たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年02月03日

節分に思う

今日から「徒然なること」という新しいカテゴリーを増やしました。
白と黒しかなく、明確でないこと、根拠のないことを言ったり
書いたりするのが大嫌いなひーままface02
ブログでも、当然、そういうスタンスで来たけれど、私の嫌いな
「な~んとなく思うこと」敢えて書くカテゴリーがあるのも、
おもろいかもface02とドMは思い始めたのです。
その第一弾となるのは「節分に思う」icon_bikkuri


今日は節分ということで、調布の布多天神の豆まきに参戦してきましたfire
年々、参加者が多くなっていると聞いて、ちょっと早目に陣取りをする。
今日は3月中旬の暖かさだったと聞いたけれど、待っている間は
地面から寒さが伝わって来て・・・icon10

やっと、豆まき隊が出て来たので、「よし!」と腕まくりをするものの、
宮司さんの祝詞があったり、鬼が出てきたり、大黒さんが出てきたり・・・face08
「豆!豆っ!まめっ!早く豆を投げて~!」と心の中で何度も思うひーままface10

でも、大黒さんの面を見ていて、な~んとなく思ったのが・・・
「何だかおひーさまに似ているface05
低い鼻、下膨れのほっぺ、丸顔・・・
icon12を招く大黒さんって、もしかしたら、ダウン症の人をモチーフにしたのかな?
おひーさまの誕生で、我が家&実家には多くの福icon12がもたらせれたものface16
ひーままの人生も、おひーさまの到来で銀色から金色icon12に昇級?したしicon14


そんなことを考えながら、大黒さんを見ていたら、
何だか微笑ましくなって来て、ちょっと大黒ファンになるひーままface05
熱~い視線face05を送っていたら、豆まき隊が前進してくる。
「さぁ~豆まきの開始だ~!参戦だぁ~fire」と腕まくりをしようとすると、
隣のおばちゃんは、バックから大きな紙袋を取り出して広げるface08
(つっ、つわもの登場face10

でも、紙袋作戦は意外と効率が悪い気がするし、邪道だわさぁ~icon_maro07
地面に落ちた豆をgetするのも、半分位福が逃げた気がするし・・・
やはり、福(豆)は自分の手でしっかりと掴むものicon21
このポリシーのもと、ひーままがgetした豆は5袋icon303

うち1袋は「福銭icon27といって、5円玉が入っている袋icon_bikkuri
この袋は豆まき隊の一升に2袋しか入っていないそうで、
1/15袋の確立くらいかな?face08
めちゃくちゃラッキーicon14
やはり、大黒さんに熱~い視線face05を送った御利益かしら?

 こいつぁ~、春から縁起が良いぞicon14

節分に思う 







ひーままの戦利品!手前が福銭の袋。
大黒さんとおかめの絵が書いてあります



今日のラッキーicon303
もちろん「福銭」をGetしたこと!
先月末は風邪、嘔吐、胃痛で苦しんだので、
来年まで風邪は絶対にひかないぞ~!!


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(徒然なること)の記事画像
    我が子を不憫に思った時
    子を思う親の気持ち
    同じカテゴリー(徒然なること)の記事
     あれから20年 (2015-03-20 23:55)
     Warm heart & Cool head (2015-01-20 23:55)
     悲しいな・・・ (2014-09-10 23:55)
     至福の時~幸せの感じ方~ (2014-02-07 23:55)
     大晦日となりましたね・・・ (2013-12-31 23:55)
     おひーさまに残せるもの (2013-12-23 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:54│Comments(0)徒然なること
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    節分に思う
      コメント(0)