たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年08月06日

KY(空気読んでる)?

今日も暑い中、療育センターに行ってきました。
月末から参加する通園クラスとたまたま時間が合ったので、
プチ参加させてもらうおひーさまface02

クラスの名前は「いちご」なので、初日はいちご柄の服で着飾って、
男前男子Get作戦icon06を立てていたひーまま。
しかし、そのクラスは男子一人icon10今日は欠席ということで、
おひーさまを含めて、お姫様3人でクラススタートicon_bikkuri
因みに、おひーさまは一番オチビちゃん。

お部屋に入るなり、いつもと違う雰囲気を察知して、
あ~ん、あ~~~ん、あ~~~~~と大泣きface11
最近、自分の要求が叶わないと、すぐ大声で泣くのです。
でも、今日はその場の状態を即座に判断し、
自分の取るべき行動泣くこと!と決めて泣いたようで…。

PTの先生によると、ダウン症児は周りの雰囲気を読むのが得意で、
その場に合った行動を取るのが好きとのことicon_bikkuri
自分とあまり月齢の変わらないお友達を見て、
「まぁ~、あなた、タッチしているの?」
「まぁ~、あなたは麦茶を飲んでるの?」
などと、おひーさまなりにお友達分析をしたみたいです。

そして、普段はほとんど飲まない麦茶を飲んだのですface08
お友達を見習ったのか、ライバル心メラメラface15なのか~~~?
また、いつもは「あいっ!(褒めて~)」というくせに、
お友達が褒められて泣きだ出したら、自分も褒められて泣くしicon_maro07
泣いて良いのか分からない時は、お友達の顔を覗きこんで、
彼女が泣きだすと自分も泣き始めるし…icon_maro07


本当によく空気を読んでるわ~face08
おひーさまにとってのKY空気読んでるなのね?


今日の通園クラスプチ参加だったので、いったん
PTプログラムに戻ると、また大泣き~~~face11
歩行器で歩行訓練をしていた時は泣いていたくせして、
お友達のいるお部屋に再び行くと、泣きやむし…icon_maro07

ライバル心メラメラface15でも、お友達との触れ合いって大切だよねicon303
給食が出る(ひーままの分も)ことも含めて、
月末からの通園が楽しみになるひーままでしたface02



ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村



 


 


 




  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(2)今日のおひーさま
    この記事へのコメント
    いつも、コメントして下さって嬉しいです♪

    私も、ひーちゃんと同じで空気や
    雰囲気を敏感に感じる子供でした。
    (0歳から記憶があります)
    場疲れで直ぐに疲れてしまうので
    癇癪を起こして随分泣く子供でした~~

    お友達とのふれあい、大切ですよね。
    家のちびっ子も保育園に行くようになってから
    随分成長しましたもの~♪

    ひーちゃん、楽しみながら
    頑張ってね~~☆(*^_^*)☆
    Posted by 鳥山鳥子 at 2010年08月07日 16:11
    こちらこそコメントして頂いて嬉しいです☆
    0歳から記憶があるなんてすご~い\(~o~)/

    おひーさまは本当にKY(空気読んで)ます。
    ひーままとは正反対・・・(;一_一)
    この才能を生かして、鳥子さんみたいになれたら
    ラッキーだね?!おひーさま☆

    茂吉一座に興味深々のひーままです。
    何か起こりそうだったら、オーナーへのメッセージ下さい<m(__)m>
    Posted by ひーまま at 2010年08月08日 02:58
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    KY(空気読んでる)?
      コメント(2)