たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年04月16日

新学期スタート(前半グチ)

久しぶりのブログUPですicon10
3月末から約2週間、日本に一時帰国していて、
自分のブログも見れないほど、忙しくしていましたface03
おひーさまの訓練、福祉作業所の訪問などで・・・

あっちゅう間に約2週間は過ぎ去り、もう香港ですicon11
と、涙マークが付いているのは、やはり日本の方が好きだから・・・
もちろん、香港にも良いことはあるのですが、
やはり生まれ育った国は居心地が良いのですface05

私達にとっては当たり前過ぎて気づかない
日本人の礼儀正しさ、細やかさ、先を見通す力
恐らく世界に冠たる物icon12でしょうicon303
日本から離れて初めて、その素晴らしさや有り難さが
身に染みる今日この頃です。

なので、香港の空港に向かう時はルンルンicon14
羽田空港に向かう時は言葉数の少ないわたくしですicon15
しかも、今回は円安の影響で香港人の旅行客が多く、
格安航空券しか手に入らず成田空港での発着だったことが
更に輪をかけましたface10特に、帰りは子供連れには少し
優しくない第3ターミナルだったし・・・

以上で、グチ終了face02


と、私自身は日本の方がずっと好きですが、香港には、
おひーさまを成長させてくれる機会がたくさんありますicon_bikkuri
日系幼稚園、インター、OTなど・・・
特に、おひーさまを暖かく成長させてくれている
日系幼稚園には、頭が下がりっぱなしです。

その幼稚園の新年度は昨日からスタートicon_bikkuri
約1カ月ぶりの幼稚園icon_bikkuri
日本でた~~~っくさん、ひーじじに甘やかされたので、
前みたいにお友達と仲良くできるのかしら・・・icon10
お教室が1階上に変わったけど、一人で行けるかしら・・・icon10
その前に、幼稚園、覚えてるかしら・・・icon10

など色々な不安が頭の中を駆け巡る中、
朝、着替えをさせていた所・・・

「あれっ?face08
「まじっ?face10


制服のスカートが、つんつるてんになっていましたface08face08face08
(この約1カ月の間に、また背が伸びていたようですface16)
ウエストもきつく、ホックを無理矢理はめて・・・face10face10face10
(ひーじじと毎日3本は自販機で、ジュースを買ってたもんねface09)
(因みに、早速120cmのスカートを購入しましたface02)


なんだか、妹の服を借りたみたいなおひーさま・・・
母も、このつんつるてん騒動に付き合っていて、
我が身を構う間などなく、バス停へ・・・

そこへやって来たのは、新しく赴任された新担任が乗った園バスface08
新年度の最初の1週間だけ、先生方が園バスに乗車して様子を
見て下さるのを、すっかり忘れていましたface07
初対面でしっかり挨拶をしたので、当然、汚女状態icon15
じ~~っくり見られてしまった訳で・・・


と、ドタバタで始まったおひーさまの新学期icon_bikkuri2
おひーさまは年中さんicon12に進級しましたicon14
年少さんを2回やったので、年中さんです。

幼稚園生活最後となるこの1年icon_bikkuri
・言葉の表出(特に日本語)
・上着着衣(ボタン含む)
・体育座り

を特に頑張ろうねicon14おひーさまface05

わたくしも、日本の福祉作業所の商品
香港で広く普及して行く1年にしたいと思いますicon14
今回、関西を中心に3件の新しい福祉作業所さんの
商品を扱うことになりました。
今回もリュックいっぱいの商品を持ち込みましたface02

なんだかんだ言って、こういう活動が出来るのは、
英国に統治されていた影響なのか、社会貢献意識icon_kirakira_y
比較的高い香港でだからですicon22

多謝icon_bikkuri2 香港face02



今日の良かったicon22
今日は春休み空け初のST。
最初はどーなることやら・・・と思った
新しい先生にも慣れて、今日はきれいに
penが言えて良かった!




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



























  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)
     捻挫から見える不便と不幸 (2014-12-09 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 22:55│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    新学期スタート(前半グチ)
      コメント(0)