たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年05月24日

怒られ慣れない香港人

このテーマの記事を早くUPしたい!と思いつつ・・・
日本の福祉作業所商品を香港で販売する取り組み
「The Gyosho(行商)」で、忙しくしておしておりましたface10

一種類ずつ翻訳を付け、一つ一つの商品をラッピングし、
睡眠時間を削っての準備でしたが、お陰さまで
5月12日より湾仔という場所で販売開始しました~icon14icon14icon14
その様子は改めて記事にしますね~face16

さてさて、今日の記事は、前回の「謝らない香港人」を受けて、
その背景を私なりに探った「怒られ慣れない香港人」です。
本題に入る前に少し香港の実情を書きますね。


香港の物価は非常に高く、特に家賃が信じられない額ですface08
我が家も日本円に直した額だけ聞くと、どんな所に住んでいる~?
と思われますが、日本で住んでいた家より狭いですicon10

要するに、狭い国土にたくさんの人が住んでいるので、
家賃が上がり、その結果、物価に跳ね返るという構造です。
共働きはほぼ当然ですが、日本の保育園に相当するものはないです。
幼稚園も午前か午後の半日だけのようです。

じゃあ、誰が子供達の面倒を見ているか?というと・・・
フィリピンやインドネシアなどからのメイド(アマ)さんです。
比較的安価で雇えるので、あちらこちらにいます。


バスピックも親よりもアマさんの方が多いし、
公園でもアマさんが子供を遊ばさせている姿はよ~く目します。
先日、幼稚園のお友達たちとビクトリアパークに行った時も・・・
その公園には、足つぼを刺激する小石が敷き詰められた
回廊とサークルがあります。

その小石を4歳位の香港人の男の子が、拾い集めていたかと思いきや、
それらをいきなり、ママ友の赤ちゃんの方に投げたのですface08
手で小石を制すると同時に、"Don't throw!"とわたくしface15
そして、「親、どこ?」とばかりに辺りを見回すと、
1メートル位離れた所で、iPhoneと睨めっこなアマさんが・・・face08

そのアマさん、なぜ石を投げちゃいけないかを説明するだけで、
その子を謝らせることもなければ、自分が代わりに謝ることもなく・・・
わたくし、小石が手に当たって(というより、自ら当たりに行きicon05)
少しの間、特に小指が痛かったんですけど・・・face11

サッカーボールの件といい、良く玉物に当たるわたくしicon15
玉物ではなく、宝くじdiamondに当たりたいわ~face11
まぁ、子供の力なので、さほど痛くはありませんでしたが・・・
赤ちゃんに当たらなくて本当に良かったface01


インターの親子遠足にもアマさんが来るのは普通のこと。
ある時は、クラス10人の半分がメイドさんとでした。
で、おひーさまとおやつを食べていたら、
香港人の男の子E君がウェ~ンface11とアマさんの所へ。
なんでも、英国人のM君にほっぺを叩かれたとか・・・

で、M君の方は、先にE君が自分を叩いたと主張!
この場面を見ていた大人は誰もいなかったようで、
M君のママは、まずM君に謝らせ(しぶしぶだけど)、
自分もE君に謝りました。

一方、E君のアマさんはE君の代わりに謝るも、E君に
謝らせることはせず、やはり何かを説明していただけで・・・
(この方の英語、完全なフィリピン英語で聞き取りにくくicon10)
つか、聞き耳立ててるんだー?face08
家政婦は見たの市原悦子のように・・・icon_maro07
(このネタ、巷でちょっと流行っていますface02)

このE君、少々やんちゃで、以前にビーチにみんなで
行った時に、おひーさまに砂をかけまくっていて・・・
先生と喋っていたわたくしが気づいた時には、
おひーさま、砂だるまみたいになっていてface08
思わず、ぷ~っface02だったわたくし。

この時も、このアマさんはヘラヘラしながらSorry!
どうして、子供にきちんと謝らせなんだろ~face09と内心。
まぁ、先にわたしくが噴き出していたのだけど・・・


でも、よく考えたら雇われている身のアマさんが
icon05という点で、どれだけの責任を負ってるのが疑問なのです。
御身が可愛いため(解雇されたくなく)、強く怒らないという
ことも十分に考えられます。

こちらの療育センターのような所にも、よくアマさん達が
障がいのある子を連れて来ています。
信頼するOTさん曰く、
「親のteachとアマのlook after(面倒を見る)は、違うわよ~icon_bikkuri

確かに、親だからこそ、子供の将来には全責任があるし、
親だからこそ、我が子のことを厳しく躾もするし、怒るし、
他人に被害を及ぼした時は謝らせる訳で・・・

でも、アマさん達は辞めちゃえば、それまでhasami
ですもんね・・・


障がいのある子のあるアマさんは、いつも私の前ではニコニコface01
まだまだ歩行が確立していない子を懸命にケアーしているんだーicon_kirakira_y
このアマさんは違うかもicon303と思っていたんですが・・・

私と別れた後に、横断歩道で、「何やってんの~?face15」みたいな感じで、
その子の手をぐいぐい引っ張っていたのを、
坂の上から見ていたわたくしicon_maro07
(まるで「家政婦は見た」の市原悦子のようにicon_maro07)
何だか切なくなると共に、腹黒臭blue_downを感じ・・・

でもでも、前述のE君とM君の喧嘩で、
E君がギャン泣きしていた時に、
すかさずE君の傍に駆け寄り、頭をなでなでしながら
だいじょーぶー?」のおひーさまface05
でも、なぜか視線はわたくしの方で・・・face10

先生、E君のアマさん、M君のお母さんから
"Good girl!" "So kind!" などど言われ、
ニコニコだったおひーさまface02

前述のアマさんより、ずっと腹黒blue_downって噂が・・・face10
というか、貴女をそんな腹黒娘blue_downに育てたのって、
だ~れ?face10face07face03




今日の良かったicon01
この一週間ず~~っと雨の香港。
今日は、雨も降ったけれど晴れ間ものぞいて、
来週からは、お天気が安定するかな~?
私の片頭痛も落ち着て来るかな~?



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村












  • 同じカテゴリー(香港指南)の記事画像
    唯一の不安2
    ダウン症のある男性が婚約!
    唯一の不安
    恐怖体験?
    騙されたぁ~!
    1ヵ月が経ちました!
    同じカテゴリー(香港指南)の記事
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     謝らない香港人 (2015-05-05 22:55)
     毎日の憂鬱 (2015-02-12 23:55)
     ダウン症のある男性が婚約! (2014-12-03 23:55)
     お願い! (2014-11-21 23:55)
     唯一の不安 (2014-11-11 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 22:55│Comments(0)香港指南
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    怒られ慣れない香港人
      コメント(0)