たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年07月27日

祝!4歳3ヵ月

今日でおひーさまは4歳3ヵ月になりましたicon14
まぁ、毎月27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますface02
って、いったい何回書いてるの?icon33
今月は、3つの成長?を漢字一文字で御紹介したいと思いますicon_bikkuri

因みに、今はおひーさまと一時帰国中で、
今回は少し長めの滞在になります。
それにしても、日本は香港よりずっと暑いんですけど・・・icon10


その1.「物」icon27
前回の記事でも書いたように最近のおひーさまには、
物欲icon06が出てきました。
ローカルのスーパーに行った時に、「パンパ~ンface05
言いながら、アンパンマンの缶を指さしたことに始まります。
ちょうど子供の目線に、アンパンマンの顔のクッキー缶
(直径約10cm)が置いてあって、ニコニコのおひーさまface05

その缶を小脇に抱え、店内を嬉しそうに歩き回って、
レジのお姉さんに100ドル札を「ズッ!」(←pleaseのse)
おねえさん:「Thank you! I will give you the small bag.」

せっかく、ビニール袋に入れてくれたのに、缶だけを小脇に
抱えて歩いていて、ボトッicon05(←道に缶を落としたface08
デコの凹んだアンパンマンface10

私:「ママにちょうだい!」
おひーさま:「No! No!」

以来、そのスーパーに行く度に、必ずと言っていい程、
プリンセスのバンドエード、蚊よけのパッチなど
色々な物を選んで、レジでお金を払い、しっかり握りしめて、
マンションまでの道をルンルンのおひーさまface05

それにしても、子供用の物って、何で値段が高く設定
されてるんでしょうね~?by ドケチなひーままface02


その2.「我」fire
最近のおひーさまは、よく「我を張りますfire
おひーさまicon06なひーじじ&ひーばばは、
「自己主張してるのよ~face05」ってicon_maro07
物は捉え方なんだとは思いますが・・・

ある朝、幼稚園のスカートを上手に履けていなかったので、
「スカートはこうやって履くのよ!」といったん脱がせて
履かせ直したのが気に入らなかったのか、
「姫がせっかく上手に履いてたのに・・・face11」だったのか、
途端に機嫌が悪くなったおひーさまface15

靴は履かない!リュックは背負わない!ドアの前で座り込む!
レジスタンスfireレジスタンス~fire
口をヘの字face09にしたままバス停まで歩き、
園バスに乗ってからも、私とは一切目を合わさず、
視線の先には、同じマンションのSさんの姿face08

こういうことをされると、夜遅くまで制服のブラウスに
アイロンを掛け、朝早く起きてお弁当を作っている
「私、浮かばれない...icon_maro06」と思って腹が立ってくる訳で・・・face15
なんだか最近は、「母VS娘fireというより
fire女VS女fire
のバトルになっている気がしますicon10
あ~~~ぁ、大人げないひーままface10


祝!4歳3ヵ月









「我」でもなく、「ただの意地」でもなく、
カニの足に「喰意地icon06を張ってる姫
(見えにくいけど、カニの足を真剣にかじっています)


3.その3.「字」icon39

おひーさまは「あ行」が言えるようになりましたicon22
お風呂の度に、壁に貼ってある51音の表を見せながら
「尻文字の歌
を歌って教えてきましたface02

「尻文字の歌」を知らない方は、想像しにくいと思いますが、
「あ」なら・・・
icon37あひるさんの「あ~」はどう書くの?
それっ!こう書いて、こう!こう書いて、こう!
(「あ」の文字を壁に書いてみせる)
あひるさん!「あ」、「あ」、「あ」icon37

「い」なら「いぬさん」にするだけなので、全てのひらがなを
教えることができます。最初は、「これは?」と聞いても、
「う」しか当たらなかったのが、約1か月欠かさず練習したら、
「あ行」は全部言えるようになりましたicon303
当たったら、ひーぱぱと共に、すご~~~いface08と言って、
頭を撫でまわしたり、大袈裟に拍手icon06をしてきたことも
功を奏したのでしょうface02

と言っても・・・icon10
この表の一番右上は「あ」、真ん中は「う」という覚え方を
していると思うので、ランダムに並べだひらがなを見せて、
「『あ』は、どれ?」と聞いても、恐らく答えられないと思いますface10

日本にも51音表を持って来ているので、4歳4ヵ月の
明日からは「か行」に挑戦すると共に、「ランダムひらがな」で
実力の程を見せて頂こうと思っていますicon_bikkuri


どうなることやら・・・icon10
「祝!4歳4ヵ月」の記事で、ご報告できるといいな~face01



今日の幸icon06
祝!4歳3か月ということで、実家でお寿司を
取ってもらいました!香港では味わえない
本物
の美味しいお寿司に舌鼓が打てて幸せ~♥
おひーさまも、お子様寿司を一人前取って
もらえて幸せ~♥って感じでした。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村








  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)1カ月ごとの成長記録
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!4歳3ヵ月
      コメント(0)