たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年08月27日

祝!4歳4ヵ月

今日でおひーさまは4歳4ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33

今月は、日本で過した約1ヵ月間がメインの3つの成長?を
「おひーさまと○○で御紹介したいと思いますicon_bikkuri


その1:「おひーさまとひーじじ
一時帰国中の最大の遊び相手はひーじじでした。
かけっこ、柱登り、三輪車でのお出掛け、公園のジム遊びと、
まぁ、本当によくおひーさまと遊んでくれたひーじじface16

中でも、おひーさまが大好きだったのが、ひーじじの目を盗んで、
階段に通じる実家の2階廊下を音を立てて走ることicon16
一歩間違えれば、階段から落ちてしまうので、ひーじじが真剣に
「こら~っ!」「ダメだよ~!!」と言いながら追いかけて来るのが
楽しいらしく、ケタケタ笑いながら逃げるicon16逃げるicon16
これを、一体何度やっていたことか・・・face08

お陰で、おひーさまのももの筋肉はとても鍛えられた感じicon22
(いや、ただ単に太ったという噂も・・・)
一方のひーじじは、その度に寿命が縮まっていたとか・・・icon10

あと、実家の柱登も大好きになり、ひーじじにお尻を支えて
もらいながら、お気に入りの2本に交互に登っていましたface08
私の知らない間に登るようになっていて、恐らく、ひーじじが
教えたのだと思います。

柱の下で昼寝(孫守りで疲れて・・・)をしているひーじじの
上に登って(梯子代わりにして)、柱に足を掛けるという
荒業icon05もされて、踏んだり蹴ったり状態のひーじじでしたface11


祝!4歳4ヵ月 











「姫、柱登りだ~い好き❤」
「天辺にと~ちゃ~く!!」
ひーじじは一日何度付き合わされていたのでしょうか・・・

まぁ、2年前の今頃は、まだ1歩も出せずにいたおひーさま。
それから比べれば、凄い飛躍icon14ということでicon303
次回の一時帰国の時は、どんな荒業を繰り広げるのか、
楽しみのような怖いような・・・


その2:「おひーさまとひらがな」
おひーさまは「あ行」を理解しているようだと「祝!4歳3ヵ月」の
記事で報告したのですが、それは「ひらがな表」の位置で覚えて
いるだけに違いない!とも書きました。

それが意外や意外icon_bikkuri2ちゃんと理解していたのですface08
実家で、ひーじじがカードに書かれたひらがなをランダムに
見せると、「あ行」だけはちゃんと言えていたのですicon14
これには、本当にビックリ~~~face08face08face08

といっても、自信のある「あ」は、「あ~」と大きな声で
言うのに、ウル覚えの「え」は、「ぇ」と小さく言っていて・・・face02
ひーじじがジェスチャーで「歯」を指さしながら、「は~」
「目」を指さしながら、「め~」と教えてくれたのも功を奏し、
「は」「め」も覚えたようですface01

「か行」もだいたい言えるようになりましたが、「こ」「い」
見えてしまい、元気よく「い~」の時もface02
なぜだか「せ」が好きで、「しぇ~」と元気良く言っていますface02

以前行った講演会で、ダウン症のある子は、聴覚より視覚が
勝っている
ので、物も字と共に覚えさせる方が良い!
あるご家庭では、家の物に「イス」、「テーブル」などと書いた
紙を張っている!と聴いたことがあったのですが、
本当にそうなんだぁ~~~face08と実感しましたicon_bikkuri2

一時帰国中に会ったダウン症のある5歳の子のママも、
「文字と共に、物を覚えさせたら言葉が良く出るようになった!」と。
我が家でも、「さ行」に進むと共に、ひらがなwith物の名前
というトレーニングを行って行きたいと思っていますicon14


その3:「おひーさまと指さし」

これは香港に戻ってから顕著に見られることなのですが・・・
右の人指し指を立てながら、抑揚を付けて何かブツブツicon05
昨日の夕食の時は、食器の置き方が気に入らなかったらしく、
「No!○□□×No!No!」
肩をすくめて、両手を開いてクレ~ムfireクレ~ムfire
「じゃぁ、こう?」と置き直したら、「Yeahface05って・・・face08

一昨日は、私の顔を何度も指さしながら、
「Ok! Yeah, dadada No! Yeah, de aha, go!」
ってな感じの意味不明words連発icon14
そのセンテンスの長いこと!長いことface08

何だか良く分からないし、英語なんだか、
日本語なんだか分からないので、
こちらも「Oh! I see. Ok! Yeah!」と言ったり、
「そうなのね・・・うん、うん」と適当に相槌を打っていたら、
納得したようで、お気に入りのDVDに興じ始めましたface16

何なんでしょうね・・・icon_maro07
そう言えば、インターの新しい担任の先生がよく「Yeah!」と
言っているし、ジェスチャーも大きいので、その影響icon_bikkurihatena
まぁ、日本語でも、英語でも、おひー語でも、何でも、
長く言葉を話す→会話になってくれれば、嬉しい限りですicon06



今日の良かったicon303
今日は同じマンション同じ幼稚園のS家の
皆さんとLunchとafternoon tea♪日系
幼稚園が始まると、こうはいかないので、
ゆっくりと時間を過ごせて良かった!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!4歳4ヵ月
      コメント(0)