たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年06月19日

新型検査~若干の疑問~

昨年8月末に、新型検査のことを聞いてから疑問を
持っていたのは、その検査方法(メカニズム)icon_bikkuri
分析に少しだけ係わったことのあるわたくしface02
導入の是非や「命の選択」という倫理的な視点からではなく、
分析はどういう風にするんだろう?と思っていました。

な~んとなくこういうことなのかな?icon_maro07と解ったのは、
昨年11月の講演会「日本産科婦人科学会公開シンポジウム」と             
「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査に関する指針(案)」
からです。以下、抜粋icon_bikkuri


「母体血を用いた新しい出世前遺伝子学検査は、母体血中にある
胎児由来のcell-freeDNAを母体由来のDNA断片とともに網羅的に
シークエンスすることにより、各染色体に由来するDNA断片の
量の差異を求めそれらの比較から、胎児の染色体の
数的異常の診断に結び付けるものである。」

「したがって母体血を用いた新した新しい出生前遺伝学的異常の
対象となるのは、染色体の数的異常であり、現在普及している
技術は、染色体のうちの特定の染色体(13番、18番、21番)に
対するものである。」


これで解りましたicon22(←たぶん・・・)
要するに、絨毛のicon05での推察・確率ということで、
羊水検査のような配列ではない訳です。
だから、「偽陽性」という表記なのだと思います。

同時に、新型検査は数的異常なので、同じダウン症でも
転座型(5%)、モザイク型は網羅できないということです。
21トリソミーばかりに目が行きがちですが・・・

因みに、「染色体」は、フランスの染色屋の息子さんが染料で
色付けしたことに由来しているそうです。
今の羊水検査の分析方法は具体的に知らないのですが、
やはり、何らかの方法で染色体をビジュアル化するのでは
ないか?と考えています。分析者はそこから色々な結果を
判定するのではないか?とも思っています。


検査を受けた人は、難しい分析方法を知らなくとも、
配列で示された結果を見れば、一目瞭然!
検体の取り間違えでもない限り、信じざるを得ない訳でface02
(「陽性」を「陰性」と見誤って伝えた医師もいるそうですが・・・)

私の羊水検査の結果にも、染色体の21番目に3つのマーク
(配列)が付いていたので、「納得しましたicon01という感じで・・・face02
というより、以前から本などで見ていた物と全く同じだったので、
「本当にこういう物が渡されるんだな~face08」とか感心していて・・・face02


一方、量の比較であれば、機械のメンテナンス状況などもあって、
誤差が出やすいので、その辺りはどう判断してるんだろう?
99%って数値は、誤差を考えたら、どうなんだろう?
誤差率は意外と高いんじゃないかな~?
などと、
メカニズムを知ると、今度は2つ目の疑問が湧いて来ましたface02


そんな時に目にしたのが毎日新聞の地方版icon_bikkuri
米国での検査実績では、以下のような結果が出ていたそうです。
「陰性」を「陽性」と誤った率が約1000人に1人
「陽性」を「陰性」と誤った率が約100人に1人

・1/100だったら、ダウン症の発生率1/1000よりずっと高い確率よね?face08
・誤った陽性が比較的少ないので、羊水穿刺をしなくても済むのはいいよね?face01
・でも、「陰性」と言われて、「陽性」だった場合のショックは大きいよね?face10

今は、こんなことを考えると共に、検査結果の信ぴょう性
若干の疑問を抱いていますicon10
(数値のトリックもあるとは思うけど・・・)

でも、一番関心のあることは、同じ検査だと思われるけど、
「陰性」と言われて、実は「陽性」だった方が
10倍高いのはなぜ~icon_bikkurihatenaということface08


新型検査に関しては、まだまだ勉強不足なので、
これからも色々調べて、自分なりに新しく解ったことが
あったら、シリーズ終了後にもUPする予定ですicon22



今日の楽しかったicon06
今日は幼稚園のママ友とのランチ会でした。
ジャッキー・チェン御用達のお店での飲茶
(特に、チャーシュー)が美味しく、色々な
話題に花が咲き、楽しい一時でした♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村












  • 同じカテゴリー(新型検査から考える)の記事
     O医師の謝罪 (2014-06-19 23:55)
     医者に説法(逆説版) (2014-03-04 23:55)
     医師の驚愕発言!!! (2014-02-24 23:55)
     ダウン症児(者)の親御さんの活用を! (2013-08-08 23:55)
     ダウン症児は高齢妊婦のみに宿るのか?2 (2013-07-17 23:55)
     ダウン症児は高齢妊婦のみに宿るのか?1 (2013-07-13 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)新型検査から考える
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    新型検査~若干の疑問~
      コメント(0)