たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年05月10日

怖い質問

午後からのインターやST(言語療法)で、週の半分は
日系幼稚園にピックに行っているわたくしface01

すると・・・
年長Aさん:「あっ、おひーさまのママだ!」
       「おひーさまね、すぐ座っちゃうから、あたしが助けてあげてるの」
年長Kさん:「あたしも助けてあげてるの~!」
年長?さん:「あたしもよ~!」
おひーさまと共に、4人位の年長さんに取り囲まれるわたくしface08

玄関で・・・
年長Aさん:「はいっ、これ!」(←おひーさまの靴)
       「ちゃんと履かなきゃダメよ!」
まるでママのような口ぶりface02
こうやって、かいがいしくお世話をしてくれるのは女の子だけface08
仕事柄、男女の性別役割分担ってあるのかな?っと思って来たけれど、
女の子には小さい頃から、「母性本能icon06が備わっているのかしら?


今週一週間は、年中Yさんがママ代わりicon06で、おひーさまの足を持って、
階段を一緒に下りてくれて・・・
年中Yさん:「右足出して、そう!今度は左足を下ろして!」
自分はしゃがんで、おひーさまに頭を持たれて下りてくれるのですicon_maro06

私:「いつもありがとうねicon06」 
  「おひーさまは上手にお話できないけど、心の中で
  『ありがとうface05』って言ってるのよ!」
年中Yさん:「ど~して上手にお話しできないの~?」
私:「おしゃべりが苦手なのicon_bikkuri」(←わたくしの十八番icon22


がっ・・・
年中Yさん:「ど~して、苦手なの?」
私:(うっicon10そう来たか・・・face10
  (「苦手戦法icon_bikkuriが音を立てて崩れて行くicon15icon15icon15
  「お口とあんよのお肉が柔らかすぎるからかな・・・」
  (タジタジ・・・icon11しどろもどろ・・・icon10

年中Yさん:(あたし、全然納得してな~いface09)って顔face03
       「ど~して、お肉が柔らかいの~?」
私:「う~ん、おひーさまはね、二つの病気を持って生まれて
  来てね・・・だからかな?」
  (この説明、私自身が納得できないけど、急場しのぎで・・・face03
年中Yさん:「かわいそう・・・icon11
       (とっても悲しそうな表情face11

私:「ごめんね・・・悲しがらせちゃったねicon10でも、もうこんなに元気だよ!」
  「今日はこれから、言葉の練習に行って来るのよ!」
  「また明日もよろしくね!」

門の所まで送って来てくれて、
「じゃあね~icon23おひーさま」って、年中Yさんface16
年中Yさんの質問に、タジタジだったわたくしface07
悲しがらせちゃってごめんね<m(__)m>

子供の「ど~して?」が、こんなにも怖いとは思いもよらず・・・face10


でも、そう言えば、大学院生の時、指導教官が・・・
「あ~た達の質問なんて、朝飯前よ~icon_maro07
「私が一番怖い質問icon05は、娘の『ど~して?』よ!」
「『ママ~、ど~して、お空は青いの~?』
ど~して、雲さんはプカプカ浮いての~?』って・・・」
「科学的にじゃなくて、娘の納得のいく説明をしてくれたら、
教授の座、譲ってもいいわ~icon05」って言ってたっけface02

学生だった頃は、「ふ~ん、そうなんだぁ~icon_maro07」としか思わなかったことが
母となった今は、心の底からicon_bikkuri痛いほどicon_bikkuri2理解できますface02
「ど~して?」という実に怖い質問icon05に、
母親歴4年icon06のひーまま、
どう対峙して行くのか~fire
乞うご期待icon14



怖い質問






日系幼稚園で「母の日」に私の顔?(ヒゲ生えてる?)を
を描いてくれました。かなり先生に手伝ってもらったと思うけど・・・
母親歴4年目の有り難いプレゼントです♪


怖い質問






そんなおひーさまに感謝の意を表して?
今日は「クマさん弁当」でした(^-^)
ブタさんに見える?!(>_<)



昨日の嬉しかったぁ~icon06
インターから帰って来てリュックを開けると、
アップルマフィンが!おひーさまに
「What is it?」と聞くと、「おいしい!!」
(←英語なまり?の日本語)と、かなりクリアに
言ったこと!!頭をなでまわしちゃいました(^^ゞ




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    おひーさま、表紙を飾りました!
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
    ダウン症児(者)の見せる化
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    怖い質問
      コメント(0)