かに、英語の「go」は「ジーオー」とは読みませんよね?
また、gの後ろにaが付いたら、「ガー」と発音が変わりますよね?
でも、日本語は「行く」は「いく」で「い」は後ろに何が来ようとも、
「い」でしかないですよね?←これって、とてもお得icon31です。

逆に、一文字一音に慣れ親しんでいる日本人は、
英語の単語を一文字一文字きれいに発音したくなるため、
違う音になってしまうのだと思います。

例えば、sensitive(敏感)を「センシティブー!」とブをかなり
ハッキリ発音し、アメリカ人の笑いを取った大学生がいましたicon10
(何を隠そう!かつてのわたくしですが・・・face02)
彼らはveをはっきり発音しません。
また、mortgage(抵当)は「モーティゲイジ」と読みたくなるのですが、
実はtを発音しないため、「モーゲージ」なのです。


こうやって見て来ると、本当に一文字一音の日本語はお得icon31ですねicon22
また、ひらがなを使って言葉を教えて行くと、「~を」「~に」「~へ」などを
落とさずに言葉を覚え、発語につながり利点icon31もあるそうですicon303

視覚優位のおひーさまに、ひらがなを有効活用しない手はないですよね?
それに、聴覚優位の私の苦手なことが、実はおひーさまにとっての得意icon31
という可能性もあるので、それを活用しない手もないし!
自分の苦手が分かっているので、色々と探すより簡単かも!

そう考えると、おひーさまに日本語を教え行くのが楽しくなってきましたicon14
実施して行く具体的な方法は、おいおい書いていくので、お楽しみに~face02




今日のスッキリicon22
いつもピックの時に危ない思いをさせられている
駐車違反車両群を、取り締まる警察官を始めて
見ました!学校バスが優先の所なので、
これからもどんどん取り締まって頂きたし!
交通課なのか、直通番号も聞けたので、
私も、見つけ次第、すぐに通報します!!




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村










  • 同じカテゴリー(ダウン症児の言葉育て)の記事画像
    おうち de ST
    同じカテゴリー(ダウン症児の言葉育て)の記事
     なんでお喋り上手にできないの~? (2015-06-17 22:55)
     叶わないであろう一つの夢 (2014-08-01 23:55)
     おうち de ST (2014-07-22 23:55)
     外国暮らしのお得? (2014-07-02 23:55)
     おひーさまの二語文 (2014-05-02 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 22:55│Comments(0)ダウン症児の言葉育て
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    発達検査から見えてきたこと
      コメント(0)