たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年03月27日

祝!1歳11カ月

今日でおひーさまは1歳11カ月になりましたicon12
この記事も、いつもながら、ただの親バカですicon10
つまらない!ということを予めお断わりしておきます<m(__)m>
毎月27日は「親バカDay」というこで・・・face02


最近のおひーさまは、とにかく良く動くようになってきました。
ハイハイ(ずい這いだけど)で、あっちこっちに行ってくれて・・・face10
この前は添い寝をしていた私の方が爆睡。
気付いたら、隣に寝ていたおひーさまがいないface08

寝室に近いダイニングやキッチンを捜してもいないface10
「神隠しにでもあったのか~?」真っ青icon11になるも、
なんとicon_bikkuri寝室から一番遠いひーぱぱの部屋で雑誌を
一人で読んで(めっくて)いましたicon10
大いびきをかいて寝ていたママに気を遣ってくれて、
一人でハイハイShort tripicon16に出掛けたのでしょうface02

こんな風に最近は、気を遣うというか、我慢することを覚えたようです。
(かな~りの親バカ入ってますface10
最近のおひーさまは「プチ・ママじゃなきゃ嫌病face09になっていて、
とにかくママと一緒にいたいし、構ってもらいたい。
母親冥利に尽きるけれど・・・icon303

この間は、夕飯の支度で忙しくしていた私をキッチンの傍から
見ていたので、「うん?どうしたの?」と声を掛けた途端に、
「ウエ~~~ンface11(もう我慢の限界っ!)って感じで・・
「ご飯の支度でママは忙しそうだから我慢しよう!」と子供心に思って、
キッチンの傍で様子を伺っていたようで・・・
その姿がとっても健気でいじらしく感じたので、
「忍さんicon06という新たなお名前をプレゼントpresentしてあげました。


そんなおひーさま(忍さん)は、この1ヵ月で3つことをやり出しましたicon303
①ペットボトルのキャップを開ける真似
なぜかペットボトル好きな子供が多いけれど、おひーさまも
空のボトルが好きface05良く持って遊んでいたのですが、この前は
キャップの所で手を回すふりをしていて・・・
大人がキャップの開け閉めをするのを見ていて、真似をしたのでしょうface02

②口をとがらせてフ~と息を吐く
七田チャイルドアカデミーで、ろうそくの火を消す練習をしているせいか、
最近、良く「フ~フ~」やっていますface02
計画停電に備えて、懐中電灯でおひーさまを照らしたら、「フ~」ってface08
火や光など光る物には息をかけるとインプットされたのかしら?

でも、ハイハイをしながら、「フ~フ~」やっている気配を感じたので、
様子を伺うと、廊下の綿埃に「フ~フ~」。
息で綿埃が舞い散るの面白かったらしい・・・icon10
(ひーままが掃除嫌いって、バレました?face02
2歳のお誕生日ケーキのろうそくは消せるかな?


③物を「はい!」と言って渡す
うるさい位にやられて、用が済まずイラッとすることもありますicon10
でも、ひーぱぱには「ハイ」と言うものの、物を渡すふりして
「やっぱり止め~た!」としまってしまう姿が面白いです。
またまた母親冥利に尽きる!かな?face02


あと、ひーじじが&ひーばばコンビだと、長い間、立っちをしています。
立っちと言っても、ひーじじが後ろから支え、ひーばばが前で
「あんよ!あんよ!」と歌ってicon37、おひーさまの手を握るものです。
でも、みんなで「上手!上手!」「すごいね~」と言ったら、
調子に乗ったのか、1歩、2歩と自分で足を前に出しましたぁ~face08
すごいぞ~~~icon22


と、我が子の成長は本当に嬉しく、愛おしい気持ちでいっぱいだけれど、
今回の震災のことを考えると、複雑な気持ちですicon11
命を落とされた方の中には、おひーさまと同じ学年で、
2歳を迎えことが出来なかったお子さんもいたかもしれない・・・
また、おひーさまと同じ年頃のお子さんのお母さんもいたかもしれない・・・

泣いても泣いても涙が止まらないだろう・・・
どんなにどんなに無念だっただろう・・・


ねぇ、おひーさまicon06
ママは今まで、貴女と暮らせる毎日が当然だと思って来たよ・・・
毎日が忙しく、もっと時間が欲しい!な~んて思って来たよ・・・
でも、それは奢りだったんだね・・・

私達が生かされていることは当然なことではなく、
感謝しなけばならないことだったんだね・・・
それがどんなに貴重で、どんなに有り難いことだったのか・・・

今回の震災のことを忘れず、日々に感謝しながら、
命を落とされた方々の分もしっかり生きて行こうね
icon12


祝!1歳11カ月








1歳11カ月になったばかりの姫☆
エレピアンで作曲している所よ♪
2歳までもうすぐなの!!


ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:38│Comments(4)1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    コメントさせて頂きます。

    こどもの成長を感じるのは、ものすごく幸せなことですよね。

    震災のことを考えると、親を亡くしたこどもも、こどもを亡くした親も、無念としか言いようがないだろうと胸が痛みます。

    自分がどれだけ恵まれているか、感謝を忘れないようにしなければと思います。
    Posted by STH at 2011年03月28日 07:07
    おひーさま、可愛い!
    ピンクが似合いますね!
    うちの娘は輝く薄毛の為、女の子らしい格好は似合いません(泣)。
    伸びた髪が羨ましいわ(笑)。

    1歳11ヵ月でしたね~すっかり忘れてました☆
    そろそろ本気でプレゼントリサーチしなきゃ。
    最近の娘は悪知恵が付いてきて、私が忙しくて構わないと、「痛い~」と言います。
    そう言えば家事中断して飛んで来るのを知ってる!
    それでもママが来ないと「助けてぇ~!」とデカい声で叫びます。
    ひぃー止めてー通報される(°□°;)
    いつか警察が来そうで怖いです。

    そうそう娘もペットボトル大好きです。
    あれのどこに幼児心をくすぐるポイントがあるんだろ?
    いつか中身をぶちまけそうですね。
    Posted by 珠子 at 2011年03月28日 22:48
    STHさん。

    いつもコメントをありがとうございます。
    本当にそうですね・・・
    最近、「有り難い」という言葉の意味を
    噛み締めています。

    近いうちに「有り難い」というテーマの記事を
    書きますので、是非、ご覧くださいね♪
    Posted by ひーまま at 2011年03月30日 02:30
    珠子さん。

    珠子さんのお嬢ちゃまも、祝1歳11ヵ月ですよね?

    ご近所から「痛い~」「助けて~」と子供の声が
    聞こえてきたら、間違いなく通報します!!!(笑)

    おひーさまも髪の毛が薄いんですよ・・・
    しかも猫っ毛(>_<)
    最近になって、やっと伸びてきたんですけど、
    量自体は少ないのです。

    乳児の頃は本当に毛がなくて、三ヶ月検診の時に、
    先生が聴診器を充てながら「心配なことはありますか?」
    (恐らく、心臓疾患で雑音が聞こえたのでしょう)
    と訊かれたので、「髪の毛、生えてきますかね~?」と思わず・・・
    先生はあきれ顔で「生えない子はいません!」って(;一_一)

    ピンク似合ってますか?
    姑の「女の子はピンクだよ~!」を忠実に守ってるんです(笑)
    着せていたグレーのワンピがお気に召さなかったようでね。

    誕生日プレゼント、何にされますか?
    私もリサーチ始めます!(^^)!
    Posted by ひーまま at 2011年03月30日 02:45
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!1歳11カ月
      コメント(4)