たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年09月17日

通園に慣れていないのは・・・

毎週金曜日は未だ慣れていない通園の日icon_bikkuri
朝の会はお名前呼びから始まります。
今日はおひーさまがトップバッターicon303
先生が目の前でお名前を呼ん下さった時は
「誰のこと?」ってな感じで知ら~んぷりicon10

そのくせして、お友達のRちゃんとKちゃんのお名前が呼ばれると、
「あ~、あ~~~~!」と返事をする(叫ぶ)!
「あんたじゃないのicon09」(ここで返事してどうすんの?)
まぁ、おひーさまの古風な名前より、RちゃんやKちゃんの
現代風のお名前の方が可愛いものね・・・
因みに、おひーさまの名前はひーぱぱが付けました。

今日のプログラムは滑り台とトンネルくぐりicon14
体育館にあるようなマットで簡易に作った滑り台を滑るものの、
おひーさまは滑り出してすぐから「ふっ、ふ、ふ~ん」と泣きだすface11
初めての背中の感覚がなのでしょう・・・

トンネルくぐりは、布でできた約3mの円柱型のトンネルを使います。
ハイハイでくぐると楽しのでしょうが、おひーさまは未だ出来ないので、
先生がおひーさまを抱っこして背這いで、トンネルをくぐって下さるface08
そっ、そんな思いっきり体力を使うことをして下さって感謝!感謝

でも、それって、背筋を鍛えるのに良さそう\(~o~)/
脳ミソ筋肉製のひーままに火が付いてしまうicon14
当然、先生と同じようにおひーさまを抱っこして背這いをする訳で・・・
なかなかお腹と背中に来て、良い筋トレですicon303
おひーさまの訓練とひーままのシェイプアップにいいので、
一挙両得!

ひーまま:「このトンネル買おうかしら?」
先生:「置く所あるの?」
ひーまま:(ナイス突っ込みicon303)「じゃあ、外廊下に!」
しか~し、それって玄関前ということなので、
「あら、ひーままさんことしてるface08」とご近所さんに思われるicon10
(「また」という所がミソです。そのうち詳しく書きますね)


などど考えていると、お待ちかねのランチタイムicon28
ひーままがお待ちかね!なんですよ(^^ゞ
昨日の記事にも書いたけれど、料理が大っきらいなひーままicon10
通園では保護者の分も給食が出るので、一食分を作らなくて済む!
通園の通っている理由の約3割は、給食が出ることicon303

今日は、けんちんうどんがメインディシュicon_bikkuri
他人が作ってくれたうどんって、本当に美味しいface01
家だと、おひーさまにご飯をあげていて、ゆっくり食事できないけれど、
今日はOTのMさんが食べさせて下さったので、なお美味しいicon12

おひーさまは食事の時に、舌がべろ~と出てしまうので、
一度は摂食指導を受けてみたかったのです。
ダウン症児は口が小さいため、舌が外に出てしまうとか、
舌が厚いため、外に出てしまうとか言われています。
おひーさまも確かに舌が出ていることが多いですicon10

Mさん曰く、「未だミルクを飲むような口の動きをしているけれど、
だんだん上手に食べられるようになってきましたよ!」とのことicon303
最初は、Mさんの顔を見て大泣きface11していたのに、
お口拭きシートのシールに気を取られてモグモグ・・・
それにしても、Mさんは1時間近くおひーさまの食事に付き合って下さって、
お昼はいつ食べたのだろう・・・またまた感謝icon_maro06

お昼を食べ終わった頃から、おひーさまのぐずぐずが始まります。
眠くて眠くて仕方ないのでしょう・・・
でも遊びたい!みたいな・・・
結局、お別れの会の時はぐっすりface04


「このまま夕方までぐっすりだったらいいのに」
と思って通園バスに乗り込むも・・・
バスの中でっすり眠っていたのはーままの方face08
保育士さんに肩を叩かれ目を覚ますと、
「おひーさまを落としそうだったんですよ!」ってicon15
おひーさまはお目々、パッチリだったicon_maro02し・・・。

通園に慣れていないのはひーままの方だわ・・・icon10


☆ランキングに参加しています☆
おひーさまと通園、頑張りま~す!
応援ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村











 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:50│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    通園に慣れていないのは・・・
      コメント(0)