たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年04月25日

2009年2月中旬~下旬 妊娠糖尿病と十二指腸閉鎖

この記事は回顧録です。

妊娠中期は友人達とのランチ、マタニティヨガ、単発の仕事
などを楽しむ充実したマタニティライフを過ごしていましたicon12
少しだけ温かかった日、スーパーを出た時になぜだか何とも
言えない幸福感icon06を感じることもありました。
日に日に大きくなっていくお腹を擦りながら、母になれることの
喜びも日に日に増していたからでしょうface16

一方で、妊娠7カ月の後半の内診では主治医のI先生から
想定外の一言が・・・face08
I先生:「羊水がかなり多いので、血糖値の数値を見たら、
   やっぱり高かったんですよ」
   「これまで糖尿病になったことはありますか?」
   「ご家族に糖尿病の人はいますか?」
私:(糖尿病・・・?コレステロールは高いけど、糖尿病よね
   「いっ、いいえ、全く・・・」

糖尿病といっても、私のケースは典型的な妊娠糖尿病face11
高齢妊娠の人に起こり易く、妊娠している間だけ血糖値が高くて、
出産後に元に戻るもの。何でも血糖を下げる役目をするインスリンの
分泌が妊娠中は低下するために起こるらしい・・・
しかし厄介なのが、血糖値が上がると羊水も増える傾向にあることicon11
I先生もこれを疑ったらしい・・・

I先生:「このまま羊水が増え続けると破水の危険があります」
    「すぐに精密検査を受けてもらって、問題がある場合には入院して
    徹底した食事管理を受けてもらいます。それでも血糖値が下がらない
    場合はインスリンの投与と羊水を抜く措置を取ります」


もう頭真っ白・・icon11
これまで仕事上、不規則な食生活をしてきたので、糖尿病にはなっても
仕方ないかな・・・と納得できるけれど、もう入院は嫌!嫌ったら嫌!!
悪阻で十分に食事が出来なかったのに、今度は食事制限?face08
みんなとランチに行きた~い!(←妊娠糖尿病と言われても未だ喰う?icon09
しかも、インスリンだ~?え~、羊水を抜くって?face08
こんなことが帰りのタクシーの中で頭を駆け巡り・・・icon10

でも、糖尿病の精密検査の結果はギリギリセーフicon14
入院は免れましたface02
ラッキーicon22


と思ったのは束の間・・・
妊娠8カ月に入った頃のエコー検査の時の技師さんの様子がおかしいface10
「あ、赤ちゃんは、げっ、元気に動いてますよ・・・」
「結果は、せっ、先生の方から聞いて下さい」と何かオドオドしてるicon10
(これは何かあるな・・・icon11
(心臓かな・・・?)と
頸部浮腫などから、お腹の赤ちゃんがダウン症の可能性は十分にある。
ダウン症の合併症=心臓疾患だったので、まず心臓を疑った訳で・・・

ところが、I先生からは、またまた想定外な一言が・・・face08face08
「(お腹の赤ちゃんは)十二指腸と胃がつながってないんだよ~」
十二指腸閉鎖という消化器系の疾患で、ダウン症に多いんです」

この時、こう確信しました!
この子は間違いなくダウン症だicon05
 妊娠前の夢、頸部浮腫、そして十二指腸閉鎖と来たら、そう確信するわなぁ~face02

こう確信した後はダウン症のことはどうでもよくなっていて、
十二指腸閉鎖という疾患が心配で心配で・・・face11
(十二指腸と胃が繋がってないなんて・・・)
(おっぱいを飲んでも吐いちゃうの・・・?)
(もしかして、生まれてすぐに死んじゃうの?)
またまた頭真っ白・・・icon11
というより超不安・・・icon11face11icon15


I先生:「ただの十二指腸閉鎖なら、十二指腸と胃と縫い合わせるだけで済むけれど、
    問題はダウン症の場合は他の合併症も疑われるので厄介なんだよ・・・」
私:「それって、赤ちゃんが手術を受けるということですか?」
I先生:「恐らく生まれてすぐの手術になるでしょう・・・」
私:「赤ちゃんが可哀想・・・」と涙がこぼれて来ましたface11
お腹の赤ちゃんのことで、人前で泣いたのはこれで2回目。
妊娠悪阻で入院していた都内の大学病院で中絶を迫られた時と今回icon15

