たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2011年02月27日

祝!1歳10カ月

今日でおひーさまは1歳10カ月になりましたicon01
毎月27日に、同じ内容の記事を書いているので、
読んで下さっている方々にとって、つまらない内容だと思いますicon10
今日も、ただの親バカ記事ですので、
予めお断わりしておきます<m(__)m>

おひーさまより後に生まれたダウン症児の親御さんに
各月齢の成長を参考にして頂けたら嬉しいという思いもあります。
でも、それは1%位で、あとの99%は思い出を綴っておきたいだけですface03
親バカ&腹黒ひーまicon_maro03に付き合わせて、本当にすんません<m(__)m>


ということで・・・
最近のおひーさまを3つの姫icon31に例えると・・・

☆「あぷっ姫face05」☆
おひーさまは何か欲しい時と、催促する時に「あぷっ!」と言いますface16
これを発見したのは、ひーばばですが、確かに食事の時によく言います。
おひーさまにご飯をあげながら、テレビに見入ったりしていると、
「あ~、あぷっ」と節を付けて催促されますicon10
ひーぱぱ曰く、Hurry Upの「アップ」だとか・・・
毎日の育児にアップアップなのは、私の方なんだけどねface10

最近のおひーさまとは何となく会話が成立している気もします。
「まんまよ~」と言ったら、私のことを指さししてくれて・・・icon_maro06
「まんま」が「ママ」に聞こえたのかな~?
「ママ」の意味が分かってるのかな~?
と、かなり親バカなひーままでございます<m(__)m>


☆「怪獣姫face15」☆
とにかく、おひーさまはテーブルに上るのがお好きicon06
我が家のダイニングテーブルでも実家のこたつでも、
目の色を変えて嬉しそうに上りますicon10
立っちは気が向いた時しかしないくせして、テーブルに上る時は
大人の太ももを梃子にして上手に上りますface08
上った後は、ハイハイで湯飲みだの茶器だのを投げるし・・・
その姿は、色々な物を駆逐するゴジラfireのようicon10

怪獣姫の攻撃に対抗するため、家でも実家でも
食事が終わらないうちから食器を片づける有様face10
実家でくらい、ゆっくり食事をしたいのにね・・・
ゆっくり食事をするひーばばは、半分も食べていないうちから、
怪獣姫の対策に付き合わされているし・・・


☆「いたずら姫icon_maro03」☆
朝、起きたらリモコンの表示が冷房に変わっていた・・・
ひーじじの携帯に「キーロック」表示が出ていた・・・
滅多にかかってこないひーじじの携帯から着歴が・・・
実家のテレビに何だか知らない番組が映っていた・・・
電子ジャーの炊飯のスイッチが押されていて内釜が熱かった・・・

これは全ておひーさまの仕業icon_bikkuri
携帯やリモコン系好きに拍車がかかり、
色々なボタンやスイッチがいつの間にか押されていますface10
一番ひやっとしたのガスのスイッチを押したことicon11
歩行器でガステーブルの所まで行って、背伸びして押していたのです。

カチカチという音で気付いたのですが、頭から体に
指令が出るまでに時間のかかるお年頃のひーままface11
(←「よる年波には勝てない」と書けicon09
おひーさまの手を振り払うまでにも時間がかかってしまい・・・
火の出る所には未だ手の届かないおひーさまで良かったぁ~~~icon10

今日もゴミ箱を漁って、八海山の空瓶(720ml)を投げ飛ばしたし・・・
シンクの下のドアを開けて、レシピ本を散乱させていたし・・・


おひーさまのいたずらは止まる所を知らない・・・
ひーままの老齢化も止まる所を知らない・・・
通園の先生によると、おひーさまはいたずらをする前に、
ニタ~っと笑うそうなので、それをサインにするしようicon14

来月の27日はどうなっているのだろう・・・
でも、ちょっと楽しみ~face05


祝!1歳10カ月


















姫、支えられての立っちが出来るようになったの~♪
向かって左側のひび煎餅のような手がひーままの手・・・
やっぱ!よる年波には勝てないわよね~ by 姫


今日のラッキーicon303
昨日、お風呂で咳をした時に、腰をぎっくり・・・
一時はおひーさまを抱っこ出来ないほど痛かった
けれど、今日の整体でグリグリやってもらったら、
かなり楽になったし、吸玉や耳つぼで咳も出にくく
なったし、鼻の通りも良くなった!!



