たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年10月16日

おいも掘り

昨日の療育センターの通園では、おいも掘りに出掛けましたicon01
土に触れたことのないおひーさまがどんな反応をするのか・・・
ひーぱぱ&ひーままは興味深々face16

粘土にやっと触れるようになったので、土はダメだろうな・・・
と思いながら療育センターへicon16
担任の先生も「泣く方にケーキを賭けるわ~!」と言っていて、
ひーままも「絶対泣く!」だったので、賭けは成立せず・・・icon15


センターからバスで10分足らずの所においも畑があって、
たくさんのおいもが土から少し顔を出していました。
おいも堀なんて、ひーまま自身、たぶん小学生以来のこと・・・
考えてみれば、土に触れるには何年振りのことだろう?

畑にはきちんと区画を示す線が引いてあって、お一人様2房の計算。
おひーさまと一緒に掘り始めて、おいもの大きさにびっくりface08
掘れども掘れども、なかなか顔を出してくれない・・・
日当たりの良い場所を掘らせてもらえたらしいのですicon303

そして、もう一つびっくりしたのが・・・
おひーさまが泣かずに、土を触っていたことface08
つるまで持って、引っ張ってるし・・・face08

「これはおかしい?」と思って、
わざと土を足や胸にかけても大丈夫icon22
(いじめている訳じゃないですよ~face02
土が全くダメな子もいるけれど、おひーさまは意外に平気face08

鈍くて土が判っていないのかなぁ~?とも思ったけれど、
土を舐めて半べそかいていたので、たぶん判ったと思うのです。
ひーままの筋肉製の脳ミソを受け継いで、意外と図太いのかしら


センターに戻って、先生とほぼ同時に、
「泣かない!に賭けておけば良かったっ!」
と言うひーままface07

来週の通園は、プールデビューです。
おひーさまがどんな反応を示すか興味深々face16一方、
母親も水着を着なければならないことに恐怖深々face10?です。

来週は「泣かない!」に賭けようかしら?face02



おいも掘り







みんなで掘ったおいもです!
と~っても大きいでしょう!(^^)!



☆ランキングに参加しています☆
下のバナーのクリックをお願いします♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村










  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(4)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    いい薩摩芋ですね。   真夏 我が家の芋畑も枯れ始めました、

    マニュアルを無視して散水

    来週 収穫予定。一部土嚢袋で作った芋を同僚に配達します

    芋掘りの出前です。
    Posted by めたぼん at 2010年10月17日 00:48
    こんばんわ。

    おいも掘り、楽しめて良かったですね♪
    お子さんによっては土や水、粘土、スライム等苦手な物がある様なので、嫌がらず触ってもらえるとホッとしますよね。
    私の娘も療育施設で沢山の種類を触りましたけど、ある時小麦粉粘土をさんざんこねた後でそのまま髪の毛を触ってしまい、頭が”横浜銀蝿”になってしまったという思い出があります(例えが古すぎですね・・・)。

    さて来週はプールデビューとの事ですが、もし環境が許されるなら小さいうちからスイミングに通われるのをお勧めしたいです。
    理由としては、
    ①水慣れし易い ②早くから”教室”を体験出来、話を聞く・学ぶ・待つ・我慢する姿勢が身に付く ③水中では必ず口を閉じるので、ぽっかりと口を開けてしまうダウン症のお子さんも、意識して閉じる事を覚える
    等があります。
    (あくまで個人的な考えですが。)

    それに、地域やスクールによって対応の差はあると思いますが、3歳半(通常親子スイミングから一人での参加に移行する時期)頃から入会しようと思っても受け入れてもらえない事が多いので、以前から在籍してるというのは強いと思うのです。

    娘は通うことが出来なかったので、今教えようとしても「プール=水遊び♪」になっていて、なかなか泳ぎを教える状況にはなれません。
    やっとこの夏潜ることを覚えたので、しばらくはこのままかな~と思っています。
    Posted by きゅー at 2010年10月17日 01:08
    めたぼんさん。

    コメントをありがとうございました<m(__)m>

    ほんと立派なサツマイモでしょう?
    早速、てんぷらにして食べて、美味しかったですよ~♪

    めたぼんさんは畑を所有していらっしゃるので、
    土いじりは慣れたものですよね?
    私は本当に久しぶりに土いじりでして・・・(^^ゞ

    サツマイモを配達してもらえる同僚さんはラッキーですね☆
    Posted by ひーままひーまま at 2010年10月18日 00:40
    きゅーさん。

    いつもコメントをありがとうございます<m(__)m>
    スライム、横浜銀蠅、懐かしいなぁ~(笑)
    今度、スライムを触らせて横浜蠅を目指させようかしら?

    スイミング教室の件では、またまた有益なアドバイスを
    ありがとうございました<m(__)m>
    実は、明日が心臓手術の術後検診で、先生に教室に通わせて
    良いかを聞いてみようと思っていた所でした。
    実家の傍にスイミングスクールがあって目を付けていたので。

    お勧めの理由の③が特におひーさまには当てはまります。
    気付くと、お口ポカ~ンなので、水泳は有益です!!!
    またまた、お得情報で掲載させて頂くかもしれません!(^^)!

    お譲さんは潜れるようになったのですね!
    凄いなぁ~!!!
    私は水が嫌いなので、潜るのも苦手です・・・(-_-;)
    Posted by ひーままひーまま at 2010年10月18日 00:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    おいも掘り
      コメント(4)