たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年02月24日

医師の驚愕発言!!!

大変長らくお待たせ致しました<m(__)m>でしょうか?face02
今日は、「人生最悪の日々」に何度もご登場頂いているO医師に
クレームを付けに行った時の模様を、ライブ形式で書いて行きますicon_bikkuri
「」は実際の会話、()は心の中で思ったことです。
訴訟も見据えて、録音を取っておいたので、内容は正確です。


私:「貴方のお見立て通り、お腹の赤ちゃんはダウン症を持って
  生まれて参りました。がっ、この1年、貴方が仰ったように
  産んだことを後悔したことはただの一度もなく、ただただ愛おしい
  娘です。なので、なぜ他人の貴方に執拗に中絶を強要されたのか?
  今日は、その点を中心にお話を伺いに参りました!」

O医師:「ダウン症には、3種類あるのを知ってるかぁ~?」

私:(会話になってないんですど・・・icon10
  「トリソミー型、転座型、モザイク型です!」

O医師:「違う!違う!」     
      「13番!18番!21番!だぁ~icon05

あまりの驚愕発言face08無知発言face10に、
後ろに仰け反って、柱に頭をぶつけそうになり・・・face10

お口、あ~~~~んぐり状態のわたくしface08
どや顔のO医師icon303
「納得したか~?」ってな顔をしている訳で・・・

私:あ~~~、と~~っても納得です!fire納得ですとも!!face15 
  (そ~~~~んな根本的な事も知らないなら、
  「ダウン症児は20歳まで生きられない」とか
  「将来、肢体不自由児になる」とか平気で言えちゃう訳よね・・・)


私:頭を抱えながら・・・
  こちらの方が半分赤面しながら・・・
  「あの~~~、13番、18番は別の番号のトリソミー型ですよね?」
  「ダウン症は21番目の染色体異常のことですよね?」
  「21番目はダウン博士が見つけたから、そう呼ばれてるんですよね?」 

O医師:「そうか・・・」

私:「そうか・・・って、そんな間違った情報を妊婦さんに与えてませんよね?face15
  「というか、な~んで、医者でもない私が医者と仰る貴方に医学の話して
  るんですか?これって、釈迦に説法ならぬ、医者に説法ですか~?face08

O医師:「・・・」

私:「それに、なんで13番や18番という別のトリソミーの話が出て来るんですかぁ~?face09

O医師曰く、13番、18番トリソミーの場合、多臓器不全などで、
誕生すぐに亡くなるか、長くても1年生きられるか・・・
それであれば、早いうちに中絶をして次の妊娠を勧めたかったとのこと。


これに対しても、半分「あ~、やっぱり無知face10と思ってしまったのは・・・
転院先で、後に執刀医となるI医師は、わずか14週の段階で、
13番、18番トリソミーの可能性を簡単に否定したからでした。

それは、お腹の中のおひーさまが手をパーicon23にしていたことにあります。
13番、18番トリソミーのお子さんは、ずっと手がグーicon21のままなそうなんです。

その旨、伝えると・・・
O医師:「それは乱暴な見解だぁ~!」
          「どこの病院の、何と言う医師だぁ~!!」


I医師は、地元ではとても有名な方で、これまで何人もの妊婦さんと
赤ちゃんの命を救って来ている方ですicon303
実際、おひーさまの十二指腸閉鎖をいち早く見つけて下さった方face11
大量出血だった私の帝王切開を輸血寸前で成功させた方face11
傷もとても綺麗ですし・・・


また、後に、姉妹ブログ「障がい児を産むという選択」の方に、
「長女が18トリソミーでした。18トリソミーはグーの手ですよ」
というコメントを頂いています。

O医師は羊水検査は15週からできる!と言っていたけれど、14週の段階で、
胎児の手の形から、どのトリソミーか判断することが出来た訳で・・・face08
産婦人科医の中では当然の知識を、単にO医師が知らなかった
だけではないか?に思っていますface09

I医師とO医師のことを書いてきて、同じ産婦人科医であっても、
力量及び知識の差から、同じ天秤に乗せることは到底
できないfireとつくづく思いますface02


まだまだ続くO医師の驚愕発言・無知発言ですが・・・
何も彼を論いたいのではなく、発言は事実とした書いた上、
産婦人科医を標榜していても、「全ての医師が必ずしも
染色体やダウン症のことに詳しい訳ではないよ!」
ということが書きたいのですface01

「新型検査」が実施されて、容易に?ダウン症の判定が
出始めている現在、最初に相談する医師(患者としては、
「お医者様なんだから、何でも知っている」と思うのは当然)が
どこまで染色体やダウン症のことを知っているのか?という
見極めicon05は、患者自身がする必要があるのではないかと
思っていますicon_bikkuri2

まぁ、O医師のような医師は他には、そうそういないと思いますが・・・face02


次回の記事は「祝!4歳10ヵ月」となりますので、その次の記事
「医者に説法(逆説版)」で、また続きを書いていきます。
お楽しに~icon31



「今日の超嬉しかったface11
STの新学期が始まり、久し振りのアセスメント。
これまで同様、マジックミラーにご執心のおひーさま。
ふざけまくっていたように見えたけれど、評価は
「前学期より、かなり進歩しました!」というもの。
あまりの意外性に、とっても嬉しかった!!
評価の内容は、いずれ詳しく書きますね。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村






  




  • 同じカテゴリー(人生最低最悪の日々)の記事
     O医師の謝罪 (2014-06-19 23:55)
     医者に説法(逆説版) (2014-03-04 23:55)
     クレームを付けに! (2014-02-19 23:55)
     2008年11月上旬 決別宣言! (2011-01-06 23:55)
     2008年10月下旬 点滴を抜いてでも・・・ (2010-12-20 23:55)
     2008年10月下旬 吠えました! (2010-11-16 23:53)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    医師の驚愕発言!!!
      コメント(0)