たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年10月02日

ダウン症児の歩行

今日はダウン症児専門クリニック受診の日でした。
朝一番の診察時間で、余裕を持って家を出たものの、
首都高などの高速道路が激込みで、初めての遅刻icon10

今日の東京地方は正に秋晴れだったので、
遠出をする人も多かったのでしょうicon32

このクリニックには、おひーさまが生後2カ月の時から
通っていて、ずっと発達の指導を受けています。
1歳5カ月になった最近の心配事は、
一人お座りはあまりしないのに、自分で立とうとする!
という矛盾ですface08

29日の朝も、おひーさまが「いないいないばぁ!」を
ご機嫌良く見ていてくれたので、洗い物をしていた所・・・
バキンッicon08

おひーさまがお食事イスに座ったまま正面に倒れていく瞬間を
コマ送りで見てしまい・・・icon10
座った状態で50cm位あるお食事イス。
これは救急車のご出動か~~~face10
一瞬背筋が凍り・・・icon11

幸い、プレイマットの上に顔面を強打しただけで、
出血した訳でもなく、大声で泣いていたので(すぐ泣きやんだし)、
大丈夫icon303と判断し、そのままPTの訓練に連れて行きましたface03

「いないいないばぁ!」のオープニング曲が
だ~い好なおひーさまface05
音楽に合わせてイスから立ち上がろうとしたか、
踊っているうちに前傾姿勢になって、
バランスが崩れたのでしょう・・・face07

この話しも含めて先生に相談すると、
「成長したから立ちたいんでしょう!」
「音楽に合わせて踊るのはとても良いことですよ」
「歩行器に入れて、好きな番組を見せてあげて下さい


その通り

歩行器なら踊っているうちに、動き出して、
「あら、姫!歩けるのかしら~?」なんて自信につながるかもicon303
もちろん、これからは、ひーままのデカイ目face15で監視してますよ~icon_bikkuri

因みに、ダウン症児の歩行開始は、1歳11カ月位~だそうicon12
それまでの成長が遅くても、歩きだすと、
あれよあれよ!と出来ることが多くなるそうですface08


ゆ~っ
くりicon_kurage_redおひーさまだけど、
ちょっと期待しちゃおうかな?

う~ん、1歳11カ月の頃のおひーさまや、
いかに~~~
icon_bikkurihatena

期待半分・・・face02
心配半分・・face10


帰宅してすぐにおひーさまを歩行器に入れる
脳ミソ筋肉製のひーままでしたface02


ダウン症児の歩行







「姫、このお食事イスと一緒に落ちたの・・・」
「ママ、ちゃんと見ててよ!(怒ッ)」


☆ランキングに参加しています☆
おひーさまの歩行訓練、頑張りま~す!
応援ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村









  • 同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事画像
    言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」
    言葉をどうするか②「針のむしろ」
    同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事
     感染と汗腺 (2014-07-14 23:55)
     言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」 (2013-03-20 23:55)
     言葉をどうするか③「三方良し!」 (2013-03-14 23:55)
     言葉をどうするか②「針のむしろ」 (2013-03-09 23:55)
     言葉をどうするか①「私のせい?」 (2013-03-07 23:55)
     作業療法 in 香港 (2013-01-10 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(0)ダウン症児育児お役立ち情報
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ダウン症児の歩行
      コメント(0)