たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年12月30日

幸せの感じ方

ひーままの今年の漢字一文字は「幸icon06と書きました。
それに関連して、今日は「幸せの感じ方」について書いていきます。
カテゴリー「ひーまま語録」の記事をだいぶ書いていなので、
名言や格言とリンクさせながら書いていきたいと思いますface01

12月22日の記事「500円玉貯金」の中で、
「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」
という二番目に好きな名言icon_kirakira_rを紹介しましたが、
心からその通りだと思いますface02

「ダウン症児が来て、私の人生終わった!」(実際の発言)と思って、
日々を泣いて暮らす一生face11もあれば、「障がいのことを勉強しながら、
ダウン症児と歩んで行く人生も素敵icon06」と思う一生もあると思います。

どちらが良いとか悪いとかではなく、
捉え方一つで一生の色presentは大きく違ってくると思います。
多くの事は「物事の捉え方icon12次第なのだと思います。
ダウン症書家の金沢翔子さんのお母様泰子さんも
心の在り様icon06と書かれています。


損得勘定の激しいひーままは、泣いて暮らす一生はもったいない!
と思うので、おひーさまの障がいのことを、これからの人生に利用?
しちゃおうicon21さえ思っていますface02

これまでは福祉とは関係ない仕事をして来たけれど、
これを機に?障がい者が暮らしやすくなるためのシステムや
障がい者に対する差別や偏見をなくす環境作りに奔走しようicon16
な~んて思ったりして・・・face02


また、似たような名言として、
「幸せかどうかは、生まれ持った境遇によって
ではなく、心の持ち方によって決まる」
(ワシントン大統領の奥さん)

「しあわせはいつも自分の心が決める」
(相田 みつを)


「幸せ」かどうかは、正に自分の心や心の持ち方
決めるのだと思いますface01

その心をどうやって持ったらいいのか・・・
ひーままなりの考えをいつか書いてみたいと思いますicon12

その一端として、来年からは一日の中で、
ラッキーと思ったこと、幸せと感じた瞬間のことなどを
「今日の幸!」、「今日のお得!」というコーナー
(バナーの上)で短く紹介して行きますicon31



ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村




  • 同じカテゴリー(ひーまま語録)の記事
     新年の苦 (2014-01-03 23:55)
     四面楚歌なおひーさま (2013-02-20 23:55)
     怪我の功名? (2011-10-18 23:52)
     普通・日常であることの有り難さ (2011-04-04 23:56)
     運動不足と感動不足 (2011-02-11 23:56)
     婆走! (2010-12-01 23:45)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:53│Comments(2)ひーまま語録
    この記事へのコメント
    本当に、「幸せは心が決める」ことですね。
    幸せを感じられる力を、2011年も鍛えたいと思います。良いお年を。
    Posted by T-mama at 2010年12月31日 19:17
    T-mamaさん。

    コメントをありがとうございます<m(__)m>

    幸せを「感じられる力を〝鍛える"」という表現は
    とてもいいですね~!(^^)!

    私も「幸せを感じる力を磨く」という表現を使って
    行きたいと思います。

    良いお年をお迎え下さい♪
    Posted by ひーままひーまま at 2011年01月01日 01:44
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    幸せの感じ方
      コメント(2)