たまりば

出産・育児 出産・育児その他 その他

2014年12月18日

言いたいことが言えないもどかしさ

脚の捻挫は少しずつ良くなって来ているものの、
まだ完治という訳ではありません.
こちらの医師は、1~2週間で治ると言っていたけれど、
既に2週間が経ち・・・
これってもしかして・・・
肉離れicon11
だったのではないか?と疑い始めるわたくし・・・icon_maro07


まぁ、blue_downが故に、治りが遅いというのも十分考えられますが・・・
まぁ、歩かないことが一番の薬なのでしょうが、そうも行かず・・・
おひーさま関連のことでは、歩かざるを得ないのですface10
いや、走らなければならないのです(気持ちの上で)face02

昨日の朝は、ひーぱぱが中国に出張だったため、
私一人でバス停まで、おひーさまを送っていくと・・・
案の定、途中から一人でダ~~~~icon16のおひーさまface08
どんどん距離を離されていく・・・face10

脚を痛める前から、段々追いつかなくなっていたのに輪をかけた状態face10
気持ちの上では走っているのですが、その距離が本当ににもどかしくてblue_down・・・face11

結局、全く追いつかなくて、おひーさまはバス停で
約2分位独りぼっちだった訳で・・・
やっと辿り着いた時には、
バスマザーから広東語で、「マミー、〇×◇☆fire##!!~~~?icon05
「マミー、一人で来させるなんてfire、何やってんの~?icon05」ってな所でしょうか?


香港は狭くて山が多い国土の中に、たくさんの建物がそびえ立っていて、
故に坂が非常に多いのです。おひーさまの日系とインターの幼稚園も、
それぞれ坂の上にあります。特に日系の方が脚に来ますface10
遅れそうな時は、「この脚さえ・・・」と、もどかしい思いblue_downをしています。

先日、ピックで園までの坂道を必死に上っていると、
後ろから来た恐らく、フィリピン人のメイドが
私の隣を通過している間中、わたくしを凝視icon_maro07
いったん前を向いたものの、また振り返って
大きく、プスッと笑いface02

「はい?はい?はい?は~いっ?face08
「私、なんで笑われなくちゃならないの~?face08
「確かに、歩き方はとっても変だけど、
怪我してるんだから仕方ないじゃない?face15
「いやいや、違うことで笑ったんだよ!」

色々と思いはかってみたけれど、上から下まで
嘗め回すように見て、斜め45度からのプスッface02
やはり差別に満ち溢れていて・・・face15

「Hey!」と声をかけた時には、既に彼女は彼方face08
追いかけ行って、文句3,000倍fire言いたかったけれど、叶わずicon15
あ~~~、ぐやじぃ~~~face15face15face15


十分な教育を受けないまま香港に来たメイドさんも多いそうです。
こちらがエレベーターを下りる前に、ギュウギュウ乗り込んでしまう人や
トイレを拭いた雑巾で、ダイニングのテーブルを拭いてしまう人もいます。

でも、脚をかばいながら坂を上がる人の状態を察する力は教育で
学ぶ物ではなく、血の通った人間であれば、誰でも持っているはずicon_bikkuri
捻挫や肉離れなんて、誰でも、いつ何時やるか分からない訳で・・・
それが故の不便を、どうして笑えるんだろう?face09

おひーさまのお友達(4歳)でも、
「おひーさまのママ、脚、痛いの?」
「大丈夫?」と心配そうに聞いてくれるのにね・・・

雇い主にこき使われていて、わたくし、当たられたのか・・・face08
自分が不幸だと、自分の不幸を誰かにお裾分けして、
その人も不幸することで、幸せを感じる人がいるそうだから・・・
でもね、仮にこき使われていたとしても、いつもスマイルの人もいると思うよ!
全ては貴女の心の持ちようだよ~~~icon_bikkuri2


まず、こき使われていたかどうか分からないし、説教は出来ても、
上記のようなアドバイスできるほど大人でないわたくしは、
文句を言えていたとしたら、こんな風に言ったでしょう・・・

Thank you for giving me such a dirty look!
I thought you would say, "May I help you?"
You can see my leg is injured due to my way of walking.
What a rude and narrow minded person you are!

ここに書いたらスッキリred_upしましたface02
負の連鎖になるので、訳しませんが・・・
こんなこと書いてる私の方が、心が狭い?


この出来事とは質が違うものの、香港に来てから、言葉の壁が故に、
「今だけ香港人になりたいface07」と、もどかしい思いblue_downをしたことが何度か・・・
英語でも事実や意見は言えたとしても、心底の気持ちを伝えることが
できずに、もどかしい思いblue_downをしていますface11

でも、自分の言いたいことを、いつも十分に伝えられていない
おひーさまは、もっともっともどかしいblue_down思いをしているはず・・・
伝えられない不便も、わたくしよりも、ずっと知っているんだろうな・・・

このもどかしさblue_down不便を取り除いてあげるためには、STと
お友達との関わりを多くもたせることに尽きるのでしょうねface01
そして、ダウン症のある人はわりと得意な「人を察する力
どんどんUPred_upさせていきたいと思っています。

そのためにも、母、さっさと脚を治せ~fire
いえいえ、本当は初売りのためですicon33




今日の笑えたface02
おひーさまをpickに行くと、愛しのこう様が
「もう、おひーさまとは結婚しないっ!face09
(喧嘩したらしい・・・)
「えっ?もう!って?いつの間に婚約してたの?face08
「おひーさま、こうと結婚するの?」
「しゅりゅっface05
お二人さん、結婚の意味、分かってます?





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



p>


  • 同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事画像
    唯一の不安2
    捻挫から見える不便と不幸
    唯一の不安
    48歳になりました!
    貪欲ママV強欲ママ
    47歳になりましたぁ~!
    同じカテゴリー(ひーままのこと)の記事
     49歳になりました! (2015-10-06 22:55)
     唯一の不安2 (2015-07-05 23:55)
     ふか~く反省 (2015-03-10 23:55)
     今年の目標 2015年 (2015-01-08 23:55)
     大晦日ですね~今年の漢字一文字~ (2014-12-31 23:55)
     捻挫から見える不便と不幸 (2014-12-09 23:55)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    言いたいことが言えないもどかしさ
      コメント(0)