たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年10月27日

祝!4歳6ヵ月


今日でおひーさまは4歳6ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
今月も3つの事柄から、その成長?を
紹介して行きたいと思います。


1.ママ、びっくりface08

祝!4歳6ヵ月













              
おひーさまが始めて書いてくれた私の顔ですicon_bikkuri2
びっくりしましたface08

描き終わった時に、「ママっ」と言ったので、
そう思っていますface02
実物より美人icon31って噂があるんですけど・・・

最近、顔を描くのが大好きなおひーさまface05
丸を上手に描けるようになってきて、輪郭や
目(塗りつぶした丸)や口?鼻?ひげ?しわ?
らしき物も描けるようになってきました。

これは、アンパンマンだそうですface02
「パンパン」と言っていました。
        red_down
祝!4歳6ヵ月 


2.ひーばば、感動face08
ひーじじ&ひーばばとは週に1回はface timeで
お話し?をしているおひーさまface01

先日は、i-phoneのカメラに向かって、
「シュ、シュッ、シュ、シュ、シュッ~!アハッ!ダダ、
ゴ、ゴ、シュ、シュ、シュ、シュウ、シュウ、シュウ~!
シュ~、イ、ヒ、ヒ、アィ~!、シ、アハッ、イ~、フ、
シュ、シュッ、ハイッ!アハッ!イ~~、シュウ、シュウ~」
と、唇を尖らして一生懸命、1分半位、喋り続けたおひーさまface08

この理解不能なおひー語を、「うん!うん!」と何度も何度も
頷いていてくれたひーじじ&ひーばば。
二人とも目がうるんでいる・・・face11

理解不能であっても、こんなに長い間、センテンス?で話す
孫の姿がとても嬉しかったのらしい・・・face05
私自身も、こんなに長い間、おひーさまが話して?いたのは、
始めて聞いたので、超ビックリface08

ひーばばは、涙声で、
「ばば、嬉しいわ~face05 広東語を話せるようになってたのね~face08

まぁ、昔から天然なんですけどね・・・icon10


3. おじいちゃん、悩殺?face05
毎朝、熱~い投げキッスicon06と共に、おひーさまを見送るわたくし・・・face02
通園バスの中のおひーさま目がけて、投げキッスicon06攻撃icon05
「千手観音キッスicon06やベートーベンの「運命キッスicon06
icon37ジャジャジャジャ~~~ン・なげきす~icon37と歌いながら、投げキッスicon06
などなど色々とございます。
バス停が一緒のSママさん、いつも温かく見守って下さって感謝<m(__)m>

もともと可愛い男の子をみると、すぐに投げキッスをする
あったのですが、香港に来てからますます悪化して来ていて、
もう「くせ」ではなく「へき」状態ですicon10

そんな私のDNAを引き継いだのか、おひーさまも最近、
バスの中から投げキッス返しicon06をしてくれるようになりましたface02
と、ここまでは良かったのですが・・・

最近は、自分が降りた後の通園バスのみならず、MTR(地下鉄)にも、
「バイバ~イ」と何度も言いながら、投げキッスをするようになり・・・
ホームの人はニコニコしてくれるし、車内で人を手を振ってくれる人も・・・

先日も、MTRから降りた途端、ホームで投げキッスicon05投げキッスicon05
その日は、乗り換え駅だったため、停車時間が長く・・・
夢中になって投げキッスicon06をするおひーさまの前には、車内で
車イスに乗ったおじいちゃん、介添えのおばあちゃん&メイドさん。

あまり動けないおじいちゃんのようだったけれど、
おひーさまの濃厚キッスicon06に反応したのか・・・
おじいちゃん:「わっ、わしにかぁ~~~face05(←想像です)
とばかり、右手の杖を支えに、左手を動かそうとされていて・・・face08

私:(おっ、おじちゃん、むっ、無理しないで~face10)←心の中で。
と、手で合図したのが、私も手を振っているように見えたのか、
おじいちゃんの動きはエスカレートicon05
おじいちゃん:「おかあさんもかぁ~」「すまんのぅ~!」       
        「投げキッスなんて、何年ぶりじゃのう~face05(←想像again)
ってな感じで、一生懸命動こうとされていて・・・

:「ウンゴ~イicon10」「ウンゴ~イicon10(←すみませんの意味)
おばちゃん&メイドさん:大爆笑face02
おひーさま:千手観音状態face05

やっと走り出してくれたMTR。
車両に向かって、ず~っと「バイバ~イicon23」「バイバ~イicon23&投げキッスicon06
見えなくなった途端、反対側の電車目がけて走り出すおひーさまface08
冷や汗ダラダラ状態のわたくし・・・icon10

わたくしのがもたらしたある朝の情事?
わずか4歳5カ月でおじいちゃんを悩殺  


次は誰を悩殺するのでしょうか・・・
恐るべし4歳半・・・



今日の楽しかったねicon01
4歳半を記念して、今日はオーシャンパーク
(遊園地)に行ってきました。園内はハロウイン
の装飾でいっぱい!イルカショーやパンダ
(寝てたけど)を見るなど楽しい一時を
過せた楽しかったね!おひーさま!!


祝!4歳6ヵ月

「姫、4歳半になったよ!」
「顔を描くのと、かけっこが好き♪」
「おひー語も喋れるようになったよ☆」



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村





  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    はじめまして。

    おひーさま本当にかわいいですねえ。
    ダウン症の子で、こんな笑顔の子ははじめてみました。
    きとひーままさんがニコニコ笑顔で子育てしてるからでしょうね。

    私は36歳で子供もいなくて、あきらめていたのですが、
    42歳で出産して、ダウン症でこんなに楽しく子育てされてるのを
    拝見して、希望をもつことができました。

    ありがとうございます!

    また拝見しにきます。おひーさま、またね^^
    Posted by エータルーチカ at 2013年11月01日 18:17
    エータルーチカさん

    はじめまして!
    コメントをありがとうございます。

    おひーさまは、かなりのナルシストなので、カメラを向けると
    この通り、ニコ~❤って最高の笑顔をします。
    でも、ヘソを曲げて、私と目を合せないようにすることも
    あるんですよ。

    36歳だなんて、まだまだお若い♪
    42歳からの老齢育児もなかなか楽しいですが、
    体力の衰えだけは否めず・・・(>_<)

    可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね♪
    既にかなりパワーのない妊婦菌ですが、
    チカさんに送りま~す☆
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2013年11月04日 23:53
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!4歳6ヵ月
      コメント(2)