たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年03月29日

2010年3月9日 心臓手術後1

おひーさまの心臓手術が無事終了し、
翌日の9時までにはICU前来るように言われました。
なのに、到着したのは9時ギリギリface10
前日の晩に、ひーぱぱと祝杯icon_wineをあげていて、寝坊した私・・・

昔はよく会社帰りに待ち合わせをして飲んでいたものだったけれど、
悪阻が始まってからは酒icon_wineどころではなかった私face11
おひーの居ぬ間の洗濯~~~icon05とばかり飲んでいて、
ふと携帯を見た所、「圏外」の表示がぁ~~~face08
お店の方は「そのお席だけ圏外なんですぅ~face02」って・・・

何かあったら、私の携帯に電話がかかってくることになっていて、
通じない場合は実家に連絡が行くようになっている。
慌てふためいて実家に電話をしたけれど、病院から特に
電話は来ていないというので、「ほ~っface16」。
「ったく、何で一カ所だけ圏外なのよ~icon08」とキレる私・・・

いや、いや娘が手術した日に飲んでる方が悪いicon33
そんなことを思いながら、息をきらせてICU前に行くと、
もう他の方はお名前を呼ばれていて・・・face08
ICUに入いるとすぐに、聞き覚えのある声が聞こえてくるicon10
やっぱり、おひーさまの声で、いつもと比べると、か細い声icon11
看護師さんに哺乳瓶でミルクを飲ませてもらっている所でした。

看護師さん:「朝ご飯もしっかり食べて、順調ですよ」
私:「でも、ずっと泣いているんようなんですけど・・・」
看護師さん:「ご飯が足りなくて泣いているんですよ」
        「水分制限があるので、あまりミルクもあげられなくて・・・」
と哺乳瓶を口から離すと、再び泣き始めるおひーさまface10
1ml位しか残っていないミルクを必死に飲もうとするし・・・


食欲からなのか、ICUから小児病棟に移ることが出来ました。
でも、ず~っとエンエン泣いていてface11、どこか痛いんじゃないかな?
と心配になって別の看護師さんに訊いてみると、
「お腹が空いているだけですよ」って・・・icon_maro07
ちょ~っと看護師さん達を疑い出した時に、昼食が運ばれてきました。
術後の特別食なのかな?と思ったけれど、術前と全く変わらないもの。
でも、水分制限があるので全量はあげられないicon10

でもでも、おひーさま「はよ!よこせ~icon08」と言わんばかりに、
まるで鯉が大きな口を開けて餌を食べるようにがっつく訳で・・・face08
あんたの心臓は胃袋かicon_bikkurihatena」と言いたくなる勢いな訳で・・・face08
術後24時間も経っていないのに、これだけ食べられるのは
良いことicon303なんだと、泣かれる(脅される)ままに
(いや、ご飯)を食べさせ続けたアホな私icon11


おひーさまは最後の一口になったら、こてっと寝てしまって・・・face08
(本当にお腹が空いていたんだわ~!良かったicon06)な~んて
思いながら、看護師さんに「完食ですぅicon01と伝えらたら・・・
「お母さん、水分制限のこと、お伝えしましたよねっicon08」と大目玉icon10

水分が心臓に負荷をかけてしまうので、術後は1日ごとの水分量が
決まっていて、この日の昼食から翌日の昼食前までで500mlだった
ことをす~っかり忘れていた私icon10
(鯉の大きな口が怖くて、つい餌を与えてしまった私icon10

「どうしようicon10」と看護師さんが計算をして下さった所、
昼食だけで1日の約半分の水分を摂らせていたことが判明し・・・face08
看護師さん:「おやつ抜きで、夕食も明日の朝食も半分以下の量で!」
        「絶対にですよっ」「半分ですよ!」「分かりましたかっ?」


反省の色も見せず、おひーさまが爆睡している傍で、
おひーさまのおやつを「甘くなくて美味しい~face05」と
食べているひーままがいましたface02



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






















  • 同じカテゴリー(おひーさまの回顧録)の記事画像
    2010年3月中旬 心臓手術後2
    2009年11月15日 よみうりランドに行きました。
    2009年10月28日 祝!初自力便
    2009年10月14日 救急外来受診
    2009年9月30日 おっさん泣き?
    2009年9月15日 初療育
    同じカテゴリー(おひーさまの回顧録)の記事
     2010年3月中旬 心臓手術後2 (2011-03-31 23:44)
     2010年3月8日 心臓手術決行2 (2011-03-24 23:57)
     2010年3月8日 心臓手術決行1 (2011-03-08 23:51)
     2010年1月20日 心臓カテーテル検査2 (2011-01-20 23:55)
     2010年1月19日 心臓カテーテル検査1 (2011-01-19 23:54)
     2009年11月15日 よみうりランドに行きました。 (2010-11-15 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:56│Comments(0)おひーさまの回顧録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    2010年3月9日 心臓手術後1
      コメント(0)