たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年06月11日

新型検査~私が理解したこと~

昨年8月末に新型検査の報道がなされてから
約9カ月(←私の在港期間とほぼ同じface02)が経って、
この検査について、理解できたことも増えましたicon22
今日は理解したことを少し整理したいと思います。


まず、新型検査と書いていますが、実際は
「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査」
というのが正式な名称icon_bikkuri

一般の診察ではなく、全国14病院と共同で行う「臨床研究」
一環なので、誰でも受けられるという物ではない。
当初は35歳以上という条件も付いていたようだが、
最終的には記載されていない。
(記載してしまうことでの懸念を、日本産婦人科学会の
パブリックオピニオンに書いたのが採用されたicon_bikkurihatena
             blue_up
     そんな訳はないと思いますface02


これまでの血清マーカーが科学物質(ホルモン)を対象とした
検査だったのに対して、新型は遺伝子検査face08である。
これまでが確率であったのに対して、今回は、
あくまで精度の高い確定的検査icon_bikkuri2

この「非確定的検査icon_bikkuri2というのが実はミソicon10で、
陽性が出た場合は、結局、羊水検査
(羊水を抜くicon11)をしないと、確定しない訳で・・・
icon15

一番最初の報道では、血液だけで99%ダウン症などが判る
と書かれていただけで、羊水検査の必要性をうたった物はなく、
この点からも、マスコミの報道に疑問を感じています。

「血液だけで、よく判るな~?face08
「検査のメカニズムを知りたいな~?face05
と香港に渡ってからも思っていました。

羊水検査の必要性をを知ったのは、
一時帰国していた昨年11月のことicon_bikkuri
「な~んだぁface08
「結局、羊水検査をしなくちゃいけないんじゃんface09
「じゃぁ、意味ないじゃんface15

そう思った背景には、あの恐ろしい羊水穿刺icon11
(羊水を抜くこと)の体験があるからです。
体験者がゆえの想いですface11
羊水穿刺に関しては、このカテゴリーの次々回の記事
羊水検査を考える」で書きたいと思っていますface01


新型検査で判るのは、13トリソミー、18トリソミー、
21トリソミー
のいずれもトリソミー型の染色体異常のみ。

・平均的な遺伝子を持った人は誰一人いないicon_bikkuri
・先天的遺伝子異常は3~5%の確率で発生するicon_bikkuri
・21トリソミー(ダウン症)は、そのうちわずか0.1%icon_bikkuri
・ダウン症は、知的障がいのわずか10%icon_bikkuri

上記の事実から考えると、新型検査を受けた所で・・・icon_maro07
という感覚も正直、抱いてしまいますicon10
(受けた方に対してではなく、「自分だったら・・・」です)
その他の事例や視点から、「安全・安心とは何か?」という
記事も書いてみたいと思っていますface16


また、新型検査の正確さ(検査方法)にも若干の疑問が
あります。当初は99%の確率と記されていた数値が
70%台に修正されていたface08と日本の友人から聞きました。
(自分の目で見た訳ではないので、断定的には書けませんが・・・icon10

ただ、陰性を「陽性」と誤った率より、陽性を「陰性」と誤った率が
約10倍弱という記事は読んでいるので、
やはり99%というのは
有り得ないのかな?と思っています。検査方法に関する記事は、
このカテゴリーの次回に書きますface01


約1ヵ月前のニュースソースなので、若干古いのですが・・・
新型検査が導入されてから約1ヵ月で441人が受診し、
結果が判明した257人中、「陽性」は9人だったそうです。
内訳は、21トリソミーが6人、18トリソミーが3人。
13トリソミーや判定保留はいなかったそうです。

2012年の出生数は103万7000人icon_bikkuri2
ダウン症の発生率は、どの国でも平均的に1/1000。
日本では、最近1/600になって来ているという記事も読みました。

ということは・・・icon_bikkurihatena

今回の新型検査を通して見えて来たことを、
様々な視点から、書いて行きたいと思っています。
お楽しみに~icon31



今日の良かった
おひーさまをインターに送り届けた途端、大雨に!
香港では豪雨警報が出ると、休校になるので、
「送った者、勝ち!」とちょっとVサイン状態でした。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(新型検査から考える)の記事
     O医師の謝罪 (2014-06-19 23:55)
     医者に説法(逆説版) (2014-03-04 23:55)
     医師の驚愕発言!!! (2014-02-24 23:55)
     ダウン症児(者)の親御さんの活用を! (2013-08-08 23:55)
     ダウン症児は高齢妊婦のみに宿るのか?2 (2013-07-17 23:55)
     ダウン症児は高齢妊婦のみに宿るのか?1 (2013-07-13 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)新型検査から考える
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    新型検査~私が理解したこと~
      コメント(0)