たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年09月29日

ダウン症児の体重管理

このカテゴリーでは、ダウン症児の育児をしている親御さんに、
「この情報はお得!」と思ったものを紹介して行きます。
私が行った講演会やダウン症児専門クリニックの先生の
お話しなどがメインになると思いますが、
栄えある第一段は、いつもコメントを下さるきゅーさんの
コメントから抜粋させて頂いた得情報ですicon303

きゅーさん以外でもお役立ち情報をコメントに
下さいましたら、こちらのアップしたいと思います。
このカテゴリーがダウン症児育児の
お役立ちコミュニティーicon31
のような存在になったら、とても嬉しいですicon06


以下、きゅーさんのコメントから抜粋した内容ですicon_bikkuri


先日私が住んでいる市の親の会主催で、
「ダウン症の体重管理」という講習会がありましたので、
少しお話させて頂こうと思います。
 
講師は管理栄養士で、ご自身も中学生のダウン症の娘さんがいらっしゃる方でした。
その娘さんも乳児期に心臓の手術をされたそうで、
なかなか体重が増加しなかったそうです。
その時のお母様の心境は「いっぱい食べて早く大きくなってね」、
「痛い思いばかりさせてごめんね」というものだったそうです。
その結果、食事の量が多くなったり、
治療を我慢したごほうびにお菓子やおやつを与えていたとの事でした。

そんな娘さんはゆっくりながらも確実に成長されたのですが、
4年生の健康診断では、なんと「35.4%肥満」という結果になっていたそうです。
ところが小さい時から「うちの子に限って太るはずがない」
と思い込んでいたお母様は、その後も沢山食べさせる事だけしか頭になく、
5年生では「44.1%肥満」になっていたそうです。

ここでやっとお母様がこれは大変!と気付かれて
食事制限を始められたそうですが、
このお母様曰く、乳幼児期に合併症の手術などでミルクが飲めなかったり
小食気味だったという事実が、「うちの子に限って太るはずがない」
という魔法にかかってしまう落とし穴なんだそうです。
 
ダウン症児(者)は体質的に太りやすい上に、
食べることが大好きだけど自己コントロールが難しいそうです。
太ってしまってから慌てて食事の量を減らしたり、
嫌がる運動をさせることはかなり難しいそうなので、
お子さんが小さい時から太らせない為の管理が重要だそうです。
小さい時は華奢だった子も4~5才位で太り始めているようです。


「うちの子に限って太るはずがない・・・」
ひーままにとって、耳の痛い話しですface07
半分、思いかけていましたicon10


きゅーさん
とても貴重な情報をありがとうございましたface05


これからも得情icon12をアップしていきますねicon_bikkuri2

以前書いた
「ダウン症児の講演会」(7月17日)
「ダウン症の特徴?」(9月4日)
もこちらのカテゴリーに移動しました。


☆ランキングに参加しています☆
ひーままと一緒に、きゅーさんに
御礼ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村




  • 同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事画像
    言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」
    言葉をどうするか②「針のむしろ」
    ダウン症児の歩行
    同じカテゴリー(ダウン症児育児お役立ち情報)の記事
     感染と汗腺 (2014-07-14 23:55)
     言葉をどうするか④「バイリンガルなダウン症者」 (2013-03-20 23:55)
     言葉をどうするか③「三方良し!」 (2013-03-14 23:55)
     言葉をどうするか②「針のむしろ」 (2013-03-09 23:55)
     言葉をどうするか①「私のせい?」 (2013-03-07 23:55)
     作業療法 in 香港 (2013-01-10 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(4)ダウン症児育児お役立ち情報
    この記事へのコメント
    こんばんわ。

    「ダウン症児育児お役立ち情報」の栄えある第一段に選んで頂き、
    とっても恐縮しております。

    ダウン症児の育児歴は7年なので、まだまだ私も勉強中です。
    沢山の方々といろいろな情報を共有出来たら嬉しいです。
    Posted by きゅー at 2010年09月30日 21:15
    きゅーさん。

    コメントありがとうございます<m(__)m>

    この記事アクセス数が伸びています!
    やはり、とっても貴重な情報だったのですね!(^^)!

    なので、「栄えある」という表現だけでは申し訳なく、
    あつ~い❤抱擁で御礼をしたい所・・・(笑)

    そんなことしたら、
    もうコメントも情報も頂けなくなっちゃうかしら?
    Posted by ひーままひーまま at 2010年10月02日 00:42
    はじめまして!
    mixiの足跡からやってまいりました!
    mixiTOPのお写真はバリでしょうか?!
    大のバリ好きの私は思わず食いつき・・・(笑)

    そして、この記事。
    まさにうちの娘のことのようであります。

    魔法にかかってしまうんですよ。
    ジジババも含めて!!
    みんなおいしそうに食べる姿がうれしくて、可愛くて・・・
    んが、お正月明け、恐ろしいことが起きました(-_-;)

    ということで、娘もダイエットをはじめまして、
    おかげさまで効果が出てまいりました。

    ブログには【ダイエット】のカテゴリーも設けたぐらいであります。
    どうぞ小さい時から気をつけて!!
    ということで、また!
    Posted by Masami at 2010年10月11日 13:06
    Masamiさん。

    はじめまして!
    ひーままです(^O^)/

    コメントをありがとうございます<m(__)m>

    写真はバリで結婚式を挙げた時のあたくしです!
    もともとバリ人のような顔なので、違和感なく
    式を挙げることが出来ましたぁ~\(~o~)/
    私もバリがだ~い好き❤

    じじ&ばばがかかる魔法・・・
    と~っても良く分かります(>_<)
    近い未来のことが手に取るように想像できます。

    お子さんはダイエットで効果が出たのですね?
    いつかその方法を教わりに行くと思うので、
    こ~っそり教えてくださいね<m(__)m>
    Posted by ひーままひーまま at 2010年10月12日 00:19
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ダウン症児の体重管理
      コメント(4)