たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年01月08日

今年の目標 2015年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

皆様はお正月をどのように過ごされましたか?
我が家は年末年始を日本で過ごし、もう香港に戻りました。
日系もインターも始まり、おひーさまは元気に通い出しました。

わたくしはというと・・・
「一年の計は福袋にありicon_bikkuribyひーままface02
と、例年通り調布パルコの元旦の初売りに参戦fire
11月に怪我をした左ふくらはぎを引きずりながらダッシュicon16
見事icon_bikkuri意中の福袋5つを奪取icon21

その5つを抱えて信号待ちをしていると、
傍にいた男性から微笑みかけられ・・・face08
「福袋、たくさん持ってますねface01」みたいな・・・
その人も4つ持っていましたが・・・face02


因みに、香港では「捻挫」と言われた怪我は肉離れでしたface11
やっぱり・・・icon11
捻挫は関節でしか起こらないそうですface08by日本の先生
まぁ、香港での診断の3回に1回は???なのですが・・・icon10

「捻挫」と信じて、筋肉が切れたまま約1ヶ月間過ごした分、
治りは遅くなっていますが、日本での治療が功を奏し、
少しずつ良くなって来ていますicon22

なので、今年も元気に明るく残り少ないAKB48icon12
(んた たない ばぁ 48歳)時間を
過ごしてまいりたいと思っておりますicon14icon14icon14
そこで、例年通り、今年も5つの目標を立ててみましたicon22


1.日本の作業所商品1点を商業ベースにする。
昨年11月、香港のコンラッドホテルのフェアで
9作業所合計32アイテムの商品を販売しましたicon22
また、香港で障がい者が作る物などを販売する社会的
起業家のHさんと知り合うことも出来ましたicon303

今年は、商品を香港テイストに創造したり改良したりして、
数点あるお勧め品の中から、1点でも商業ベースにする
ことを目指しますicon14


2.5,000ドル貯めるicon_bikkuri
こちらの50ドルが500円に相当するので、日本で行っていた
500円玉貯金(年間10万円)を、一昨年、昨年同様行っていきますicon14
今年も、5,000ドル貯めますicon22これを原資に、1で書いたように
日本で作業所商品をたくさん購入し、香港でどんどん紹介していますicon14
このまま円安が続いてくれると、差益が出てとてもお得なのですがface02


3.最低1日1時間英語の勉強をする。
おひーさまのインターに加え、日常生活で英語が必須な香港。
とりあえず、surviveしているものの、ど~せだったら、
「一言一句間違えのない英語のレベルにまで持って行きたいfire
そう思って、昨年はWifiと細切れ時間を駆使して、自分なりに
英語を勉強してきましたface01

なので、今年も、1日最低1時間は英語の勉強をしますicon14
以前に比べてSkype英語の内容はグレードアップしています。
その他、ネットを介して勉強できる英語はたっくさんあります。
こちらでは、BBCなど海外の番組もかなり安く観れるし、
マンションには、無料の英語新聞が毎日置かれます。
要は、「やるかやらないか!」なのだと心底思う今日この頃・・・

TOEFLの必要はなくなったけれど、自分の実力を知りたいので、
何らかの英語の試験も受けてみようとも思っていますicon14


4.健康的に5kg痩せるicon_bikkuri
要は、「やるかやらないか!」と上記で書きながら、
5kg痩せる!は、一体何年書き続けていることか・・・face10
痩せたいとは思うものの、真剣にそう思って来なかった
から行動が伴わないのだと思いますicon10

英語の勉強同様、ダイエット、運動など痩せるための
方法はいくらでもあるはず!方法を探して実行して
いない
だけのことですわ・・・icon11

ただ、幸いなことに、低カロリーダイエットで7Kg痩せた
経験があるので、自分に合った方法は知っておりますicon303
今年は、低カロリーの物を、ゆっくり噛んで、しっかり摂る
ことから始めますicon14


5.1日最低1ヶ所お洒落をする
今年も「AKB48」がテーマなわたくしface02
でも、「あんた きたない ばばぁ 48歳」を
かるく れいな ばぁ 48歳」に変えることもできますよね?

便所の100ワットfire」と言われるわたくしface02
(無駄に明るいということ)
「明るさ」に関しては、自信があるのですが、
「きれいicon31に関しては・・・face10

昔、お世話になっていたエステシャンの方のお言葉icon12
美人というのは、親からの遺伝や持って生まれてきたものicon_bikkuri
綺麗というのは、日々の努力で手に入れられるものicon_bikkuri
「『いつも綺麗にしている』とは言うけれど、『いつも美人にしている』
とは言わないでしょ?」と・・・(☚超頷きましたface08)

美人は諦めてますが、綺麗なら自分の努力次第で手に入れる
ことができますよね?逆に、綺麗にする努力を怠っていると、
が近づいて来てくれなくなる気もしますface02

なので、昨年同様、
1日最低1ヶ所お洒落をしますicon14
例えば、アクセサリーを付けてみるとか、
いつもと違ったアイメークをしてみるとか・・・
ちょっとした努力で、綺麗になれるし、
運さんや幸さんにも近づいてもらえますもんねface02


目標には上げないものの、これまでと同様「一日一笑icon31
引き続き行いますよ~icon_bikkuri目標にしないまでも、おひーさまと
ひーぱぱを1日1回は笑かさないと気の済まないわたくし。
まぁ、知らないうちにやっていると思いますが・・・face02

また、「毎月11日の14時46分」に被災地に想いをはせようicon_bikkuri
私が思っても何の影響もないのは分かっているけれど、
遠い親類も含めると9人が犠牲になっているので・・・
3.11を風化させてしまうことが一番怖いのです。
折り触れて思うことは大切なことだと思うのです。


さぁ~、目標達成に向けて頑張ってまいりま~すfire



今日の良かったicon22
今日は今年初のST Dayでした。おひーさまは、
Ba とCaの音が言えるようになりました!!
次回までにHaの音の練習です。私もwon'tとwant
の発音、頑張ります!!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     捻挫から見える不便と不幸 (2014-12-09 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)ひーままのこと
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    今年の目標 2015年
      コメント(0)