たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年07月27日

祝!2歳3カ月

今日でおひーさまは2歳3カ月になりましたicon14
毎月、27日は恒例の?親ばか記事なので、
つまらないと思いますicon10
って、いったい何回書いてるの?icon33
またまた先にお断わりしておきますね<m(__)m>

この1ヵ月で、おひーさまがは情緒的に成長した?と思いますface01
例えば、前回の記事で書いたように、自分の意思を通すためには
手段を選ばず!という感じで泣いたり、「あいっfireと脅したり・・・face08
特に、ひーじじを中心に、脅せば?要求が通ってしまうのを
しっかり学習してしまった感じですface10

正直、これは困りものだなと思っていた所・・・
発達フォローの先生は逆の捉え方をされていましたface08
まず自分の意思をきちんと表現していることは成長の証icon_bikkuri
そして、自分がアクションを起こすことによって、
周りが反応してくれる、特に、自分の思いが通った感icon06
持たせることは、子供がとても喜ぶことなんだそうですface16

但し、一定のルールは必要で、3回に1回はやらせないとか
時間を決めて行わせるなどすることが大切なようです。
愛情と甘やかしの違いを付けるということですかね?


また、おひーさまは怒られると、レジスタンスface09をするようになりましたface10
特徴的なのが、怒った人とは絶対に目を合せない!
目を合せようと顔を覗き込んでも、凄い勢いで顔をそむける!
口はへの字というか、唇をぎゅっと噛んで睨みつける!
本当は泣きたいのに、真っ赤な顔しているのに、梃子でも泣かない!

「誰に似てこうなのかしら?face10」と愚痴ったら・・・
「あ~ら、貴女もよくやってたわよ!そっくり!」ってひーばばface08
ダウン症の特徴の頑固さから来ていると思っていたけれど、
わたくしのでございましたかぁ~~~icon11
恐るべきDNAface08


でも、意外と可愛いのが・・・face05
危機的環境に陥ると、慌てて「ま~まfireを連呼して大泣きするのですface02
一時保育で、保育士さんに渡され、ママと離れなければならないと
察知すると、途端に「ま~ま」、「ま~ま~」と大泣きface11
まぁ、これも5分位で終わるらしいので、一種のパフォーマンス?

一時保育に限らず、我が家でも危機的環境に陥ると反応は全く同じでface02
先日、お食事イスのから何度もリモコンを落とすので、いい加減頭に来て、
おひーさまを部屋に一人にして、襖をピシャっと閉めてみたら・・・
やっぱり途端に「ま~ま」、「ま~ま~」と大泣きface11
幼児虐待みたいなので、2分位しか密室状態にしませんでしたが・・・
本当は「ま~ま」、「ま~ま~」がいじらしくて、すぐに開けたんですface01


情緒面が成長してくると、母と娘ではなく
女VS女』の戦いfireになるよ
icon_bikkuriと友人が言っていたけれど、
な~んとなく分かって来た気がしていますicon10

さ~て、2歳4カ月になったおひーさまとひーままは、
どんなバトルfireを繰り広げていることか~~~~icon_bikkurihatena
こうご期待icon303


祝!2歳3カ月 










「姫、正座でおしとやかにしてるの~♪」


鵜呑みにしていると・・・


祝!2歳3カ月






「がぁっ!」
「カメラ寄こせ~~~!!」


今日の有り難いicon06
おひーさまの両手を持った状態で、我が家から
エレベーターまで家4軒分の距離を歩けたこと!
完走ならぬ完歩!に感謝!!
先月は出来なかったことなので、少しずつ着実に
成長していることが分かって、感謝!感謝!!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:38│Comments(2)1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    1か月でも、どんどん成長していきますからね。

    「3日会わざらば括目してみよ」なんて言うくらいです。

    大人だってちょっと合わない間に、成長・進化しているわけですから、1か月ごとの記事でも大切だし、読ませて頂く側としてとてもおもしろいです。

    来月は、来週は、明日はどんなおひーさまに会えるのか、ブログの更新楽しみにしております。
    Posted by STH at 2011年07月28日 23:15
    STHさん。

    お返事が遅くなりました。
    毎度、毎度の親ばか記事にお付き合い下さって、
    ありがとうございます。

    子供の成長は本当に早くて1か月前には出来なかった
    ことがいとも簡単に出来たり、表情が違っていたり
    します。なかなか面白くなってきていますよ(笑)

    最近、受験勉強で記事のアップが滞っていますが、
    来週からはまたたくさん書いて行くことができる
    と思います。どうぞお付き合い下さいませ。
    Posted by ひーまま at 2011年08月05日 01:21
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!2歳3カ月
      コメント(2)