たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年12月16日

おひーさま、表紙を飾りました!

おひーさま、表紙を飾りました!













都内にあるダウン症専門の愛児クリニックでは、1年だけ欠号して、
「すてきなダウン症」というカレンダーを毎年発行しています。
このカレンダーは、各月にダウン症のある人の写真を用いて
作成されています。

そして、来年のカレンダーでは、なんとicon_bikkuri2
おひーさまの写真表紙に採用されましたぁ~~~icon14
こいつぁ~、春から縁起が良~~~いface05

私がこのおひーさまの写真を依頼したのは、我が子の可愛い
七五三の写真を採用してもらいたいという親ばか心からですface03
というのは、1/3位の気持ちで、本当の想いは・・・

「ダウン症児は将来肢体不自由児になる」と間違った情報を
平気で与えてしまうO医師のような人がいる世の中で、
ダウン症の正しい情報をきちんとした形で伝えたかったからですicon_bikkuri2
特に、新型出生前診断が実施されている中では、正しい情報を
多く得た上で、納得の行く選択をされることが重要だと思うからですicon_bikkuri2


この表紙の写真を通して伝えたいことは・・・
「3歳になったダウン症のある娘は重い着物を着て、
履き慣れない足袋を履いて、痛い草履も履いても
きちんと自分の足で立っていますよface01

O医師に対して伝えたいことは・・・
「どこがですか?きちんとお勉強してから物を言って下さいface15

との私の想いがた~っぷり伝わって、採用してもらった訳では、
ど~やらないようで・・・face08
おひーさまの写真だけ縦撮りで、表紙以外では使えなかったのが
本当の所らしいのですが・・・face02


でも、同クリニックの院長も「2014年度カレンダー発行に際して」で
カレンダー発行の目的を以下のように書かれています(抜粋)

「主として、出生前検査に関する産科医の現場に、ダウン症が
どんなものかを如実に示す教材として届けることが目的でしたが、
福祉、教育、療育分野に従事する専門スタッフにも暖かく迎えられて、
今日に至っています。」

正しい情報を提供して、正しい選択を当事者本人の意志で下される
ことが、医療倫理をまっとうすることであると確信しております。
医学教科書には、問題点をとりあげて掘り下げるという特徴があるため、
すくすくと育っているダウン症の子どもや成人のことは隅におかれがちですし、
日常生活を健康なレベルに維持することも医療の責務であると思います」

また、院長は「今や、ダウン症の診療は、出生前から可能となっています。
その段階から、与えられる情報の質を正していかなければなりません」と!

全くの同感icon_bikkuri2
「そうだっ!!」、「そうだぁ~icon05」、「そのと~りfirefireと、
大きな独り言を言っているだけでなく、わたくし自身も
おひーさまの成長を嘘偽りなく伝えていくことこそが、
正しい情報を提供することになると思いますicon21

よっしゃ~~~icon14icon14
来年も、blog頑張るぞ~~~icon21(って、細々だけど・・・icon10


カレンダーの6月には、成人式を迎えたダウン症のある
男性と女性の写真が載っています。

「O医師、ダウン症児は20歳まで生きられないんでしたよねっ?」

嫌味た~っぷりの手紙を添えて、カレンダーを送りつけてやろうかしら~face02

このお二人は、りりしい男性blue_upと、とてもきれいな女性icon12
おひーさまも、このお譲さんのように美しく成長して欲しいなぁ~face05


因みに、このカレンダーは一部500円です。
愛児クリニック付属予測医療研究所
ダウン症カレンダー発行委員会に
お問い合わせください。



今日の良かったicon12
日系幼稚園ではクラス委員のわたくし。
今日は、父母会のクリスマスプレゼントの
袋詰め日で、子供達がとっても喜びそうな
プレゼントが完成して良かった!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








  • 同じカテゴリー(ダウン症をどう捉えるか?どう伝えるか?)の記事画像
    ダウン症のある男性が婚約!
    貪欲ママV強欲ママ
    怖い質問
    お友達に障がいをどう伝えるか・・・2
    ダウン症に関する国際座談会
    ダウン症児(者)の見せる化
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     大切に育てて行かなくちゃね! (2014-05-14 23:55)
     そして、障がい児の母になっていた (2014-02-12 23:55)
     ダウン症児、座敷わらし説? (2014-01-11 23:55)

    この記事へのコメント
    とても可愛いですね!表情がとてもいい(^o^)
    Posted by あき at 2013年12月29日 10:30
    あきさん

    コメントをありがとうございました。
    カメラマンさんの腕が良く、
    実物よりかなり可愛く撮ってもらった一枚です^_^;
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2014年01月03日 15:58
    はじめまして!

    時々ブログ覗いています(^^)

    おひーさま可愛いですね☆

    これからもブログ楽しみにしています(^ ^)
    Posted by ゆーたん母 at 2014年01月06日 23:48
    ゆーたん母さん

    はじめまして!
    コメントをありがとうございます。

    褒めて下さって、ありがとうございます。
    かなりのナルシストなので可愛く撮れましたが、
    性格面は???
    我が強くなって来て、親子でバトルことも・・・

    これからも応援していて下さい。
    よろしくお願い致します。
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2014年01月12日 00:37
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    おひーさま、表紙を飾りました!
      コメント(4)