たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年11月20日

一読者さんのコメントに対する三考察

昨日と同様、一読者さんから頂いた貴重なコメントを通して
私の意見を書いていきたいと思います。今日のテーマは
「意見と罵倒の違い」、「論破とは?」、「親だからこそ」です。
なお、⑤、⑥が一読者さんからのコメント、→以降が私の意見です。

⑤他人のことは天誅!
とばかりの平気で罵倒することが正しい親の
あり方なのでしょうか。

一私が定義する「罵倒」とは、人格否定です。
人間の在り方そのものを否定するものです。
書きたくはないけれど・・・
「おまえなんか、生きていても仕方ない存在だ!」
「あまえは最低の人間だ!」
というようなことを大きな声で、酷い場合には公衆の面前で
言われることだと思います。

罵倒=人間の否定icon09
反対意見=行為や考え方の否定icon_bikkuri
行為や考え方は、直すチャンスはあるけれど、上記のようなことを
言われたら、とても傷ついてしまうし、「どう直せなのよ?」だと思います。

私は主にコメントの中で、私の伝えようとしているが伝わっていない場合、
それに対して、「いえ、いえそうでなくて、こういうことを言っているのですよ!」
ということを書いています。

例えば、障がいのために中絶する人のことを批判などしていないのに、
「批判しきれるのですか?」というようなコメントがありました。
それに対して、「そんなことは書いていないはずですよ!」を書いています。

また、「私は何々に対してこう思う!」ということを根拠と共に書いていて、
理解できない意見、尊重できない意見、私とは反対意見に対して、
「なぜあなたはそう思うのですか?」「その根拠を教えてください」と
書いています。

貴重なコメントを下さる方の意見なので、とても大切にしたいので、
そう訊いているのです。意見を交わし合うことによって、
「あ~、そういう意味だったのね・・・」と思うことが何度かありました。
ブログという間接的な媒体を使っての情報発信だからこそ、
こういうプロセスが大切なのではないかと思います。

なお、私が相手を「罵倒している」と思われる表現がありましたら、
是非、教えてください<m(__)m>
100%ない!とは言い切れないと思います。


⑥執拗に市へのクレームを書いたり、それを
コメントで指摘されればそこでまた論破しようとする
心理状態に私は同情します。

→「論破」という言葉からは、「勝ち負けicon05を感じます。
何も、ディベートをしているのではないので、あくまで
⑤に書いた趣旨で「意見を交わしている」のです。

このブログを開設した理由の一つに、コメント覧で読者同士が
意見を交わして頂けたらとても嬉しいface05ということがありました。
障がい児のことに係わらず、様々な立場の方が色々な角度から
意見を交わし合うことで、理解が深まったり改善されていくこと
ってあるのではないか!と思いますface16

なので、「横入り」大歓迎ですicon14
どんどん、コメント覧で意見交換をして下さい<m(__)m>
「2008年10月下旬 吠えました!」のコメント覧が盛り上がっていたのが
とてもしかったひーままですface02

また、「意見」が「論破」にとられてしまう構造を、
参加した「自己肯定間を育てるために」という講座を
通して、考えてみたいと思います。
講座の内容は近日中にアップしますicon_bikkuri


そして、「親だからこそ!」(親になったからこそ!)
自分の子供の生きていく環境が生きやすくなっていて欲しいicon31
という思いから、行政へのクレームも付け、このブログもアップしましたicon12

なお、ここで言うのは・・・と思いながら書きますが、
保健師さんへの個人的なクレームを「オーナーへのメッセージ」で
下さる方がいらっしゃるのですが、あくまで「私とK保健師」のことに
関連する内容でお願い致します<m(__)m>



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村



  • 同じカテゴリー(ブログのこと)の記事画像
    ブログ止めます!
    ブログ開設二周年記念!
    同じカテゴリー(ブログのこと)の記事
     ブログ止めます! (2015-12-31 23:55)
     祝!アクセス3,000,000件超え (2014-08-13 23:55)
     ブログのタイトルを変えました! (2013-05-17 23:55)
     祝!アクセス2,000,000件超え (2013-05-14 23:55)
     5月2日~10月31日の目標 (2013-05-02 23:55)
     ブログ開設三周年記念! (2013-05-01 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:48│Comments(13)ブログのこと
    この記事へのコメント
    はじめまして。
    1歳4カ月になる娘の母です。
    娘はお腹に居る時に病気が分かり
    産まれて直ぐに手術を受けたり、その後も
    難聴やてんかんが見つかり
    とてもマイペースに成長しています。

    私は娘を愛しています。
    障害のない子供を産んでいても同じ様に愛していたと思います。
    結局、障害があろうとなかろうと我が子は可愛いんですよね!!

