たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年10月06日

45歳になりました!

今日は、ひーままの誕生日ですicon2745歳になりましたicon_bikkuri
44歳まではオバフォー(おばちゃんフォーティ)でしたが、
45歳は四捨五入したら50歳になるので、アラフィフface10でございます。
アラフィフは、アラウンド・フィフティ(50歳)」ではなく、
あら、フィフティーン(15歳)なの?」の意味ですよface02

な~んてな定義を、同い年で既に45歳になった友人とお祝い
ランチicon28をしながら勝手に決めたわたくし・・・face02
友人とも話していたのだけれど、44歳からのこの1年間を
健康で暮らせてこれて本当に良かったface16と思っています。

7月に、かなり自分の寿命について考えた日があったので、
特に、そう思います。詳しくは、記事「自分をアホだと思う時・・・」
読んで下さい。(因みに、この記事は日本ブログ村の
「オチがある話」トーナメントで5位に入賞icon12しましたicon22

この5位だけでなく、ブログのプロバイダのたまりばさんから
「たまりば・オブ・ザ・イヤー」(年間最優秀賞)という賞icon12
頂くなど、この1年は表彰されることが多かったです。


そして、つい最近、とってもビッグな賞icon12を頂きましたicon14
「社会起業プランコンテスト」に応募して、
なっ、なんと!優秀賞icon12を頂いてしまったのですface08
賞のほかに、起業準備金icon27まで頂戴できるのですface08
それが、ビックリface08の金額なんです・・・icon10

私は、障がい者の働く場を創ること、障がい者の働く姿を
見せて行くことが、差別や偏見の削減に繋がると思っていますicon_kirakira_y
差別や偏見の背景には、「知らない」ということがあると思うので、
よっぽどひねくれた人でない限り、「知る」ということで
変わって行くことはたくさんある!と信じていますface01

今は障がい者が働くことが特別視されているかもしれないけれど、
10年後は、自分の隣で働いている人に障がいがあっても特別視
されない時代になっているかもしれません。
今は非常識でも、10年後には常識となる「未来常識icon_kirakira_r
今から熟成させておけばいいのですface01


では、それを実現するために、「何を」、「どうしたら良いか」ということを
常々考えていて、色々なアイディアが頭の中にあったので、それを整理して、
一つの形にすることを主目的に、プランコンテストに応募してみたのですicon14

自分の中では良いプランであっても、世の中で評価されないのであれば、
実行に移す意味はないicon15
自分のプランは世の中に必要とされているのか・・・
全然妄想レベルなのか・・・
それとも幻想レベルくらいなのか・・・

それを知りたかったのと、たまたま時間が出来てプランを書き進めて行くと、
更に色々なアイディア(障がい特性を掛け合せると、出来てしまうこと等)が
生まれて来て、賞や起業準備金のことはどこかに行っていて、
本当に楽しかったのですicon06


そして、あれよ!あれよ!という間に最終審査のプレゼンへicon16
公開プレゼンだったので、審査員の他多くの方々が聞き入る中、
笑いまで取ってしまって、アドレナリンfire出まくりのひーままでしたface02

「優秀賞icon12で名前を呼ばれた時は、「え~っ?」と「すんませんicon10
という気持ちが先に立ち・・・
コンテストの応募者の大半が付属の起業塾を受講した方々で、
そこをスキップして受賞してしまった私に対する視線がちょっと冷たく・・・face10

でも、自分/自分の私は、こう考える訳で・・・face02
他人の目より、自分の障がい者雇用に関するプランが世の中で必要とされていて
「優秀賞
icon12という形で評価されたことに目を向けるべきicon_bikkuri


あれよ!あれよ!という間に「優秀賞icon12を頂いてしまったけれど、
起業準備金は、きちんと起業しないと頂けません・・・face10
ひーぱぱには事後報告で賞のことを伝え、起業のことを話したら・・・
「やれば・・・」ってicon22

さぁ~、45歳の起業家ひーままの誕生icon14となるのか?
こうご期待icon_bikkuri2


今日の幸せicon06
元気に45歳の誕生日を迎えられたこと!
ひーぱぱは海外出張中なので、おひーさまと
迎えた誕生日だったけれど、おひーさまが
いれば、それだけで十分幸せ☆
「亭主元気で、土産買って来い!」


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:41│Comments(12)ひーままのこと
    この記事へのコメント
    再び、おめでとうございます。
    女性の平均寿命は約86才ですが、もうじき90才になるものと予想されます。
    つまり、ちょうど人生の半ばです。楽しみはこれからだと個人的に思います。
    私は、まだ51才だと思っています。
    Posted by 清野充典 at 2011年10月07日 00:26
    ひーままさんおめでとう
    Posted by お得感でいっぱいな at 2011年10月07日 08:19
    ダブルでおめでとう!
    あらフィフなんて言いにくいよね・・・

    どこで 優秀賞獲ったの?知りませんでした=。
    Posted by emi at 2011年10月07日 15:34
    優秀賞、おめでとうございます(o^∀^o)
    凄いですね!!
    起業家ひーまま様のご活躍、楽しみにしております。
    まずは「知ってもらう」こと。簡単なようで難しいですよね。
    まずは、そこからスタートですね(^_^)v


    おひーさま歩いたんですね(^w^)
    おめでとうございます!!
    スカートのずり落ち具合がナイスでした(笑)。
    うちも「来年も着せたい」精神で大きいサイズ買うんでたまにずり落ちてます。
    でも、それも可愛いからいっか(無理矢理!?)


