たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年02月03日

緊急家族会議から2年が経ち・・・

香港は、まだ旧正月中でお休みです。
日本は節分yotsubaですね~face01
我が家では、face15はそと~!
わたくしicon31が豆を投げられておりますface08

パパが鬼さんの役をするご家庭はあるのでしょうが、
我が家ではなぜか、わたくしface10
お面を付けなくても、face15でいけるそうで・・・


日本に住んでいたら、近くの神社で豆を投げていたことでしょう・・・
そちらでは年男・年女がまけるのですが、36歳の時は
仕事で参加できなかったので、48歳の時こそicon22と思っていました。

だから、他のお馬さん達に、「私、36歳で~す!」
48歳の丙午さんなんかじゃないですよ~face02」って、
超しらじらしいことを言いいながら豆を投げていたでしょう。
おひーさまと男前若人face05に目がけて~~~icon06
肥大する大振りそで様ブルンブルン言わせて~~~fire
なんだか、2倍残念・・・face11


そして、この節分yotsubaには季節を分けるという本来の意味だけではなく、
我が家にとっては、運命を分けたicon05(←大げさです)意味もあるのです。

それは、ちょうど2年前の節分yotsubaの朝icon01
ひーぱぱからの1本のメールで始まりました。
緊急家族会議icon05
というタイトルの・・・


「今晩、お話しがあります。(次の赴任先は)香港になりそうです。」
「ほんこ~ん?!face08face08face08

どんだけでっかい声を出したことか・・・
メールを凝視する傍を、香港という
ダークホースが音を立てて走ってくる・・・icon16

時期も場所も全くの想定外の香港icon_bikkuri
中国返還後は絶対に行かないと決めていた香港icon_bikkuri
友達も知り合いも全くいない香港icon_bikkuri

2年前のちょうど今頃は、帰宅したひーぱぱを
吊るし上げていた頃でしょうかface02
そうか・・・
鬼役face15をやらされているのは、あの時の仕返し?icon_maro07


まぁ、それからが大変でございましたface11
実家と香港への引っ越しや様々な手続きなど・・・
しかも、訪港のちょうどその日に、尖閣諸島の領有権
に対する大規模なデモが大陸で発生しface08
「香港に着いた途端、どっかに拉致されるんじゃな~いface10」と、
降りたった香港国際空港!

ところがどっこ~~~いicon_bikkuri2
香港は治安が良くて、とても住みやすく、
香港人も非常に秩序だった方ばかりですface01
だてに、英国に99年も統治されていなかったなぁ~!
と感じる今日この頃face16


そして、おひーさまにとっても、香港の方が良かった!と思う今日このごろface16
それは、おひーさまのダブルスクールにありますicon_bikkuri
午前中は日系幼稚園、週3回、午後からインターに通わせています。
両校は目の前face08
Door to Doorで3分icon22
こんな良い条件はそうそうない訳で・・・face02

それぞれの幼稚園にはそれぞれに良さがあります。
日系では、やはり集団生活icon06という物を重視し、英国系の
インターでは、モンテッソリーを基調にした個人主義icon31を重視icon22
担任のB先生は、おひーさまのゆっくりさに合せて、
言葉がけの方法やワークを考えて下さっています。
ここでも、英国という存在の大きさicon303を感じます。

わずかな移動で、一日のうちに、2つの良い教育icon06を受けられるのって、
やっぱり、英国に統治されていた狭い香港ならではのことでしょうicon303
本当にお得icon303ですよね~face02


1月後半は胃腸風邪にかかってしまい、両方の幼稚園を
お休みしてしまったおひーさまface11
2月中旬には、日系で生活発表会が、後半にはインターで
運動会があります。
それぞれで、またまた成長した姿を見せてもらえるのかな?face01


「なんで香港なのよ~!?」だった香港で、娘の成長を
ちょっと期待する鬼ままface15(節分だけ?)がおります。




「今日のお得icon22
近くの日系スーパーで10%offセールをしていて、
生活発表会用の服を安く買えて良かった!
おひーさま、発表会がんばってね~❤



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているので、下のバナー
をクリックして頂けると励みになります♪
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
 
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村











  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     頑張ったね!おひーさま!! (2015-02-18 23:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    緊急家族会議から2年が経ち・・・
      コメント(0)