    私はまだまだ弱い所が多くて娘のマイペース過ぎる成長に
    たまにくじけそうになってしまう事があり
    ひーままさんのポジティブなブログを読んで
    自分の弱さを情けないなぁ、と思いながら
    それ以上に元気を頂いています。

    これからも、おひーさまの育児日記楽しみに読ませて
    頂きますね!!
    Posted by himemama at 2010年11月21日 23:20
    himemamaさん。

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました<m(__)m>

    himemamaさんって、素敵なハンドルネームですね☆
    私も「ひめまま」にすれば良かったかな?(笑)

    姫様とおひーさま、月齢が近いですね?
    月齢の近いお子さんのママからコメントを頂けると、
    とても嬉しいです(^O^)/

    産まれて直ぐに手術を受けたり、その後も
    難聴やてんかんが見つかり・・・

    →himemamaさんも、出産直後で、ご自身の身体を
    いとわなければならない時に、大変でしたね・・・
    姫様の術後の経過は如何ですか?
    難聴やてんかんのことも気になります・・・

    おひーさまも妊娠8カ月の時に、エコーで十二指腸閉鎖が
    見つかり、産まれた次の日に手術を受けました(T_T)
    私は帝王切開での出産だったので、痛い傷を抱えながら、
    NICUに通い続けました。私の方が先に退院して、その後も
    面会時間ギリギリまで病棟にいました(T_T)
    昔は産後21日は安静に!なんて言われていたようで、
    今、考えれば良くやっていたなと思います。

    私は娘を愛しています。
    障害のない子供を産んでいても同じ様に愛していたと思います。
    結局、障害があろうとなかろうと我が子は可愛いんですよね!!

    →本当に!本当に!その通りだと思います。
    私もおひーさまを愛しています!
    障がいがあろうが、なかろうが、ひーままに顔がそっくりだろうが
    (>_<)、おひーさまが可愛いし、本当に愛おしいですよ♪
    おひーさまというかけがえのない存在に、障がいがくっついている
    だけなんだと思います。

    自分の弱さを情けないなぁ、と思いながら・・・

    →「私は娘を愛しています」と堂々と書ける人が
    「弱い」なんてことはないと思いますよ(^O^)/

    老齢育児ゆえ、気力より体力が持たず、
    いつまでブログが続くか分かりませんが、
    まぁ、老脳と老骨に鞭を打って頑張って行きますね~!

    いつも応援、ありがとうございます<m(__)m>
    Posted by ひーままひーまま at 2010年11月22日 01:24
    初めまして。現在一児の母をしています。私には身体障害の母がいます。母は私を生んで、その病気になりました。
    母の病気「筋ジストロフィー」これは男児に遺伝しやすいそうです。しかし血縁者にも弟もこの病気は出ていません。
    ですが、産婦人科で医師に言われたことは「男児なら遺伝の可能性があるから堕ろしなさい。つい先日も同じような方が堕ろした」という言葉でした。
    それから産婦人科を変え、病気の事は伏せて受診していました。
    無事に女児を出産しましたが、生まれてすぐに無呼吸発作で保育器に入るなど、色々ありましたけど今では元気に育っています。

    もし2人目が出来て、それが男児であっても私は堕ろさないと思います。
    だって現に弟はこの病気にならなかったし、母がこの病気になったせいか他の家族よりもうちは団結力が強いんです(笑)
    だから、障害=悪いことではないと思いますし、生まれてくるまで、100%障害があると断言出来ないので、私は堕ろさないという選択があっても良いと思います。

    すいません。もし気分を悪くしたら削除してください。
    Posted by かえでんママ at 2010年11月23日 01:19
    かえでんママさん。

    はじめまして!
    コメントをありがとうございます<m(__)m>

    気分を悪くする所か、気持ちが温かくなりましたよ♪
    かえでんママさんが書かれていることは、私の想いとほぼ同じ!

    医師に言われたことは、「男児なら遺伝の可能性があるから堕ろしなさい。
    つい先日も同じような方が堕ろした」という言葉でした。

    →どっかのひーままが言われたのと似ている・・・(ーー゛)
    「人生最低最悪の日々」で詳しく綴っていますが、
    障がいがあろうが、なかろうが、産んで育てて行く!
    と言ったのに、執拗に中絶のこと言われ続けました(T_T)。
    この記事は産科医に読んでもらいたくて書いているんですけど・・・


    私は堕ろさないという選択があっても良いと思います。

    →もちろんです!私がそうしてますもの!(笑)
    でも、逆に「障がいがあるから、堕ろす」という選択が
    あってもいいと思いますよ♪
    まぁ、ダウン症児育児は楽しいんですけどね☆

