たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年05月28日

祝!6歳1ヶ月

一日遅れでの1ヶ月ごとの成長記録のUPです。
ここ10日間、香港は雨続きicon03
こうしたジメジメの環境は、片頭痛持ちは非常に辛く・・・face11
昨日も午前中から始まり、やっと今朝、回復しましたicon14

毎月27日は親バカ日記ですが、今回はicon06icon06というテーマで、
最近の3つのおひーさまのことを紹介したいと思いますface16


1.もしかして男の子?face08

そんな片頭痛の中、日系幼稚園におひーさまをpickに行くと、
みんなでコスプレごっこの真っ最中icon_bikkuri
女の子グループはドレスを着て、プリキュアicon12プリンセスicon_kirakira_yなどに
なりきって、「似合うface05?」「可愛いface05?」状態face02

で、我がおひーさまは?とお部屋を捜すと・・・
ヘルメットを被って、ミニショベルカーに乗って
ガッガッガッガッガ~~~~firefirefire
わたくしの片頭痛を更に
ガッガッガ~~~icon05
(女の子らしく・・・と常々願っておりますicon10)

プリキュアicon12プリンセスicon_kirakira_y
には一切興味がないそうで・・・face10
女の子とのおままごとより、男の子とのブロック積みの方がお好きicon06
確かに、小さい頃から、お人形さん遊びはほとんどして来なかったし、
大きいミニキッチンも、狭い我が家に鎮座状態icon15

おひーさまって、実は男の子だったとか?face08
ブログのタイトルも「若様のダウン症」に変えなくちゃ?とか・・・


2. いやいや、単なる男好きicon33
いや~、単に非常に男好きface05なだけだと思いますface10
大好きなこう君icon06とは違うクラスになってしまったけれど、
以前より、ずっとお名前を上手に言えるようになっています。
これまでの「こう~~~」から、完璧にきれいに4音のお名前を
言えるようになりましたicon22
恐るべし愛の力face08

新しい担任のD先生は、とてもお若い男性の先生icon14
もちろん、D先生のことも、だ~~~い好きなおひーさまface05
「D・せ・ん・せ・い、バイバイicon23」と11音をきれいに言ったそうなのですface08
恐るべし愛の力face08

これを利用しない訳のない腹黒ひーままface12
自分のお名前と歳をきれいに言えたら、D先生に
ブルンブルンicon14(高い高いなど)をしてもらえるように頼んだ所・・・
やっぱりきれいに言えるようになったおひーさまface10
最近では、自らD先生の膝に座り、
ラブラブ視線icon06を送り続ける日々・・・

しかし、それはご褒美がないと、言わないhasamiということでもあり・・・face03
D先生のように軽々とおひーさまを持ち上げられない私にまで、
言えた後に、ブルンブルン視線icon06を送り続けるおひーさまface08

良かったんだが、悪かったんだか・・・


3.男友達は最高の先生face05
同じクラスでは、今はM君とY君が好きなおひーさまface05
特に、M君の後を追っかけ回している姿をよく目にします。
先日、園内放送が流れ、「みんな体育座りで聞いて下さい!」

おひーさまはM君の隣で、きちんと体育座りicon_bikkuri
(上手に出来てるじゃんicon303)
がっ、次の瞬間、M君の傍ににじり寄るおひーさまface08
(ずりっずりっとばかりに・・・)
ほんの少しだけ開いていた空間が嫌だったようで・・・face10
少しでもM君に密着していたいようで・・・face03

M君:「これ、欲しいの?じゃっ、欲しいって言って!」
おひーさま:「ほちーい!」
M君:「ねぇ、どっちが欲しいの?」
おひーさま:「こり~!」

視覚優位のおひーさまにとって、耳からの言葉は非常に難しくicon15
こうした集団生活の中での、お友達たちとの会話は、
何物にも代えがたい言葉の学習の場ですicon31

STを何回受けても、得られないものかもしれません・・・
M君は最高の言葉の先生ですねface02
M君、いつも本当にありがとう<m(__)m>
(この場を借りてお礼ねicon12)


祝!6歳1ヶ月
「M君、いつもありがと♪
家でも言葉の勉強しているよ!
今日は数字を書いてみたよ!!」by 姫



今日の良かったねicon22
ここの所の長雨で、年長さんクラスで
お出かけ予定だったトラム遠足はお預けに・・・
今日はほとんど雨が降らず、
やっと行けたおひーさま!!
このまま、ずっと晴れが続きますよ~に<m(__)m>



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




















  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 22:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!6歳1ヶ月
      コメント(0)