たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年02月08日

友達っていいね!ママっていいね!

先週末からフィリピンの友人(Dさん、男性)と
タイの友人(Cさん、女性)遊びに来てくれていましたface01
彼らとは院生の時に参加した東南アジア青年の船で
知り合って、以来、20年近く交流していますicon31

と言っても、二人ともグループが違っていたので、
プログラム中は「Hi!」、「How are you?」、「See you!」
くらいしか会話をしておらず・・・icon10
プログラム後、フィリピンを何度も訪れているうちに、Dさんとは
すっかり仲良しになったけれど、(←オヤジギャクが一緒?face07
Cさんとは全くと言っていいほど、これまで交流していませんでした。


Cさん:「おひーさま、英語は分かるの?」
私:「この子にはダウン症があるので、日本語もほとんど話せないの」
びっくりしながらも、嬉しそうな表情のCさんface05

Cさん:「私の妹にもダウン症があるのよicon_bikkuri2
:「え~っ?な~んて偶然face08
今までのdistanceが吹っ飛んで、すっかり仲良しになった気分face02
Cさん:「なんだか嬉しいわ~face05
     「私の父は歌手だったんだけど、妹が生まれてから、
    良い仕事が舞い込んでくるようになって、彼女のことを
    ラッキー・スターicon12と言っていたのよ」

と言って、見せてくれた5、6才の頃の妹さんの写真icon_bikkuri
なんだか、おひーさまに良く似ていて、またまた親近感upicon14

(でも、よくよく考えれば、当時の東南アジア6カ国+日本のプログラム
なので、参加青年だけでも315人いた訳で、それぞれの家族関係も
考えると、1/1000の確率で生まれてくるダウン症児は一人や二人
いるわよね~icon_maro07)などと心の中で思っていると・・・


Dさん:「それにしても、ひーままがママになっているとは・・・face08
    「face bookを見て、誰の子供だ?って思ったよface02
    「ひーまま、覚えてる?『私、子供が嫌いなのicon08
    『ママには一生ならないと思うわicon05』って言ってたんだよ」
私:「あら?そんなこと言ってたっけ?」
  (彼の記憶力はズバ抜けているので、間違いないでしょうicon10
Dさん:「うん!で、なんで子供が嫌いなの?って聞いたら、
    『だって、何度も何度も同じことするのがなの~face09』って・・・」
あっ、確かに、言った記憶がある・・・face10

それが今じゃ、人一倍、何度も何度も同じことを繰り返して、
ゆっくりゆっくり成長していくダウン症の娘の母になっているとはface08
特に、香港に来てからは毎日、毎日、ほぼ同じことを繰り返している訳で・・・
飲茶を食べながら、吹き出しそうになって・・・face02


でも、今はそれがとても心地良いicon31のですface16
平日は、だいだい同じ時間におひーさまと朝食を摂って、
同じ公園に行って、幼稚園に送って行って・・・という流れicon12

昔は、そんな時間の流れは退屈だろうな~icon10
変化がなくて、ルーティンワークのようなんだろうな~icon10
と感じていたのでしょうね・・・face02
でも、それは、とんでもな~い誤解でしたicon_bikkuri

香港に来たばかりの頃は、私が手を貸さないと上れなかった階段も
一人で上がれるようなり、目もくれなかった縄製のジャングルジムに
上りたがるおひーさま(←気持ちだけ、すごいぞ~face02
ゆっくりなおひーさまでも、ちょっとの間に、これだけ成長しているicon22
育児って、ルーティンのように見えて、実はかなり変化icon_kirakira_rに富んでいるface08


それに、いつも思っていることだけれども、ゆっくりのおひーさまと
過ごしているからこそ、時間(瞬)の有り難さicon12
感じられるのだと思います。

そして、3.11以降は、日常という有り難さicon_kirakira_y
心底感じるようになったのだと思います。

こんな感覚は、ガツガツ働いていた頃には持てなかったでしょうicon10
(気づく間すらないほど忙しかったのでしょうね・・・)
その立場になって、分かること!気付くこと!って、多いのでしょうねface01


2月末には、またフィリピンから友人がやって来ます。
お互いの家に泊まり合った仲なので、彼女も忙しかった頃の私を
よ~く知ってると思います。どんな昔話に花が咲くのやら~icon31
楽しみのような怖いような・・・face02



今日のお得icon06
今日の幼稚園は、旧正月パーティで、チャイナ服で登園
させるようにとのこと。昔、フリマで100円で買っていた物が
ジャストサイズ!チャイナ服で着飾った可愛いお友達にも
たくさん会えて、とってもお得な気分でした!!




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





















  • 同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事画像
    貪欲ママV強欲ママ
    謝っちゃいました・・・
    同じカテゴリー(ひーままの子育て論)の記事
     人格を否定する叱り方 (2014-09-19 23:55)
     貪欲ママV強欲ママ (2014-07-10 23:55)
     他人の方が知っている・・・ (2013-08-01 23:55)
     感覚の違い?国民性の違い? (2013-06-16 23:55)
     謝っちゃいました・・・ (2012-12-17 23:55)
     反省! (2012-08-17 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)ひーままの子育て論
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    友達っていいね!ママっていいね!
      コメント(0)