たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年09月28日

ONLY ONEなわたし2

今日のひーままのお仕事は、講座の講師でした。
9月7日の記事で書いた「見つけよう!ONLY ONEなわたし」
の第二回目の講座日でした。

朝から凄い雨icon03で参加者の皆さんは来てくれるかな?
と思っていたけど、律儀に来て下さいましたicon_maro06
因みに、ひーままはスーパー雨女icon03なので、
これまで行って来た講座は雨ばかり・・・
今日の大雨もひーままのせいicon11


講座の狙いは、自分探しをして、
自己を確立する(自分のを創る)ことにあります。

講座で重視したコンセプトは、
・ひーままの大好きな自分/自分icon01
他人と比較しないONLY ONEなわたしicon31
他人は関係ないので、自分/他人は出てきませんface02

講座2日目に当たる今日は、
・キャリアの棚卸し
・プチコーチング
・わたしカルテの整理
を通して、最終的なアウトプットとしての
ONLY ONE名刺を創って頂きましたicon12

ワークの中でも、コーチングの時間が盛り上がっていて、
「わたしのサクセスストーリー」
「わたしの過去の宝物」
「わたしの未来の宝物」
というテーマで、ご自身のことを
しっかり語ってもらったと思います。

キャリアの棚卸しやコーチングで得たキーワードから、
「これがわたし!」というキャッチコピー
色画用紙に書いてもらいましたicon31
(これがONLY ONE名刺です)

非常に個性的で世界に一つしかない
ONLY ONE名刺を作成された方が多かったですicon12
講師のこちらが楽しませて頂きましたface02


実際に、自分自身で付けたキャッチコピーを名刺に
書いたり、いつも心に刻んでおくと、
その通りの自分
になれる可能性が増します
icon14
ひーままが本当にそうでしたicon303
(いつかこの話しを詳しく書くことができたらいいなぁ~)

今回の講座は2時間×2日という時間的制約があった関係で
非常に駆け足になってしまいましたicon10
受講して下さった皆さん、すみませんでしたface07

また、キャンセル待ちが多数出てた関係で、途中で
人数を増やしましたが、それでも受講できなかった方、
また同じような講座を企画しますので、
今しばらくお待ちくださいねface16
ブログにも掲載予定ですicon_bikkuri


☆ランキングに参加しています☆
ONLY ONE!
ひーままの大好きな言葉です☆
ポチっとお願い出来たら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村







  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(6)ひーままのこと
    この記事へのコメント
    そうだったのですね、今日はひよこさんはどうしたのかなって心配していましたが、
    お仕事 それも光氏のお仕事だったのね。
    すばらしい!

    ぜひ、今度私にもレクチャーしてください。

    来週はお会いできるかしらん?
    Posted by あやののかあちゃん at 2010年09月29日 14:22
    自分の棚卸しか・・・なかなか好い言葉ですね

    最近、新しいブログを書き始めて自分が作ったものをUPしていくと
    笑えるくらいに不思議なものまで作っている自分を見つけました
    昨日、思い出したのは『弾幕』。
    写真がないのが残念ですが、見つけたらぜひともUPしたい!
    昔、友達に頼まれてベガルタ仙台の弾幕、縫いました・・・
    試合で見つけると、友達がいるんだっていうのもわかったし
    面白いなって思った。ただただ直線だけど結構、大変でした
    まだまだ色んなものをUPしていこうと思ってます

    自分で自分を冷静に見つめるのって結構大変な作業だと思います
    でも、好きな自分が沢山いるのっていいなって思う私でした。
    Posted by すももすもも at 2010年09月29日 20:31
    昨日参加させていただきました者です。
    (猪突猛進で始まるキャッチフレーズです)

    1回目もとても大きな気づきがありました。
    2回目でさらに熟成されたように収穫がありました。

    30代のどこかで「私はこれでいいんだ」というタイミングが
    誰にでも訪れる、と誰か有名な人が言っていましたが
    まさに昨日がそのタイミングでした。

    とてもいい講座で、感謝感謝です。
    コンパクトにまとめるというのはとても大変だと思います。
    是非またお願いたします。
    Posted by 猪母 at 2010年09月29日 23:25
    あやののかあちゃんさん。

    いつもコメントありがとう<m(__)m>

    そうなのです!
    昨日は講師の仕事でお休みでした。

    講師が「光氏」になっていたので、
    「私、なんか光放ってた?」
    「それって、顔が照かってるってこと?」
    とか一瞬思ちゃった(笑)思

    来週は参加よ~♪
    Posted by ひーままひーまま at 2010年09月30日 02:02
    すももさん。

    「キャリアの棚卸し」は結構よく行われてますよ~。
    今度、ひーまま特性の「キャリアの棚卸しシート」に
    書き込んでみる?

    すももさんなら、「大好きな自分」を
    たくさん見つけることができると思います♪
    Posted by ひーままひーまま at 2010年09月30日 02:06
    猪母さん。

    コメントありがとうございます<m(__)m>

    「猪母」、いいですね~!!!
    ONLY ONEの名前なので、全て素敵☆なのですが、
    私自身も「猪突猛進」なので、個人的に好きです❤

    では、私は「虎母」で参りますぅ~~~!!!
    阪神ファンとかじゃなくて、性格が「虎!」と夫に言われるので・・・

    「私はこれでいいんだ」を体得して頂けたなんて、
    開講した甲斐がありましたぁ~~~(T_T)

    また、開講する予定です!
    ブログでもお知らせしますので、
    時々、いらしてくださいね♪

    と、アクセス数アップを狙う腹黒いひーままより☆
    いやいや、虎母より(^^ゞ
    Posted by ひーままひーまま at 2010年09月30日 02:16
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ONLY ONEなわたし2
      コメント(6)