たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2015年02月18日

頑張ったね!おひーさま!!

先週の金曜日は日系幼稚園の生活発表会でした。
この1年間の成長が見れる機会なので、
わたくしの方が以前から興奮気味で・・・

おひーさまも、家での練習を欠かさずicon14
(好きで踊ってただけですが・・・)
エレキギターの曲に合わせて、
ロックンロールを踊るメイドさんという想定ですface02

衣装は、他のママ達が揃えて下さった
メイドカフェのような超可愛い物icon06
衣装のお陰で、とっても可愛く見えたおひーさまface05
「馬子にも衣装」とは正にこのことface02
(衣装が戻って来たら写真をUPしますね)


発表会って、学年ごとに入場し、ステージの定位置で
園長先生のご挨拶を聞いて、全体で合唱icon37
その後、学年ごとの発表icon_bikkuri
だいたいこんな流れですよね?

でも、おひーさま、お友達と歩調を合わせの入場とか
定位置で前を向いて、先生のお話しを聞く
とかいったこと、できるのかな~face10
別の意味で興奮?(☚心配で?)


がっ・・・face08
意外にも、お友だちと間隔をあけずに入場して来て、
ステージにも、先生の手を借りずに、ピョコンicon14
まぁ、たくさんのお客さんに圧倒されたのか、
一瞬、立ち止まったけれど、定位置へface08

そういう時のわたくしはというと・・・
お振袖様blue_downをプチ振動させて、小声で「あっちfireみたいな・・・

園長先生のお話の時も、きちんと前を向けていたし・・・
全体合唱も、一瞬、後ろのお友達を凝視していたけれど、
体を揺すりながらのsingingicon37
完全な口パクですが・・・face02

いが~いface08
なんだか娘の失敗?素行の悪さ?を願う母みたいですが、
「本当に意外~?ちゃんと出来てる・・・face08


で、肝心要のダンスは?というと・・・
曲がかかり、一人、出だしが遅れたおひーさまicon10
「あ~、やっぱり・・・face10
かけっこもそうだけれど、「出だし」など、何かが変わることを
判断し、行動に移すことは難しいようですicon15

気づいて、踊り出した時は、お友達たちは次の動作に・・・
スキップせずに、律儀に?最初の振りからやり始めたので、
完全ワンテンポ遅れてる・・・icon10
「あ~、やっぱり・・・face10

そういう時のわたくしはというと・・・
お振袖様blue_downをプチ振動させて、小声で「スキップfireみたいな・・・

左右交互の回転の時も、なぜだか左にしか回転しないしicon10
本人は真剣に一生懸命回転しているのですがface02
そういう時のわたくしはというと・・・
お振袖様blue_downをプチ振動させて、小声で「右にfireみたいな・・・


でも、左手オープン、右手オープンicon37の所になったら、
「あら、様になってきたface08
大きくツイストicon_bikkuriお手々クルクルicon31パチンパチンicon06
あら、意外にじょう~ずじゃない?face08

そして、圧巻?だったのが・・・
前列から後ろの列に下がってしゃがんで、
前列のお友達たちがジャンプした後に、
お友達たちと揃って綺麗にジャ~ンプicon14

こうした順番を待って自分のアクションをするのって、
苦手なんじゃないかなぁ~?と思っていたのですが・・・

先生に聞いてみたら、練習の時から、そこは出来ていたそうでicon303
「いが~いface08」のわたくしに、
「お母さん、成長したんですよface09」の先生!


まぁ、ダウン症のある子はもともとダンスは上手だもんねicon_maro07
とか思わずに、
「おひーさま、じょう~ずだったよface05
「頑張ったねicon_bikkuriおひーさまicon_bikkuri2
お振袖様blue_downをブルンブルン言わせて、
おひーさまをハグハグicon06のわたくしがおりましたface02



追記・・・
ビデオに合わせて、おひーさまと一緒に踊ってみましたicon16
けっこうアップテンポな曲で、踊ってる途中から、
ハァ~ハァ~なわたくし・・・icon10
あっ、左腕の付け根が痛い・・・(五十肩か?face10)
年寄りの冷や水?icon11



今日のお得icon12
明日から旧正月の始まる香港。
新年の縁起物の蘭の鉢を買いに市場へ。
大晦日価格∔うるさい外人効果(値切りまくり)で、
破格で購入できました♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村









  • 同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事画像
    祝!6歳
    おひーさま in プーケット
    おひーさまの作品集
    捻挫から見える不便と不幸
    ブービーなおひーさま
    やっ、やられた・・・
    同じカテゴリー(今日のおひーさま)の記事
     祝!6歳 (2015-04-27 22:55)
     新学期スタート(前半グチ) (2015-04-16 22:55)
     おひーさま in プーケット (2015-03-25 22:55)
     間違いが真になる時 (2015-02-05 23:55)
     おひーさまの作品集 (2015-01-16 23:55)
     捻挫から見える不便と不幸 (2014-12-09 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(0)今日のおひーさま
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    頑張ったね!おひーさま!!
      コメント(0)