    もし宜しかったら、「障がい児を産むという選択」という
    私の別のブログも覗いてみて下さいね<m(__)m>
    ここでも宣伝する腹黒いひーまま(^^ゞ
    うっ、最近アップしてないぞ・・・(>_<)
    Posted by ひーままひーまま at 2010年11月23日 02:59
    ひーままさん、
    はじめましてコメントいたします。

    もうすぐ6歳になる男児の母です。
    いつも勉強させてもらってます。

    何か、「攻撃的」と書いている人もいますが、
    私はそんな風には思っていません。

    ひーままさんの第二子もダウン症の子と望む暖かい気持に対して、
    一読者さんが傲慢だと言ったことを抗議しているんだと思います。
    だって、それって誹謗中傷と受け取ることもできるじゃないですか?

    ひーままさんは障がい児のことを分かってもらいたいとかじゃなくて、
    一読者さんの言っていることは間違っているということを言いたいだけ
    なんじゃないかな?と思います。価値観の違いを大切にする前に、
    誹謗中傷にあたることを違うでしょ!と言っているんじゃないかと・・・

    ひーままさんは、いつも論理的に、相手の意見に対して、
    「根拠を教えてください」と言っているのが、「攻撃的」と
    とられているのかなとも思うんです。でも、逆に考えると、
    相手の意見も尊重したいから、そういう聴き方をするのかな?
    私もそういう姿勢を参考にしたいなと思います。

    そもそも、一読者さんって、ひーままさんの頭脳明晰さが妬ましくて、
    あんなこと書いたんじゃないかと思ったりもします(笑)

    間違ったことを間違っていると堂々と言っていける社会になると
    いいなと思うし、ひーままさんには是非、頑張って頂きたいと思っています。

    長文、失礼いたしました。
    Posted by 創君ママ at 2010年11月24日 11:47
        
     横レスですが創君ママへ。

    明晰な方が2ちゃんに曝されるような
    ことを書くんですがね。
    第二子もダウン症をほしいって
    それなら一切の障碍者への支援を受けず
    自力でやってくれと多くの方が
    書き込んでいますよ。
    Posted by 通りすがり at 2010年11月24日 13:07
    通りすがりさんへ

    2ちゃんで非難されたから何だというのでしょうか?
    2ちゃんではくだらない感情論などが多く、論理的な議論などほとんど見られませんよね。
    2ちゃんの住人はその程度というのが正直な印象です。
    それから障碍者の支援を受けることは正当な権利だと思いますけど何か問題があるのですか?
    年金の不正受給などとは違いますよ。
    弱者にしか厳しい目を向けられない方はかわいそうですね。
    Posted by ひな at 2010年11月24日 22:39
    ひなさんへ。


    意外とまともな意見も散見しています。
    障害児が税金を食いつぶす存在であることも事実です。
    健常者が税金を払っているからケアされるのでは
    ないですが。
    Posted by 通りすがり at 2010年11月25日 11:42
    ひーままさま。

    はじめてコメントさせて頂きます。

    わたし、病棟ナースをしていて夜勤明けなどに、このブログを拝見すると、気もちがほっこりすることが何度もありました。
    ひーままさんが第二子もダウンちゃんを望む気持ち、なんとなく分かります。
    ダウンちゃんの受け持ちになると、ラッキーって思っちゃたりします(笑)
    あの独特なスマイルをされると、本当に癒されるんです。

    私もひーままさんの着眼点とか文章力とかすごいな~って読んでます。
    きつく感じられる人もいるかもしれないけれど、自分の意見をきちんと言えるって、すごいな~って・・・
    それに、一読者さんのコメントなんか私だったら無視しちゃうけれど、
    ちゃんとそれに対して意見や質問を書いているのって、
    相手を尊重してのことじゃないのかな?

    おひーさまの成長とひーままさんの楽しいブログを楽しみにしています。
    Posted by ナース at 2010年11月25日 17:59
    通りすがりさんへ

    ◆意外とまともな意見も散見しています。

    ⇒意外とまともな意見が散見では、ほとんどはまともな意見ではないと受け取れますが・・
     以前嫌気がさして以来最近は2ちゃんねるを見ることはないので独りよがりな感想であればお詫びします。

    障害児が税金を食いつぶす存在であることも事実です。
    健常者が税金を払っているからケアされるのでは
    ないですが。

    ⇒障害者が将来的にも生産性は低く、障害のない方に頼る部分が多いことは事実です。多くの方のお世話になりながら生活していくことになり、その点については感謝しています。