I先生:「それじゃぁ、こうしましょう!」
    「今日の血液検査の結果でも血糖が高いし、羊水も減ってないので、
    すぐに入院して食事制限を受けてもらいながら、羊水を抜きましょう
私:「・・・」(頭真っ白で言葉が出てこない・・・)
I先生:「そして、抜いた羊水を検査して、仮にダウン症だったら、こちらも
   心臓疾患を疑うなどそれ相当の対応をしますので・・・」
私:「分かりました。よろしくお願いします」


ということで、翌々日の入院を開始することとなりました。
あんなに嫌だった羊水検査を受けることになるなんて・・・icon11
でも嫌だったのは、羊水検査⇒胎児異常発見⇒中絶
羊水検査を捉えていたから・・・

お腹の赤ちゃんの命を守るための羊水検査だったら、
喜んで受けましょうicon14
もともとの羊水検査の目的はそうだったのだと思います。
それがいつからか、異常を発見して中絶するツール化したのだと思います。

もともと白と黒しかない性格の私face02
こうなったら羊水検査で白黒を付けてもらってダウン症だったら、
早目に教えてもらって、色々と対策を講じましょうicon14
どっち道、抜かなくてはならない羊水なら有効利用しましょうicon14
と、入院を翌日に控え最後の晩餐を楽しみましたicon28


「今日の有り難いicon06
今日の通園で、おひーさまがビニール製の
長いトンネルをハイハイで通り抜けたこと!
半年前は先生がおひーさまを抱っこして背這いで
通って下さったので、ちょっと感無量モード・・・
「こんなことが出来るようになったんだ~!」
と嬉しさと有り難さで一杯!!



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(おひーさまと出会うまで)の記事画像
    2009年2月初旬 羊水検査を考える
    同じカテゴリー(おひーさまと出会うまで)の記事
     2009年3月 入院、そして告知! (2011-04-26 23:49)
     2009年2月初旬 羊水検査を考える (2011-04-24 23:55)
     2008年12月下旬~1月上旬 性別判明 (2011-04-23 23:55)
     2008年12月中旬 胎動確認 (2011-04-22 23:57)
     2008年11月中旬 謝るくらいならっ! (2011-04-03 23:41)
     2008年11月中旬 そんなこと聞いてませんけどっ! (2011-02-23 23:56)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:34│Comments(2)おひーさまと出会うまで
    この記事へのコメント
    初めまして。
    いつかひーままさんにコメントを書きたいと思い続けていました。
    私には年長の息子(発達障害様子見中)と年少の娘がいます。
    羊水検査のKさんのお話・・・残念な方もいるんですね。うちにはややこしい子とそうでもない子が一人づついますが、はっきり言って両方可愛いです。それぞれに良さがあり、個性があり、立派に一人の人間として生きている気がします。息子の方は一般的ではない言動が多々ありますが、感じ方・表現の仕方が違うだけで、まだまだ幼い5歳の可愛い子どもです。

    ひーままさんの考え、とても素敵です。私が息子にあれ?と思いだしたのは息子が2歳半の頃。息子のすべてを受け入れようと思い始めたのは3歳すぎ。それから初めて「親」になれたと思いました。悟りを開くまでの半年余りは、私も苦しかったし、息子も苦しませてしまいました。
    おひーさまは最初からひーままが「親」になっていて、とても安定して過ごせてきたんだなと思います。可愛い笑顔で伝わります。

    脈絡なく、長い文章ですいません。
    来年度に就学を控えて、入学予定の小学校との面談などこなしていかないといけないので、へたれの自分に喝をいれるための初コメントです。私も適度に楽しみながら、子供に寄り添って行きたいと思ってます。なかなかすっきり暖かくなりませんが、風邪など気をつけてくださいね。
    Posted by いるか at 2011年04月26日 14:10
    いるかさん。

    はじめまして!
    コメントをありがとうございました<m(__)m>

    いるかさんの仰る通り、感じ方・表現の仕方が違うだけで、
    本当に「違うだけ」なんだと思います。そこには優劣は全くなく、
    ただ違うだけ・・・これが分かると、人生得した気分に
    なるので不思議です(^^ゞ

    最初からひーままが「親」になっていて、ということですが・・・
    いえいえ、私もまだまだ親修行中の身です。
    自分の仕事が上手くいかなかったりすると、
    おひーさまに当りたくなりますもの・・・

    おひーさまは未だ2歳になったばかりですが、就園のことを
    考えると、やはり頭痛がして来ますよ・・・
    お互いに可愛い我が子の就学・就園に向けて頑張りましょう♪
    Posted by ひーままひーまま at 2011年04月30日 01:13
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2009年2月中旬~下旬 妊娠糖尿病と十二指腸閉鎖
      コメント(2)