たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年01月26日

2008年11月中旬 誕生死について考える

この記事は回顧録です。

都内の大学病院のO医師に決別宣言!をして、
せいせいicon_kirakira_rしたものの、お腹の赤ちゃんが元気なのか、
心臓がちゃんと動いているのか心配で溜まらない・・・face10

O医師からは内診の度に、中絶するよう執拗に言われ続けたけれど、
エコーで毎回、元気な赤ちゃんの姿を確認することは出来ていたicon22
おもちゃの聴診器で赤ちゃんの心音を確認できるのは妊娠後期
からだろうから、リトマス試験紙のような物で、赤ちゃんが元気か
どうか確認できたらいいのに・・・face16などと考えるicon_maro07

うじうじ考えていないで、早く市内の大学病院の産科に
転院すればいいのに、悪阻が酷くて日一日と延ばしているicon10
でも、半分は周期が経つことによって、染色体異常のことが
より明らかになるのが怖いという思いもあったface10

退院してからは家のPCで染色体異常のことをより詳しく調べていた。
21トリソミーは誕生する確率が高いが、13トリソミー、18トリソミーは
誕生直後に亡くなるか、半年から1年以内に亡くなる可能性が高いと・・・face11

O医師によれば、お腹の赤ちゃんの頸部浮腫(NT)は7㎜弱と厚く、
13トリソミーか18トリソミーの可能性が高いとのこと。
O医師の言うとおり、誕生死してしまう命ならば、この段階で中絶を
して、次の妊娠の可能性を期待するという選択もあるicon11


そんな考えが一瞬だけ頭の中をよぎったけれど、まず一生懸命に
生きようとしている赤ちゃんの命を潰すことは絶対にできないicon05
それに、42歳の私がまた妊娠する可能性は限りなく低いicon15

それならば、お腹の赤ちゃんが自らの意志で命を閉じるまで
大切にお腹の中で育もうicon21
手塩にかけて育てることは出来なくても
お腹の中で大切に育icon12
そんな人生があってもいいじゃないicon_bikkuri
その分、マタニティライフicon_kirakira_rを楽しもうface02

仮に、赤ちゃんが誕生死してしまったら、お名前を付けて、きちんと
供養してくれるお寺に預け、月命日には欠かさずお参りに行こうicon14
そして、その子に天国で会うために、「ママの人生はこうだったよ!」と
胸を張って言える人生icon12を歩んで行こうicon14


そんな風に考えたら、悪阻も少し楽になった気がして、
次の日に市内の大学病院に行くことが出来ましたicon303
そして・・・
意外なface08聞いたのでした。



今日の良かったぁ~~~icon06
倦怠感や嘔吐はなくなったものの、咳が酷いので呼吸器科も受診。
レントゲンや煙を吸う検査?など仰々しく検査したけれど、
異常なしicon303ただ風邪が長引いているらしい・・・
大事に至らなくって良かったぁ~~~face16



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村






  • 同じカテゴリー(おひーさまと出会うまで)の記事画像
    2009年2月初旬 羊水検査を考える
    同じカテゴリー(おひーさまと出会うまで)の記事
     2009年3月 入院、そして告知! (2011-04-26 23:49)
     2009年2月中旬~下旬 妊娠糖尿病と十二指腸閉鎖 (2011-04-25 23:34)
     2009年2月初旬 羊水検査を考える (2011-04-24 23:55)
     2008年12月下旬~1月上旬 性別判明 (2011-04-23 23:55)
     2008年12月中旬 胎動確認 (2011-04-22 23:57)
     2008年11月中旬 謝るくらいならっ! (2011-04-03 23:41)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:35│Comments(0)おひーさまと出会うまで
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2008年11月中旬 誕生死について考える
      コメント(0)