     しかし、そのような弱者を保護するからこそ社会や国家を形成している意味があるのではないでしょうか?
     精一杯生きる人を税金を食いつぶすなどと表現する心情は到底理解できません。
     よほど高額な税金を納めていて、税金の使用方法に納得がいかないのでしょうね。
     貴方の考える税金の有効な使用方法を聞いてみたいものですが、多くの方から言われても、なお税金を食いつぶすというような表現しかできない方とは分かりあえないと思いますし、分かりあおうと努力する気もありませんので返事は不要です。

     御自分の考えが、大多数を占める意見と確信されるのでしたら、選挙にでも立候補して御自分の考えを評価してもらってみてはいかがですか?
    Posted by ひな at 2010年11月25日 22:47
    創君ママさん。

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました<m(__)m>

    仰っていることのほとんどが、その通りです!
    今回の記事では障がい児の母という立場は
    どこかにすっ飛んでいて、自分の真っ正直な気持ちを
    「無理している」だの「欺瞞」だのと根拠もなく書かれた
    ことに対して、意見を書いたのです。
    一読者さんがなぜそう思われたのかを最後まで明らかに
    されなかったのは残念ですが・・・

    言われてみれば・・・
    ダウン症児のことを知ってもらう!ではなく、
    「どんな人でも自分の思うこと(もちろん、誹謗中傷などではなく)
    を言って行ける世の中にしようよ!」、「みんなが生き易い社会に
    しようよ!」的なメッセージを伝える内容になっていましたね(笑)
    もちろん、それも伝えたいことではあるのですが・・・

    確かに・・・
    私は、自分と他人の価値観の違いは違い!と思っていますが、
    それ以前のこと、例えば人間の尊厳に係わることは価値観
    以前の問題だと思っています。一読者さんの今回のコメント
    は人間の尊厳(倫理的な部分)に触れる内容と理解しました。

    それから、老婆心ながらですが・・・
    「妬ましい」というのも、根拠がないかな?とちょっと思いまして・・・

    応援、ありがとうございます<m(__)m>
    これからも楽しい記事を書いていきますね♪
    Posted by ひーままひーまま at 2010年11月26日 01:26
    ひなさん。

    ちょっと勉強していて、お返事が遅くなりました<m(__)m>

    私は2チャンネルのことはあまり知らないので、6人に印象を聞き、
    ひなさんと概ね同じような意見を持っていました。
    「口で言えばそうでもないけれど、文章だからきつく感じるんだよ」
    という20代後半の男性の意見もありました。

    上記の意見を踏まえても、それ以前からも、私自身も2ちゃんねるの
    ことは気にとめておりません。そちらで褒められることの方が怖いです!
    ドMですので、もともと褒められるのが嫌なんですけどね・・・(^^ゞ

    私も「食い潰す」という表現は違うと思います。
    こう表現される通りすがりさんの定義を聞いてみたい所なのですが・・・
    年金の不正受給の方が、ずっと問題かと思います。

    今秋、県の仕分けの作業に加わりました。
    目を皿のようにして、色々見たせいかもしれませんが、
    「なぜこんな所に、こんな額が使われているの?」とか
    「今は紙ベースでなく、ネットで出来るのに・・・」と思った
    事業が多数ありましたよ(ーー゛)

    まずは、こういう所から改善していくことが大切で、仕分けで
    捻出されたお金で、保育園を整備して欲しいなと思っています。
    出産後も女性が安心して働くことができる環境を整えていく必要が
    あると強く思っています。

    そして、私自身はおひーさまのみならず、障がいを持った人達が
    働き易き環境をどう創るかを真剣に考えています。
    Posted by ひーままひーまま at 2010年11月28日 01:18
    ナースさん。

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました<m(__)m>

    看護師さんをされているんですね?
    看護師さんには本当にお世話になりっぱなしです<m(__)m>
    特に、心臓手術で入院した病院は母親も泊まり込むことが出来た
    ので、多くの看護師さんと接する機会がありました。
    ひーままのおやじギャグに、皆さんを付き合わせてしまって・・・(^^ゞ

    「独特なスマイル」って、分かりますよ♪
    おひーさまは生まれた時からスマイルをしていて・・・
    産まれたてのおひーさまを抱っこした助産師さんに
    「赤ちゃん、笑ってますよ」と言われて、よ~く見たら、
    本当に笑っていたように見えました(^^♪
    親バカですね?

    そうですね・・・
    基本は親ばか&ドMなブログにしたいのですが、
    伝えなければならないことをあると思います!
    当事者にしか分からないことを赤裸々?に書くことで
    他の方が同じ思いをしなくて済むことってあると思います。
    同様に、当事者だからこそ言える意見というものあると思います。

    あまり褒めないでください<m(__)m>
    ドMですので、褒められると、
    楽しいブログが書けなくなります・・・(^^ゞ
    Posted by ひーままひーまま at 2010年11月28日 01:32
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    一読者さんのコメントに対する三考察
      コメント(13)