たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年12月31日

大晦日ですね~今年の漢字一文字~

皆様、どのように大晦日を過ごされましたか?
私は、おひーさまと服を買いに行って、
サイゼリアでランチして・・・
フェイシャルエステで、この1年で溜まりに溜まった毒を出して頂いて・・・
こんな風に、とてもゆったりとした大晦日を過ごしましたface02

と、このまま新年を迎えたい所なのですが、
わたくしには一つ宿題が・・・face10
新年に立てた5つの目標の達成度チェックですicon_bikkuri


1.日本の福祉作業所商品を香港に紹介する
icon_bikkuri
福祉作業所の商品をこちらでどんどん紹介してきますicon22
近い将来に、商業ベースにすることを夢見てface05

red_right達成icon14
香港のコンラッドホテルのフェアで9作業所合計32アイテムの
商品を販売しましたicon22
「作業が細かい!」や「ユニーク!」などの評価を香港人以外に
英国人や米国人など多くの外国人から頂きました。
そして、フェアの最後には、香港で障がい者が作る物などを
販売する社会的起業家のHさんと知り合うことが出来ましたicon303


2.TOEFLのスコアをアップする
今年はリーディング、リスニング、 ライティングで
各々で5スコアUPしますicon22
まずは、1日最低1時間は英語の勉強をしますicon22

red_rightほぼ達成icon14
まず、TOEFLの必要性がなくなりました。香港の大学で社会福祉を
勉強するために必要だと考えたのですが、私なりに調べた結果、
この分野は日本の方が少しだけ進んでいることが分かりましたface08

じゃあ、英語の勉強は不要か?というと、そんなことはなく、日常
生活に加え、おひーさまの学校や福祉作業所商品の売り込みで
必須なので、勉強せざるを得ないのですface10

なので、正味半年は、スピーキング、リスニング、ライティングで
1日1時間は英語の勉強をしてきましたicon22
1日24時間の中で、Wifiを本当に有効活用して時間を創ってきましたicon14
こんな風に時間を創って、こんな所で、こんな感じで勉強しているよ~icon_bikkuri
という記事をいつか書けたら・・・と思っていますface01


3.週2日は朝5時起きをするicon_bikkuri
目標2ともリンクすることなのですが、勉強時間が取れないのが現実icon11
というより、時間の使い方が非常に悪いんだと思いますface10
でも、「時間は創るもの!」なので、「時間をどう創るか?」が重要icon21

なので、今年は朝の時間を狙います。
まずは、週2日は5時に起きて、英語の勉強をしますicon22

blue_right未達icon15
目標が続いたのは約2ヶ月位・・・
もともと夜型人間なので、早起きは超苦手でしんどい
というものあるのですが・・・
朝一のSkypeレッスンでは頭に加え口が本当に動かずicon10
(↑icon15ということです)
頭が十分に温まり、口にエンジンfireがかかってからの
8時半以降からのスタートに変えました。


4.5,000ドル貯めるicon_bikkuri
こちらの50ドルが500円に相当するので、日本で行っていた
500円玉貯金(年間10万円)を引き続き行って行きます。
ただ、なかなか50ドル札には遭遇できないのですicon10
でも、昨年は4,750ドルまでは行ったので、
今年は5,000ドル貯めますicon22

red_right達成icon14
昨年貯めていた4750ドルと合わせて、1の福祉作業所商品の
購入に充てました。急激な円安傾向には疑問があるものの、
円安のお陰で、想定していた額より多く日本円にすることが
できました。その分も、アイテム数を増やして購入できましたicon303
とても有り難かったですface16


5.1日最低1ヶ所お洒落をする
今年は、「汚女icon15を払しょくする意味からも、
1日最低1ヶ所お洒落をしますicon22
例えば、アクセサリーを付けてみるとか、
いつもと違ったアイメークをしてみるとか・・・
ちょっとした努力で、「汚女icon15」から「美女icon_kirakira_rに変わるかもface08
久し振りに頑張ってみますface01

red_right達成icon14
相変わらず、朝、おひーさまを送りに行く時は汚女ですが・・・
家に戻ってから、出来る限り化けてますface02
最低、1ヶ所だけでも気合いを入れると入れないのとでは、
全然違いますね?face02

ある日、普段は園バスに乗らないママに、汚女icon15を見られ・・・face07
口には出さないけれど、「えっ?誰?icon_maro03
それから数時間後、たまたま、園の傍のカフェで会った時、
ぜ~んぜ~ん違う~~~face08by前述のママ!

化けるのも大切icon303ということでface02


そして、昨年の今頃は、来年(つまり今年の)漢字一文字に
ついても触れていました。
こんな風に・・・

「本当は、おひーさまを幼稚園に送り出し、英語の勉強をして、
ブログを書いて、お迎えをして、家事をして・・・
そんなルーティーン生活を「粛々」と送る1年としたいicon_bikkuri
「守り」の1年としたいicon_bikkuriのです。
12月に書く「今年の一文字」も「粛」としたい所なのです。」

でも、今年の一文字は「機icon31でした。

日本に住んでいると、当たり前と思うことが、一歩海外で出ると、
実は、こんなに有り難いicon_kirakira_y(有ることが難しい)と気づかされる
ことが本当に多い今日この頃・・・
日本は、本当に良い国だと思いますface05

でも、香港にも良い所はあるので、それを「好機icon31と捉えて
行動して行く中で、様々なチャンス(機会)を頂いた一年でしたicon22
その最たる物が1で書いたように、日本の福祉作業所の商品を
香港で販売する機会を頂いたことですicon303

日本人以外の方々から頂いたご意見が本当に貴重icon12
「へぇ~、外国の方にはそう見えるんだ~face08
「えっ?そんな風に使うんだ~face08
ビジネスパートナーとなり得る方と知り合えたことも奇跡icon12
これは、海外在住という機会を得たことから来るお得icon31

私の座右の銘の一つが「好機を創れ!」
海外に住んでいることでの不便さをブツブツ嘆ばかりで、
ただじっとお得がどこからか降って來るのを待つのではなく、
海外にいるお得さを探して、自ら「好機icon31とするicon_bikkuri2
来年はそんな一年としていきたいですicon_bikkuri


このブログを読んでいて下さる皆様icon06
今年は英語の勉強に力を入れてきた分、ブログのUPが
週1回~10日に1回となってしまいましたが、読んで下さって
ありがとうございました。
来年も、皆様にとって好機に恵まれ、お得な一年でありますようにface02



今日の良かったicon06
昨年に続きひーじじの故郷から
ふぐ鍋セットをお取り寄せ!
今年もふぐでしめました!!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村










  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)
     捻挫から見える不便と不幸 (2014-12-09 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)ひーままのこと
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    大晦日ですね~今年の漢字一文字~
      コメント(0)