たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年12月30日

瞬!

今年も残すところ、あと1日になりましたねface01
いつもであれば、来年は「あんな年にしたい!」
「こんな年にしたい」と、欲を張りながら、新しい年が
来ることをワクワクして過すのですが・・・

今年は、ただただ「来年が平穏な年であって欲しい!」と願うだけicon_bikkuri
東日本大震災のことを考えると、本当にそう思う。
今日の20時台の番組で、親類の多くが住む岩手県の大槌町を襲う
津波の映像を始めて見て、「この波にやられたのか・・・」と思うと、
とても切なくて、しんどかった・・・face11

遠い親類も含めると、9人が犠牲になった今回の震災icon11
2011年を振り返る時に、真っ先に思うのが、東日本大震災のことface11
二度とこんな大惨事が起きて欲しくないと思う。


今年の漢字一文字は、予想通り「絆」でしたねicon_bikkuri
ほとんどの方が異議なし!という感じでしょう。
私にとっての漢字一文字は、「瞬icon05
(因みに、去年は「幸icon06でしたface16

今回の震災を通して、一瞬、一瞬を大切に過して来たからですicon_bikkuri
例えば、おひーさまと療育センターに向かう電車内のひと時、
ひーぱぱと何気ない会話をしている時、コーヒーを飲んでいる時・・・

震災前は、全てが日常で、全てが当たり前で、普通に過ぎて行く
時間だったけれど、震災後は違った捉え方をするようになりましたface16
「普通、日常」ということが、実はどんなに有り難いicon_kirakira_yことなのかを
肌で感じ味わって感謝してきた一年でした。


おひーさまと実家に行くと、「待ってましたぁ~icon05」とばかりに
飛び出て来て、おひーさまを奪うひーじじは、72歳!
「じじがおひーさまを独占する!」とこぼすひーばばも、72歳!
「おひーさまの成人式に参加する!」と息巻いている二人だけれど、
高齢なのは確か・・・icon10あとどのくらい生きられるのかな・・・?
実家に着くと、両親が嬉しそうに飛び出て来るという
普通の光景もあとどのくらい続くのかな・・・?icon11

ひーぱぱの海外赴任だって、いつ辞令が出るか分からないし・・・
(実は、これが一番の頭痛の種face10
海外に住むようになったら、今みたいに、しょっちゅう実家に行く
ことなんて出来ないし・・・
「不変!」なんて、ほとんどないのだと心底思う訳で・・・


まぁ、辞令は来年は出そうにないかな?face02と勝手に踏んでいるので、
来年は平穏なはずの日本で、「普通・日常」という有り難さicon_kirakira_y
噛みしめながら、一瞬、一瞬を大切に過していきたいと思っていますicon14


今日の良かったicon303
間に合うか分からなかった助成金の申請が出来たこと!
急いで作ったので、通るかどうかは分からないけれど、
とりあえず、投かん出来て良かった!!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(徒然なること)の記事画像
    我が子を不憫に思った時
    子を思う親の気持ち
    節分に思う
    同じカテゴリー(徒然なること)の記事
     あれから20年 (2015-03-20 23:55)
     Warm heart & Cool head (2015-01-20 23:55)
     悲しいな・・・ (2014-09-10 23:55)
     至福の時~幸せの感じ方~ (2014-02-07 23:55)
     大晦日となりましたね・・・ (2013-12-31 23:55)
     おひーさまに残せるもの (2013-12-23 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:42│Comments(0)徒然なること
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    瞬!
      コメント(0)