たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2010年08月12日

2009年8月12日 保健師の家庭訪問

今日は保健師さんの家庭訪問の日だったね。
W保健師さんはおひーさまのことを、
「色白でお顔がはっきりしている」と言ってくれたねicon303

Wさんに体重の伸びが悪いことを相談してみたら、
「標準よりも少なめだけれど、体重が落ちている訳
ではないので、心配しなくても大丈夫」
「赤ちゃんの成長もそれぞれですよ」とのことicon_bikkuri

確かにそうだ!標準と比べても意味がないので、
おひーさま/ひーさまの体重増加を見ていこうicon14

先日、受診した小児科の先生には
「スリムタイプ」と言われたので、
モデルさんicon12になれるかな?←あ~、親バカ・・・face10

最近のおひーさまはミルクを飲む回数が増えてきているね。
今日も午前1時に泣いて、ひーぱぱがミルクを作ってくれたねface02
よく指しゃぶりもしているので、お腹が空くんだろうね。
それだけ、手や指を上手に使えるようになって来ている証拠icon_bikkuri
筋肉も発達してきているのかな?

また最近は、甘え癖が付いたのか、構ってもらえないと、
必ずひーままを呼ぶねicon10
お腹が空いていることもプラスされると、
随分大きな声で泣くね。それも文句を言いながら・・・。
そのままハイローやベットに置こうとすると、
ゆでダコみたいに真っ赤な顔をして泣しねface08

きっと、おひーさまの体の中には、
「愛情BOXicon06という物があって、愛情量ゼロに近づくと、
「構って~!」と大泣きをするんだろうね。
ダウン症児の場合、あまり感情を表さないと読んでいたので、
「構って~!」は良い傾向と解釈しましょうface02

今日は「グ~、プ~」のような言葉?を喋ったね。
めっちゃ可愛かったよ~face05



2009年8月12日 保健師の家庭訪問










「姫、モデルさんになれるかしら?」


☆ランキングに参加しています☆
ポチっして頂けると、あと1kg痩せられるような気がします(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村




 




  • 同じカテゴリー(おひーさまの回顧録)の記事画像
    2010年3月中旬 心臓手術後2
    2009年11月15日 よみうりランドに行きました。
    2009年10月28日 祝!初自力便
    2009年10月14日 救急外来受診
    2009年9月30日 おっさん泣き?
    2009年9月15日 初療育
    同じカテゴリー(おひーさまの回顧録)の記事
     2010年3月中旬 心臓手術後2 (2011-03-31 23:44)
     2010年3月9日 心臓手術後1 (2011-03-29 23:56)
     2010年3月8日 心臓手術決行2 (2011-03-24 23:57)
     2010年3月8日 心臓手術決行1 (2011-03-08 23:51)
     2010年1月20日 心臓カテーテル検査2 (2011-01-20 23:55)
     2010年1月19日 心臓カテーテル検査1 (2011-01-19 23:54)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)おひーさまの回顧録
    この記事へのコメント
    はじめまして北海道在住の4ヶ月妊婦です。私は4回の流産を経て
    5回目ではじめて4ヶ月まできました。ところが先週の健診で
    頸部の浮腫を指摘され、36歳という年齢から高い確率でダウン症
    の可能性ありとの診断を受けました。やはり羊水検査を勧められました。病院は中絶を考えると早めに検査したほうが良いと言われ、主人は検査は受けなくて良いと言ってくれます。
    私達夫婦は二人の子供なので、どんな子供でも受け入れるつもりです。
    ただ、家族はどう思っているのか確認していません。特に義理父母
    ひーままさんは、頸部の浮腫の段階で家族には相談されましたか?
    ひーままさんのブログを見ていたら、私も羊水検査などせず、
    来年には赤ちゃんをこの腕に抱きたいと思いました。
    Posted by あい at 2010年08月13日 14:44
    あいさま。

    はじめまして!ひーままです。
    色々と書きたいところですが、まずは度重なる流産を乗り越えて、ここまでいらした姿勢に敬服致します。
    読んでいて、何度も何度も涙がこぼれました(T_T)

    直接お会いして、お話ししたいことが山ほどあります。
    お近くでしたら、飛んでいきたい心境です(>_<)
    どうぞ右のサイドバーにある「メッセージを送る」からメールを送ってください。
    私の所に直接メールが届きます。その方がもっと個人的なことを書けると思うので・・・。

    取り急ぎ、浮腫が発見された段階での家族への報告の件について。
    実の両親へは私から伝えました。
    父ははっきりと口にしませんでしたが、「あきらめろ!」モードでした。
    それを私が「親子の縁を切ってでも産む!」「ご近所の目を気にするのなら、二度と実家の敷居をまたがない!」と断言しました。
    そんな実父だったのに、今や誰よりも「おひーさま命!」ですよ(笑)

    夫の実家対策は夫に任せました。
    浮腫の段階ではなく、生まれてからの報告だったようです。
    未だに「成長が遅いね・・・。普通は歩いているよ」とか義母&義姉(義父は他界)から言われますが、ほとんど無視です(笑)
    時が経てば、「ダウン症のおひーさま」ではなく、「おひーさまの一部にダウン所がある」に変わると思っています。

    なお、浮腫は妊娠初期の胎児に出やすいようで、必ずしもダウン症などの染色体異常があるとは限りません。

    また、ダウン症児=中絶論を展開する医師に言いたいのですが・・・。
    どうしてダウン症児=中絶になるのか?問うてみたいです。
    24h×475日過してきたダウン症ママからの率直な疑問です。
    何を根拠に、またダウン症児の日常をどれだけ知っていて、「中絶」になるのでしょうか?
    医学部で少し習っただけのダウン症児の姿のみで、患者さんにアドバイスをしているとしたら大問題ですよね(怒)

    この辺りのことは、来週から書く「人生最低最悪の日々」で綴っていきます。

    子育ては、障がいのあるなしに係わらず本当に楽しいですよ♪

    来年には赤ちゃんを抱っこしている
     あいさんの姿を思い浮かべるひーままより(^O^)/
    Posted by ひーままひーまま at 2010年08月15日 02:31
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2009年8月12日 保健師の家庭訪問
      コメント(2)