たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年07月20日

知っていて産んだのですか? 1

「(ダウン症と)知っていて産んだのです?」

これは、おひーさまを出産してすぐに行った保健福祉サービス課で、
地域担当の保健師に言われた言葉ですface08

この件に関しては、保健福祉サービス課長のお名前で
謝罪文を頂いているし、
(行政が謝罪文を出すくらい異例のことなのでしょう…icon09
ひーままの中には、同保健師はもう存在していないので、
終わったことです。

ただ、他の保健師さんには、こんな質問は絶対にして頂きたく
ないので、じ~っくり書くことにしました。
(こんな浅はかな質問をする保健師はそうそういないと思うけど…face02


おひーさまは生まれた次の日に十二指腸閉鎖の手術をしたため、
育成医療の申請が必要でした。
おひーさまより先に退院したひーままは退院後すぐに、
区の保健福祉サービス課に出向いて申請をしました。
病院の面会開始時間まで、少し時間があったので、
「市の具体的な福祉サービスの内容」と「療育センターの申請方法」
について、地域の福祉担当のKさんにお聞きした所…。

「療育手帳はお持ちですか?」と開口一番!のKさん。
「あの~、先ほどもお伝えしましたように、娘はまだ生まれたばかりで、
病院にいるんですよ。どうやって療育手帳を取得できるんですか?」
とひーまま(大丈夫かな?この人…face07
「市の具体的な福祉サービスの内容を教えて頂きたいのと、
療育センターへ通う方法を教えて頂きたいだけですけど…」
と苛立ちながらも丁寧に伝えた(つもり?)のひーままface10
「少々、お待ちください」とKさん。
(そんな難しいこと聞いてないでしょう…icon10

と、連れ立って出て来たのが問題のK保健師でした。
(保健師が市の福祉サービスと療育センターの申請方法を
説明するのは変でしょう?)と思っていた所…。
「体重はどのくらいですか?」
「母乳はどのくらい飲みますか?」
とまるで保健相談をしているかのような質問が出て来るicon33
(私は福祉サービスと療育センターの情報が欲しいの…icon10

まぁ、おひーさまのためになる質問なので、答えていた所、3つ目に、

「(ダウン症と)知っていて産んだのですか?」と・・・face08

(えっ?)と思いながらも、その通りなので、「はい」と答えたひーままface10
でも、k保健師は(ふ~ん、そうなの…)という顔をしただけで。
明確な取得理由を語ることはありませんでした。
これ以外にも色々とあったのですが…icon10

結局、この人達と話していても、私の欲しい2つ情報は得られないことが分かり、
とりあえず、療育センターの電話番号を聞き出し、急いでバス停へicon16
がっ、目の前で、病院行きのバスが出てしまった…face08

この頃のおひーさまは口から直接、母乳を飲めるようになっていて、
ひーままがいない間は、搾乳した母乳を哺乳瓶で看護師さんから
飲ませてもらっていました。
早く搾乳した母乳を届けないと、量が足りずミルクになってしまうので、
一刻も早く到着したかったのに…face10


次のバスに乗って、
「あの保健師はいったい何が聞きたかったのだろう?」
「明確な取得理由は何だったのだろう?」
と考えたものの、頭を縦にも横にもしてみたものの、
ひーままの筋肉製の頭では理解に苦しむばかりの質問でした。

後に、K保健師自身が口にしたように、彼女の興味を充足させる
ためだけの質問であって、私達のための質問ではなかったのだから、
そりあ~、分かる訳なかったわ~icon10

息を切らして、病室に行ったものの、おひーさまは既に
ミルクを哺乳瓶から飲んでいた…face11

ったく、K保健師が興味本位な質問をしていなかったら、
間に合っていたのに~icon09

この後は、当然、K保健師の質問についてクレームを付けたが、
当時のM係長の対応がまた輪を掛けてひどかったぁ~~~icon15icon15icon15
「この係長にして、この保健師ありicon08というタイトルにしたい所だけれど、
「知っていて産んだのですか?②」で、また来週くらいに続きを書きますねface01

お楽しみに~icon_bikkuri






  • 同じカテゴリー(知っていて産んだのですか?)の記事
     知っていて産んだのですか?15 (2011-01-28 23:53)
     知っていて産んだのですか?14 (2010-12-29 23:55)
     知っていて産んだのですか?13 (2010-12-15 23:55)
     知っていて産んだのですか?12 (2010-11-10 23:55)
     知っていて産んだのですか?11 (2010-10-29 23:55)
     知っていて産んだのですか?10 (2010-10-20 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(0)知っていて産んだのですか?
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    知っていて産んだのですか? 1
      コメント(0)