たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年05月13日

ミイラなおひーさま

おひーさまの歯は未だ半分くらいしか生えて来ていないので、
今日は歯科のレントゲンを撮ってもらいましたicon_bikkuri
ダウン症児は歯が生えて来るのが遅い傾向にあるけれど、
欠損の可能性もあるので、一応調べておこうと思って・・・
って、欠損だったら、打つ手があるのかな?とも思いながらicon10

でも、2歳児の歯のレントゲンって、どうやって撮ると思いますか?
じっとしている訳はないし、泣き叫ぶだろうし・・・

そうしたら、「パノラマ撮影でもいいけど、顔面撮影でいきましょう!」と先生。
パノラマ撮影というのは、機械が顔の所をぐる~っと
360度回転するタイプで、私の逆さに生えた親知らずも、
このパノラマタイプで発見された訳で・・・icon10
でも、顔面撮影って?face08


それって、よく観光地などにある、顔の所だけ穴の開いた人物の
オブジェみたいな物?に、顔をパコっと嵌め込んで撮影するのかしら?face02
とか想像しながらレントゲン室へicon16

撮影室に入って技師さんに抱っこされただけで、
「マ~マ~!」「うぎゃ~~~fireのおひーさまface11
(あ~先が思いやられるface10)と思いながら、
観光地のオブジェ?らしき物を探すと・・・

1m位の長さの縦長の箱が出て来て、そこにスポっと入れられるおひーさまface08
胴体は地引網みたいな網でぐるっと固定され・・・
頭と首はテープやベルトで固定され・・・
両手は万歳状態で、これまたテープで固定され・・・
しかも、横になっていた箱が自動で90度動いて縦になり・・・
つまり、おひーさまは無理やりタッチ状態な訳でface08


「ぎょぇ~~~icon05」、「あい~~~っfire」、「マ~マface11
狭い箱に入れられ、万歳状態であちこちを固定されて、
そりゃ~、泣き叫ぶわな・・・icon10

でも、見ている私は、おっかしくてface02おかしくてface02
何だか、万歳状態のミイラを納めた棺が縦になったみたいで、
無理やりタッチ状態で、白い板の前での撮影されている姿を
別室の窓から見ていたら、吹き出してしまって・・・face02

技師さん達も、泣き叫ぶおひーさまに「ごめんね・・・」と
少しオロオロして言って下さっている傍らで、
一人楽しんでicon06、すんませんでした<m(__)m>
でも、本当におっかしくて、出来ることなら写メを撮って
ここに載せたい位でだったのです。

「万歳状態のミイラを納めた棺」がよ~く伝わると思いますface02


PCのモニターのレントゲン結果をクリックする先生の傍らで、
「万歳状態のミイラ」が再び現れて、またプチ吹き出し状態に・・・face02
「あ~ら、(歯の根は)たくさんあるじゃない!」
「欠損の心配なし!」
ということで、歯が生えてこないのは、欠損ではなく遅滞なだけでしたicon303

おひーさまicon_bikkuri
安心しましたicon01
そして、楽しませてくれてありがとうface05


今日の有り難いicon06
診察を終えてバギーを押しながら道を歩いていると、
「すいません」と後ろから声をかけられ、振りかえると、
タッキー似の青年が「これ、ちゃいますか?」と
おひーさまの左側の靴を差し出していて・・・
「そうです!ありがとうございますっ!」と靴だけではなく、
彼の手まで触ろうとするひーまま(^^ゞ
靴と男前と一挙両得!有り難や~!有り難や~!!



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(8)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    こんにちは♪
    いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^ゞ

    昨日は歯科を受診されたのですね!
    もしかしたら、ひーままさんとお会いしかたかも♪
    歯科の待合室で、おひーさま壁に頭ぶつけちゃってごめんなさいm(__)m
    ニアミスしたの、私です(笑)

    あの後帰りながら、???あ!!もしかして今のひーままさんだったかも?!
    と思ってました。

    人違いだったらごめんなさいm(__)m
    Posted by かんたろう at 2011年05月14日 07:26
    コメントさせて頂きます。

    ミイラおひーさま、見てみたかったです。
    一生懸命想像してみようと思います。

    歯の欠損なくてよかったです。

    永久歯もしっかり生えてくれることを祈っています。
    Posted by STH at 2011年05月14日 08:36
    かんたろうさん。

    こちらでは、はじめまして!
    コメントをありがとうございます<m(__)m>

    うっ、
    ニアミスした方はお人違いかと・・・
    受診した日は、特に壁に頭をぶつけることはなかったのです。
    授乳室で一緒になった方はいらしたのですが・・・

    でも、いつの日にか、かんたろうさんとはお会いできたらな~♪
    と思っています。

    楽しみにしていますね☆
    Posted by ひーままひーまま at 2011年05月15日 00:58
    STHさん。

    あの状態を100%言葉で言い表すのは不可能・・・
    ホント!写メに撮って載せたかったです。
    難しい想像をさせてすいません<m(__)m>

    というか・・・
    写メを考えたり、笑っているより、
    少しは心配しろっ!って所ですよね?

    でも、本当におっかしくて・・・
    STHさんにも見て頂きたかったです(笑)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年05月15日 01:02
    そうだったのですね~!
    この記事見て、絶対ビンゴだわ♪と思ったのに、残念です><
    でもお楽しみは、とっておきますね~♪
    Posted by かんたろう at 2011年05月15日 09:13
    かんたろうさん。

    私も残念です・・・
    でも、既にどこかですれ違っている気がするし、
    近いうちにお会い出来そうな気がします!

    ホント!お楽しみはとっておきましょうね~♪
    Posted by ひーままひーまま at 2011年05月19日 02:12
    うふふ、ひーままさん。
    最近は、【乳母車】ではなく【バギー】になったのねん。
    どうして、そういうところにばっかり目が行っちゃうのかしらん。

    まとめてブログを読ませていただきましたが、おひーさまいろんなことができるようになったね。
    おひーさまの成長、急にのびたように感じます。
    これも、毎日頑張っているひーままさんの努力の証。
    おひーさま、頑張ってる母ちゃんをよーく見ているんだね。

    またお教室で♪
    Posted by あやののかあちゃん at 2011年06月12日 23:51
    あやののかあかんさん。

    コメントをありがとう!
    そうなのよ・・・
    最近、「乳母車」とは言ってないのよ~!
    でも、「ベビーカー」とも言えず・・・
    「バギー」は「ババー」と一文字違いなので、
    言いやすいのです(笑)!!

    おひーさま、そんなに成長したかしら?
    四六時中一緒にいると分からないのよね~(>_<)。
    筋肉性の脳ミソ&ドMは「母親の努力が足りん!」
    と思っていたけれど、あやののかあちゃんさんに
    褒めて頂けたので、ちょこっと自分で自分を褒める
    ことにしました!

    ありがとう♪
    Posted by ひーままひーまま at 2011年06月16日 17:36
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ミイラなおひーさま
      コメント(8)