たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2013年01月07日

今年の目標!

昨年末から一時帰国してましたが、もう香港におりますface01
予想気温13℃~16℃で「COLDblue_downという表示が出てしまう
温か~いicon01香港に戻って来ましたface02
因みに、日本出発の日の朝の気温は、0.6℃でしたface02

香港に戻って来たら来たで、バタバタしていて、
伸ばし伸ばしになっていた今年の目標icon05icon_bikkuri
(七草までに書けて良かったぁ~face16


1.香港の福祉作業所5か所を訪問するicon_bikkuri
昨年3月に「福祉作業所見本市」をプロデュースしたこともあり、
今後も福祉作業所にフォーカスしていきたいと思っています。
香港にも福祉作業所のような所はあるので、今年は5か所
訪問したいと思いますicon14

訪問の主目的は、日本の福祉作業所にはない良い点が
あったら輸入?し、香港にはない日本の良い点があったら、
輸出?することですicon_bikkuri
また、将来的には、香港と日本の福祉作業所で何か
共通の商品を作って、双方で販売することができたら・・・
とまたまた妄想icon10「掛け橋プロジェクト」を抱いておりますface02
もちろん、訪問の様子はブログにもアップしますよface01


2.TOEFLを受験するicon_bikkuri
香港に来て俄然、英語を使う機会が増えました。
英検準1級を取得して以来、英語の資格など全く
興味がなかったし不要でしたが、今年は違いますicon14

これだけ使っているなら、少しは良いスコアが取れる
だろうし、それを目標icon05に勉強する時間もあるのです。
おひーさまが幼稚園に行っている間は時間があって、
既に、トラムの中などで、「キクタン」を1日ごとに
勉強して来ています。その成果も数値で見てみたいしface01

まだ先にはなるけれど、香港で社会福祉の勉強をしたい
という目標もあるので、TOEFLのスコアを取る必要が
出てくるのです。本当は「TOEFLを受験する!」ではなく、
「600点Getする!」とか具体的な数値を書きたい所ですが、
いったい自分のスコアがどの位なのかも分からないので、
まずは、受験して自分のレベルを痛感face10してみようと思います。


3.1万ドル貯めるicon_bikkuri
日本では「500円玉貯金」で10万円貯めることをずっと
目標にしてきました。一応2年間は達成し、昨年は9月に
香港に引っ越したため、6万円しか貯められなかったけれど・・・

500円玉なんてない香港では無理か・・・face10と思っていましたが、
物は考えようicon_bikkuriこちらの50ドルが500円に相当するのですface01
だいたい1ドル11円位なので、時期にもよるけれど為替差益icon12
得ることも可能なのですicon303
ということで、香港在住の間は、50ドル札で1万ドルを貯めようicon21
と思っています。


4.4Kg痩せて理想体重を一生キープするicon_bikkuri
毎年、上げている目標なのですが、意志の弱い私には
本当に難しいことなのですicon11そこへ食の宝庫の香港在住
となり、安美大icon06くて、味しくて、量)の食事が
追い打ちをかけ・・・icon10Kgは変わりないものの、
年のせいかお肉の質が変わったように感じるし・・・face10

と、愚痴を書いていても仕方ないので、とにかく運動をしようicon21
マンションにはジムが併設されているので、すぐに運動できる
のです。それを怠っていただけのことicon08
おひーさまが幼稚園に行っている時間も使えるので、
1日30分は、運動はできるはずなのです。
まずは、小目標1週間に最低3時間は運動icon16
(4Kgマイナスには十分でないけど)を実行しますicon14


5.おひーさまの写真・動画を整理するicon_bikkuri
6か月位までしか整理していないおひーさまの写真・動画face10
「よくためましたね~face08」と自分でも思う訳で・・・
おひーさまは、もうじき4歳ですよicon_maro07
「そのうち」「そのうち」がこの結果ですicon10

まぁ、日本にいた時の方がなんだかんだと忙しく、
時間が取れなかったけれど、香港では時間があるので、
しっかりと整理しましょうicon21


目標には上げないものの、昨年同様、「一日一笑face02
引き続き行いますよ~icon14目標にしないまでも、おひーさまと
ひーぱぱを1日1回は笑かさないと気の済まないわたくしface02
まぁ、知らないうちにやっていると思いますface16


また、「毎月11日の14時46分」に被災地に想いをはせようicon_bikkuri
私が思っても何の影響もないのは分かっているけれど、
遠い親類も含めると9人が犠牲になっているので・・・face11
3.11風化させてしまうことが一番怖いのです。
折り触れて思うことは大切なことだと思うのですicon_bikkuri

以前にも、同様のことを決めたのに、気付くと11日も
終わろうとしていたり、12日になっていたり・・・face10
14:46は、おひーさまが幼稚園に行っている時間
なので、これからは想いやすいはずface01


ブログ関係は、昨年9月から取り沙汰されている
「新検査」について、少しずつ私の意見を書いて行こうicon21
と思っています。


さぁ、「今年の目標icon05の達成やいかに~firefirefire
今年の年末にまたチェックしますicon_bikkuri2





今日の幸icon06
日本育ちの私からすれば「小春日和」みたいな
今日の香港で、おひーさまとゆっくり遊べたこと!
明日から幼稚園が始まるので、
また時間に追われちゃうものね・・・





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     言いたいことが言えないもどかしさ (2014-12-18 23:55)

    Posted by ひーまま (陽満々) at 23:55│Comments(2)ひーままのこと
    この記事へのコメント
    読んだわよ~ すばらしい目標 がんばってね!
    今年もよろしく(^^)v
    Posted by emi at 2013年01月08日 22:25
    emiさん


    目標を公開することによって、
    自分に喝を入れてるんだけど、
    どうなることやら~って感じだわ・・・
    まぁ、「目標は大きく!」ということで!
    こちらこそよろしくね♪
    Posted by ひーまま (陽満々)ひーまま (陽満々) at 2013年01月10日 18:21
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    今年の目標!
      コメント(2)