ご訪問ありがとうございます<m(__)m>
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





  • 同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事画像
    祝!6歳8ヶ月
    祝!6歳7ヶ月
    祝!6歳5・6ヶ月
    祝!6歳4ヶ月
    祝!6歳3ヶ月
    祝!6歳2ヶ月
    同じカテゴリー(1カ月ごとの成長記録)の記事
     祝!6歳8ヶ月 (2015-12-27 23:55)
     祝!6歳7ヶ月 (2015-11-27 22:55)
     祝!6歳5・6ヶ月 (2015-10-28 22:55)
     祝!6歳4ヶ月 (2015-09-03 22:55)
     祝!6歳3ヶ月 (2015-07-27 23:55)
     祝!6歳2ヶ月 (2015-06-28 00:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(7)1カ月ごとの成長記録
    この記事へのコメント
    はじめまして。
    ブログ村から流れてきて……あっうちの娘と同じ生年月日!と嬉しくなってカキコミしちゃいました。
    この世に、同じ年、同じ月、同じ日に産まれた人間はどのくらい居るんでしょう。
    不思議な感じです。

    もうすぐ二歳のお誕生日ですね。
    お誕生日プレゼントを選ぶのが楽しみです。
    Posted by 珠子 at 2011年02月28日 10:00
    いつも楽しく読ませていただいています
    おひーさま可愛い(●^o^●)
    息子は7カ月。来年の今頃はうちの王子様もいたずらするようになるのかしら??
    おひーさまの可愛い姿を見てこれからの子育てが楽しみになりました
    Posted by こうちゃんママ at 2011年02月28日 13:02
    おめでとうございます!
    おひーさまかわいい♪♪♪
    うんうん、書いておくと後から読んだ時、思いだして楽しいです!
    私もたまーーに書き留めていた子供のおもしろい発言や行動
    を読み返して、「もっといーっぱい書いとけばよかった!」
    って思います。忘れちゃうんですよね・・・すっっかり!苦笑
    Posted by minmin at 2011年03月01日 13:47
    おめでとうございます!
    おひーさまかわいい♪♪♪
    うんうん、書いておくと後から読んだ時、思いだして楽しいです!
    私もたまーーに書き留めていた子供のおもしろい発言や行動を読み返して、
    「もっといーっぱい書いとけばよかった!」って思います。
    忘れちゃうんですよね・・・すっっかり!苦笑
    Posted by minmin at 2011年03月01日 13:48
    珠子さん。

    はじめまして!
    やった~~~~!!!
    ついに生年月日が全く同じお友達発見!!!
    めちゃくちゃ嬉しいです☆

    一日違いのお友達はいるんですけどね・・・
    産院でも同じ日の子はおらず・・・
    ということで、密かに探していたんですよ~♪

    わざわざコメントを下さって、
    ありがとうございました<m(__)m>
    生年月日同じ同士で、末永くよろしくお願い致します。

    娘さんのことを知りたいので、宜しかったら、
    オーナーへのメッセージからご連絡下さいね♪
    Posted by ひーままひーまま at 2011年03月02日 00:34
    こうちゃんママさん。

    いつもコメントをありがとうございます。

    おひーさまが7カ月の時は、こんな怪獣になるなんて
    想像もできませんでした(>_<)
    ダウン症の子は大人しいんだろうな・・・
    あんまり動かないんだろうな・・・
    などと思っていて・・・

    おひーさまの場合は1歳半を過ぎた辺りから、
    怪獣度が少しずつアップしてきて、今や凄いことに・・・
    7カ月の時の可愛かったおひーさまが懐かしいです(T_T)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年03月02日 00:37
    minminさん。

    いつもコメントをありがとうございます<m(__)m>

    私は「あれっ?何しようと思ったんだっけ?」を
    一日20回位言っている気がするんです(>_<)
    5分前の記憶でさえ疑わしいので、
    何かに記録を留めておく必要大!大!大!なのです。

    「老齢育児」って、こういう所に出るんですね・・・
    最近、身に染みて感じるようになりました(笑)
    Posted by ひーままひーまま at 2011年03月02日 00:42
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    祝!1歳10カ月
      コメント(7)