    旦那様のお土産、お誕生日祝いも兼ねて豪華なものを期待しましょ~。
    (お土産の)帰宅が待ち遠しいですね☆
    Posted by 珠子 at 2011年10月07日 23:49
    清野充典さま

    お祝いありがとうございます<m(__)m>

    そうですよね・・・
    「未だ」45歳ですよね?
    「もう・・・」と「未だ!」では大違い!

    私も女性の寿命はすぐに90歳になると思います。
    そうしたら、私は「人生半ば」ということですよね?
    この記念すべき人生半ばの45歳も、元気はつらつ!
    楽しんで過して行きたいと思っています(^^♪
    Posted by ひーまま at 2011年10月08日 19:01
    お得感でいっぱいなさん。

    お祝いをありがとうございました<m(__)m>

    今年も「お得感」た~っぷりに過して行きたいと
    思っております♪
    Posted by ひーまま at 2011年10月08日 19:03
    emiさん

    お祝いありがとうございます<m(__)m>
    「アラフィフ」って言いにくいから、いっそ、
    「アラカン」にしちゃいましょうか?

    そうなのよ・・・
    emiさんに色々相談したかったんだけど、
    あれよ!あれよ!という内に受賞してました(ーー;)
    また、相談にのって下さいね<m(__)m>
    Posted by ひーまま at 2011年10月08日 19:05
    珠子さん。

    お祝いありがとうございます<m(__)m>

    「知ってもらう!」これが簡単なようで、
    実は一番難しいのかもしれません・・・
    起業はそのための仕掛けです!
    しかし、超前途多難(>_<)

    そうなんです!おひーさま、歩いたんですよ!
    スカートがずり落ちた状態で・・・
    でも、そんなこと関係なく感動!でしたよ~\(~o~)/
    これからチョコチョコ始まるんですよね?
    嬉しいような・・・でも悪戯が・・・

    おひーさまのお土産は豪華だと思いますが、
    私のは期待薄(-"-)
    「釣った魚にエサはやらない」そうなので・・・
    Posted by ひーまま at 2011年10月08日 19:13
    お誕生日&優秀賞受賞おめでとうございます。
    ひーままさんのプラン、ぜひ拝聴させていただきたいなぁ。
    だけど世の中いろんなものがあるんですね~。起業準備金くれるなんて。太っ腹!
    私の周りにも“なにか始めよう!”と動いてる人がいるんだけど
    (私本人じゃないところがなんとも・・・w)
    なかなか難しそう。特に資金面。
    『こんなコンテストあるみたいよ~。』って紹介しときます。
    そう簡単に準備金ゲットは出来ないと思うけどw

    それからおひーさまのアンヨ、おめでとう!!
    雨あられ~!!な気持ちよくわかります~~!!
    ひとつひとつ出来ることが増えてくってホント感動ですよね。
    結婚記念日と重なって、もう忘れないですね結婚記念日w
    Posted by りけ at 2011年10月10日 04:35
    りけさん。

    お祝いをありがとうございます。
    私のプラン、拝聴などと言う物ではございませんが、
    いつかブログ上でもお伝えしたいと思っています。
    確かに、152通の応募のうち8プランだけが賞を頂いたので、
    なかなか難しいのだとは思いますが、
    (だから、何で私が~?って思っちゃうんです・・・)
    お友達?にも是非、お伝え下さいませ♪


    ひとつひとつ出来ることが増えてくってホント感動ですよね。
    →本当にそうですよね?
    私なんかひとつひとつ忘れて行くことが
    増えてる感じなので、特にそう思います(笑)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年10月11日 00:56
    ひーままさ~ん
    ダブルでおめでとうございます。
    その日にコメントしたかったのに
    今頃ですみません・・・

    ひーままさんは愛と正義と行動力の固まりです。
    受賞は当然!!
    ひーままさんなら未来を変えてくれると確信しています。

    またランチ参りましょう。
    Posted by 田中康子 at 2011年10月15日 20:27
    田中康子さま

    た~っぷり褒めて下さってありがとうございます。
    しかし、ドMは褒められると凹むのです(笑)

    受賞も正直、荷が重い所もあり・・・
    だかしかし、頂いた以上は頑張るしかない!
    これが「ひーままの生きる道!」でございます(^O^)/
    また、アドバイスをよろしくね♪
    Posted by ひーままひーまま at 2011年10月16日 01:07
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    45歳になりました!
      コメント(12)