たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年01月10日

作業療法 in 香港

一昨日、おひーさまはOT(作業療法)を受けて来ましたicon_bikkuri
場所は、ダウン症協会のオフィスで、我が家からはかな~り
遠い所icon10バスに揺られ、海を越えて1時間半face08
バスストップもどんだけ停まったことか~face10
正に、リトルジャーニーicon17
まぁ、車窓から色々な景色が見えて楽しかったけれど・・・

日本でもOTは受けていたけれど、摂食に関するものばかりで、
今回のように、手指の動きにフォーカスした療法は初めてでした。
OTのWさんは、博士課程に通う(前face05は入ってませんface02若人
face05は入っていないけれど、若人の男性との密室は久しぶりのことicon303
楽しまなくっちゃicon06嗅覚「クン!クン!」みたいな・・・face02
この機会をくれたおひーさまに感謝face02

余談ですが・・・
密室と言えば、昨日行ったマッサージでも
おっちゃんと「密室状態」は、「密室状態」だったのだが・・・
このおじさん、マッサージ中に力余って、
「プゥ~~~red_up」(オ○ラです)って・・・face08
もちろん、前日にフル活用した嗅覚はフリーズface10


話はもどって・・・
Wさんはとても明るい方で、親切丁寧に指導して下さいました。
「百円工女icon12を目指すおひーさまicon_bikkuri手先は器用でないとicon14
でも、出来ることとそうでないことの差が大きく・・・face10

小さなトンクを使って、小さな物をつかんだりすることができる
一方、かたく締まったペンのキャップは外せない・・・face03
積木は縦に8個積み上げられるものの、Wさんが並べたのと
同じ形は作れない・・・face03


キャップに関しては、二の腕の力が弱いからだそうで、
筋肉の低緊張性から来ているそうです。
指先の力ではなく、二の腕だったのね~face08
そう言えば、年を取って、ペットボトルのキャップを開けられ
なくなるのは、二の腕の筋力低下と聞いたことがある・・・icon10

この改善策としては、懸垂をするなど何かにぶら下がる時間を
作って、筋トレfireをすることだそうです。なるほど~face01
近くの公園でちょうど良いぶら下り健康器のようなものを
見つけたので、毎日、筋トレfireじゃぁ~icon21

でも、これって、おひーさまだけでなく、二の腕がお振袖ではなく、
「大振袖icon15になってきているわたくしにも、有効よねicon_bikkurihatena
親子共々、「二の腕筋トレfireだわさ~icon21


他にも、習った自宅でのトレーニングをご紹介しますねicon_bikkuri
①マジックテープの一方を長くしたもの
(長さ7cm×幅2.5cm)をはがす。

②きつく締めた蛍光ペンのキャップの取り外し
(太さの違うストロー2本を使うのも有効)

③親指、人差し指、中指の三本で輪ゴムを拡げ、
お茶缶など直径7cm程度の物にはめる。

④小さな豆などを指で掴んで、口の細い瓶の中に入れる。

⑤右手と左手で違うことをする。例えば、左手に穴の開いた
小さな玉、右手に先がコーティングされた紐を持たせ、
紐通しをする。


1時間み~っちり指導して頂き、若人のか・ほ・りicon31
た~っぷり嗅げて、50ドル(約500円)のセラピーは、
とってもお得icon303で、癒されましたface05
これからも月1回程度は受けられそうですicon22
やったぁ~\(~o~)/

OTの後は、新年初のインターナショナル幼稚園へicon16
2週間以上お休みがあったので忘れてやしないか・・・
午前中のOTで疲れてやしないか・・・と思ったけれど、
「Happy New Year! おひーさま」と仲良しのAちゃんが
駆け寄って来てくれて、ニコニコのおひーさまface01
自分からどんどんお教室に入って行きましたicon16
幼稚園の2セメスター目が始まり、
私も日常の生活に戻りましたface16



今日のお得icon303
週3時間は運動をする!と今年の目標の中の
小目標に定めた私。近くのスーパーで運動用品の
セールをやっていて、運動靴を半値以下で手に
入れたれたこと!これは早速運動しろ!という
ことだったのでしょう・・・




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事画像
    言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」
    言葉をどうするか②「針のむしろ」
    ダウン症児の歩行
    同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事
     感染と汗腺 (2014-07-14 23:55)
     言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」 (2013-03-20 23:55)
     言葉をどうするか③「三方良し!」 (2013-03-14 23:55)
     言葉をどうするか②「針のむしろ」 (2013-03-09 23:55)
     言葉をどうするか①「私のせい?」 (2013-03-07 23:55)
     発熱時に疑ってみるうつ熱 (2011-07-04 23:58)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)ダウン症児育児お役立ち情報
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    作業療法 in 香港
      コメント(0)